MIX JUICE ~光と海と砂浜からの贈り物~

ダップー・ヨープー・マルキー 仲良しmix犬 に 野生出身の猫が加わり・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ おしりで失礼TOP病気 ≫ おしりで失礼


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

おしりで失礼

一週間以上前のことになりますが

ちょっとした事故に遭遇したMARE嬢。。。
7月23日水曜日のできこと・・・
帰宅後、MAREの足の上にBEACHが飛び降りるという事故・・・

この日、病院には間に合わず翌日も休診日のため氷でしっかり冷やし様子を見ていました。

普通に歩いたり遊んだりしているもののふとした際に変な歩き方をするMARE。
金曜日になって病院で診てもらったところ『膝蓋骨脱臼(しつがいこつだっきゅう)』と診断されました。
膝蓋骨とは『膝のお皿』のことで膝を曲げ伸ばしした際に脱臼してしまうようです。MAREの場合先天的に脱臼し易い子だったようで、今回たまたまBEACHとの衝突により発症してしまったようです。
病院によっては外科手術を勧められるようなのですが、整形外科の名医にでも手術をしてもらわない限り治る例は少ないそうです。成長に伴い痛みもなくなるということで今回は炎症止めの飲み薬の服用で様子を見ることとなりました。

要観察で①歩き方がおかしい時は数日間散歩を控えること。
②肥満にならないように気をつけること。
その他、フローリング×とか・・・。
ボール遊びも、キャッチする際に体の向きを急に変えるのであまり良くないようです。

ということで、先週は1週間以上散歩に行っていなかったBEACH嬢&MARE嬢。
決して暑いからお散歩をサボっているわけではありません。

BEACHのおしり


MAREのおしり

散歩に行かない日が続くと外を眺めるお尻も、物悲しそう・・・。

しかも、散歩に行かないと運動不足で筋力が落ち、これまた
さらに体重もBEACH・・・100g増 MARE・・・200g増 母・・・
ちょっとづつ、お散歩再開しようね。でも、あんまり走らんようにね~。

それにしても、BEACHの結石騒動がおさまった(まだ、療法食ですが)と思ったら今度はMARE
それのこれも、私の厄年や八方ふさがりの運気のせい


踏んだり蹴ったりのBEACH嬢&MARE嬢 そして母ちゃんに応援のポチッをお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

Comment

編集
膝蓋骨脱臼 (*_*) MARE嬢が??? 小型犬は良くなるらしいですねぇ
ムサシは はずれちゃったまんまで もう骨が変形してるから
手術しても無理そう^_^; まぁ おやじなんでねっ いいんですけど
でも マーちゃん・・・遊ぶの大好きなのに 可哀そ過ぎるっ・・・・
今は 取り敢えず 元に戻ったのかなぁ??? また 無理したら はずれちゃうのかなぁ???
心配ですねぇ
2008年08月04日(Mon) 14:18
ムサシママへ
編集
こんばんは。
元々、外れ易かったようですが
今まで、運よく外れなかったみたいです。
すっかり普通に歩けるようになったけど
時折、外れたのかヒザカックンしていますv-356
一回の散歩を短めにして
急に方向転換とかすると良くない様なので
今しばらく無理な追いかけっこをしない様に
要注意&様観察e-1としますv-292
2008年08月04日(Mon) 21:58
編集
MAREちゃんには 申し訳ないのだけど、知識不足の私に病気のこと、気を付けることを教えていただき、ありがとうございますv-436
ワンコの病気のことなんて、無知に近い私。
BE☆MAママ様も大変なのに 症状や経過をUPしてくださるので、ホントに勉強させていただいてます。
なんて言ってる場合でなく、MAREちゃん、お大事にね。
2008年08月04日(Mon) 22:18
編集
こんばんは~
そういえば桜も後の膝を気をつけるように、
言われた事ありましたv-12それはプードルが、
入っているからなんでしょうが、
カルシウムのサプリを、ずーと飲ませて、
ジャンプも、あまりさせてないんです。
でもBEちゃんとMAちゃん一緒に遊ぶと、
エキサイトしちゃいますもんね~
毎日行っていた散歩がないのも、可愛そうねv-356
プール遊びで我慢してもらうって訳にはいきませんかv-362
早くよくなるといいんだけど~v-292
2008年08月04日(Mon) 22:19
編集
膝蓋骨脱臼?始めて聞きましたが、脱臼癖があったの?
ひょんな所でこんな事になってしまったんですねi-195
うーv-406心配ですね・・・
様子見てるうちによくなるのかな?手術ってどんな事するんだろう・・
なんだか色々考えちゃうけど、何よりMAREちゃんが痛くない事がベストですよね?
ワンコってすごく我慢しちゃうらしいので、大丈夫でも少し待ってお散歩とか連れて行ってあげて下さいね。
早く脱臼も脱臼癖もなくなりますように・・・
こちらの七夕は昔から8月7日なのでお祈りしますね。
2008年08月04日(Mon) 22:48
編集
遊びたい盛りのMAREちゃん お散歩に行けなくて残念ですね。。。
私の知り合いのワンちゃんも MAREちゃんと同じ!?お皿が外れて膝カックンになったりしてました。
我が家はヘルニアの予防の為 WALTHAMの‘関節サポート・タブ’をおやつ代わりにあげているのですが その子も飲み始めたところ 最近は膝カックンにほとんどならなくなったみたいです。(手術はしていません)
効果があったからかどうかは分かりませんが 情報までにお知らせで~す♪
MAREちゃんお大事にね!
2008年08月05日(Tue) 02:52
編集
こんにちわです。川で優雅に泳いでると思いきやマーちゃん脱臼とは・・・(>_<)・・・走るの大好きなのに、ななとの追っかけっこいっとき出来ないね(; ;)くせになっちゃうから気をつけてね!たしか、プールで治療出来るとか言ってた気がするけど、どうだったかな?お大事にね(v_v)
2008年08月05日(Tue) 10:59
編集
ウチも子犬の時に、後ろの足がユルめ(膝蓋骨脱臼)と言われました。
走ったりすると外れて、またはまるみたいです。痛みは無いようで、経過観察のまま現在に至ってます。
マーレちゃん早くよくなりますように。
お大事にしてください。
2008年08月05日(Tue) 11:08
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008年08月05日(Tue) 21:35
りよんさんへ
編集
こんばんは。
私も『雑種は強いv-91』という頭で
病気については無関心で・・・。
でも、両親犬の弱いところも併せもっているんで
純血以上に気をつけないといけないんですよねv-293
ただ、症状とかはPCや本を見るものの
私特有の勝手な解釈が多いので信憑性が薄かったり・・・v-12
2008年08月05日(Tue) 22:44
桜ちゃんのママへ
編集
こんばんは。
プードルにもヨーキーにも多い症状のようで
MAREに症状が出るのも仕方のないことだったようですv-292
病院の先生からもヒザカックンの後は『数日は安静に。とは言っても二人ではしゃぐから無理ですね・・・』といわれてしまいましたv-12
暑くて散歩に出すのも怖い時期なので
ちょうどいいタイミングでした。
水の入ってないプールではしゃいだり
寝転んだりしているBEACH&MAREなんです~。
2008年08月05日(Tue) 22:52
Terra君のママへ
編集
こんばんは。
七夕、もうすぐなんですねv-354
ありがとうございます。
何年も笹飾りなんてしてませんが
来年の七夕は笹を拾ってきて七夕飾りしようっとv-364
MAREは、病院で先生が足を持って膝の曲げ伸ばしをしていても
『今、抜けてます』『ほら、入った』てなくらい
簡単に、抜けたり入ったりしてました。
横で見てても、音がしたわけじゃないと思うけど
カクンて聞こえるような気がして
抜けたり入ったりするのが分かるんです。
痛みはなさそうで、そろそろ2週間経過する今では
抜けた様子は見られなくなりました。
ただ、ネットで色々調べていると
『留守番中に外れ、ママが帰ってくる前に治ってる』なんてこともよくあって
飼い主が気がつかないケースも多いのだとか・・・。
本当に要観察です。
手術は・・・これまたNETで調べたんですが
小型犬は膝のお皿が動くための溝が浅いから
脱臼しやすいらしく溝を深く掘ってずれにくくしたり
金具(?)を入れて抜けないようにするとか・・・。
でも、いつも行っている病院の先生曰く
他院で手術した仔をその後、診ても『治っていない』んだそうですv-12
術後のリハビリも大変なんですって(これまたネットより・・・)。
2008年08月05日(Tue) 23:06
レナちゃん&桜ちゃんのママへ
編集
こんばんは。
フードの注意書きに『サプリはいらない』と
いうようなことが書かれていたので
今まで無関心でしたがやっぱり必要かなぁ・・・と
考えていたところです。
BEACHのヘルニア予防も真剣に考えないといけないしねぇv-364
早速、調べてみます。
明日にでも・・・って、全然 早速じゃぁないっv-356
いつもいつもご心配、ありがとうございます。
2008年08月05日(Tue) 23:13
ななちゃんのママへ
編集
こんばんは。
そろそろいいかなぁ・・・と
川へ連れて行きましたが
心配で心配で実際のところ
楽しむところではなかったんですv-12
でも、温泉で温めるのは気持ち良さそうでしたv-290
今では何事もなかったように部屋の中で
BEACHと激しく追いかけっこしていますv-356
元気になったら(今でもすっかり元気ですがっ)
涼しくなったら、またたくさん遊んでね、ななちゃんv-291
2008年08月05日(Tue) 23:18
ジョヤ君のママへ
編集
こんばんは。
ジョヤ君の症状、MAREと全く同じみたいですね。
やっぱり今でも脱臼 繰り返していますかv-362
走り回ることが本当に好きな子なんで
思いっきり走り回れるように
なって欲しいんですけどねぇ・・・。
今は心配で腫れ物を触るようです。
2008年08月05日(Tue) 23:23
編集
コメントありがとうございました!!
手術となると、麻酔もするし、いろいろと心配です。
最終的にはBEACHママさんが決めないとですね。
いずれにしても、早く良くなってくださいねっ(*^^)v
2008年08月07日(Thu) 22:20
かごめちゃんのパパへ
編集
おはようございます。
ありがとうございます。
手術については不安が吹っ切れ
手術準備に向かおうと決心がつきました。
ただ、軽い左足をどうしようか新たな悩みが・・・v-12
本当にありがとうございます。
2008年08月09日(Sat) 06:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

