MIX JUICE ~光と海と砂浜からの贈り物~

ダップー・ヨープー・マルキー 仲良しmix犬 に 野生出身の猫が加わり・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 散歩が・・・TOP親バカ ≫ 散歩が・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

散歩が・・・

皆さんご存知のことでしょうが7月13日生後4ヶ月のチワワのドビー君が散歩中に蹴り殺されるという事件がありましたね。
ニュースを聞いて以来、散歩に行くのがすっかり怖くなりました。

飼い主さんはちゃんとリードを持ち、ドビー君も吠えたりしたわけではないとか・・・。

確かに、世の中みんなが犬を好きなわけじゃないことは分かっていますが、理解不能な事件です。

7月16日には犬の散歩中の父娘が刺されるという事件もありました。
こちらはたまたま犬の散歩中だっただけなのかも知れませんが立て続けにこういった事件が起きると・・・。

近頃、暑いので自宅近辺を6時30分頃から歩きます。
さすがに早朝のため出会うのは散歩中の方ばかり。それでも、すれ違う時には道の反対側によけ、リードも短くギュッと握り締めてしまいます。

午後のお散歩は・・・お店付近は人通りも多くいつ蹴飛ばされても、踏みつけられてもおかしくない状況。こんなニュースの後には模倣犯も出てくるし・・・。
と、いうことで今週 公園にお散歩に行ったかなぁいってないような気がするなぁ・・・。

あっ、別に暑いからサボってるんじゃなくって怖いから行っていないだけですよ。


でもね、本当に犬の苦手・嫌いな人がいるのも仕方のないこと。
そういった方々に不快な思いをさせないようお散歩中のマナーをいま一度 見直さないとダメですね。マナーを守っていても防げないこともたくさんあるのでしょうが・・・。



ブログランキングに参加しています。
ポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

Comment

編集
最近、怖い事件が続きますね。
チワワちゃんの事件を聞いた日、怖くて散歩にいけませんでした。
世の中には犬嫌いな人もいるので、今一度マナーを見直して、うまく共生できると良いなと思います。
2008年07月18日(Fri) 22:38
咲月ちゃんのママへ
編集
こんばんは。
マナーだけの問題ではないのでしょうが
できることと言えばそれくらいですよね。
人ごみの方が安心v-362
人がいないほうが安心v-362
悩むところです。
シェパードが小学生を噛んだというニュースまで聞き
今日は早朝の散歩も取りやめましたv-399
2008年07月18日(Fri) 22:50
編集
私も聞いた時はドキドキしました、
桜は、お散歩嫌いで良かったーって、
思ったり、でも人好きだから、
すぐ寄って行くし怖いですv-356
自分が付いていながら・・・なんて、
責めてしまいますもんね~
お互い気をつけてマナーも守りたいですねv-363
2008年07月18日(Fri) 22:52
桜ちゃんのママへ
編集
こんばんは。
人が好きで寄ってって、
突然・・・なんてことになったら本当に慌てますよ。
人通りの多いところだったら犯人(って呼んでいいのか分かりませんが)を
捕まえることもできますが
周りに誰もいなかったら、
まずはワンコ。
と犯人は逃げてしまいますよね。
絶対にリードが離せませんね。
でも、公園でBEACHもMAREも脱走するんですよねv-12
2008年07月18日(Fri) 23:06
編集
レナは人見知りで吠えちゃうので いつも「大丈夫よ大丈夫よ~」ってレナに話しかけながら 人とすれ違っています。
何が起こるか 想像がつかない様な事が多過ぎますよねv-356
2008年07月19日(Sat) 00:15
編集
そんな恐ろしい事件があったなんて・・・知りませんでした。
父娘の事件はちょうどニュースで見ましたが、今は本当に歩くだけでも危険の伴う怖い世の中となってしまいましたね日本も・・・
犬の飼い主さんのモラルも問題が多いことも知ってます、うんこの始末さえできない飼い主さんもいるのです。そんな人に犬を飼う資格もありませんが、そういった問題行動というのは犬を飼うことができない人や、苦手な人、嫌な思いをしたことがある人には格好のえさとなり、叩かれそういった事ばかりが問いただされてしまいます。
そうならないよう飼う当たり前のモラルは持てるよう注意して行きたいですねー
これをもっと大きな声で大きな範囲で言えたらいいのにって思ってます。
2008年07月19日(Sat) 00:55
編集
そんな事件があったのですか!!
知らなかったです!!
こんなことが起きてしまうんですね。
確かに全ての人が犬を好きではないですし、
こちらも注意を払って過ごさないといけませんね。
2008年07月19日(Sat) 11:58
レナちゃんのママへ
編集
こんばんは。
BEACHは犬に突然、噛まれたことがあって
知らない犬に近づくのも恐る恐る・・・。
れなちゃんと一緒で知らない人(特におばちゃん)に
激しく吠えることがあって・・・。
不用意に声を掛けられたり、近付かれたり
しなければ平気なんですけどね。
でも、吠えられた人が怒って蹴ってくる可能性もなきにしもあらず・・・v-12
人の少ないところを選んだ方が賢明なのかなぁ・・・。
2008年07月19日(Sat) 21:42
Terra君のママへ
編集
こんばんは。
一人で歩く時もなんかドキドキするご時勢。
数年前は防犯ブザーを買おうかと真剣に考えましたが
小学生じゃあるまいし・・・やめました。
が、v-285v-286を連れだと
逃げ遅れる可能性もだから
散歩の時は防犯ブザー 持った方がいいのかなぁ・・・。
自宅近辺を散歩していると大小さまざまなe-283
あちらこちらにあります。
それを、掃除することのできない自分もまだまだだなぁ・・・と
思いますが、飼い主の義務ですよねぇ。
その他にも、もっともっと・・・。
自分もよく振り返ってお散歩中の態度を改めんといかんv-364
2008年07月19日(Sat) 21:51
B-mamaさんへ
編集
こんばんは。
知らない方が良かったかも・・・。
犬の嫌いな人もいるし
病んでいる人もいるし・・・
周りにしっかり気を配り
また細心の注意をしながら散歩しないと
いけませんね。
散歩から帰ったら変に疲れそうv-12
2008年07月19日(Sat) 21:54
編集
すぐにコメントを入れられない、なんて書いたらいいのか考えちゃいました・・・。
 犬が嫌いだから蹴る、ではなく 犬もしくは他人を見下しているから、やられた痛みを知らない 自分勝手な考えしかできない無責任な人間なのでは・・・。
 
 学校登校中、犬のひき逃げが発生しました。
2頭連れていてそのうち1頭が被害にあったようです。登校中なので、多くの子供達が事故を目撃しました。ウチの娘もその中の1人です。直後の飼い主さんの様子、血まみれの被害ワンコ、翌日には現場にドッグフードとお線香があげられてた事・・・。事細かの話してくれました。 車でのひき逃げ。「事故した」という認識はないから逃げたのでしょう。それって 相手が犬だから?
 やっぱり、自分勝手な判断の元の行動なのでしょう。
かわいい愛犬を守るのも大切。そして、子供をもつ親として、そのような自分勝手な人間に育てないようにと、思い知らされた事件、事故です。
 
2008年07月20日(Sun) 18:23
りよんさんへ
編集
こんばんは。
TVの報道を見る限りでは
ドビー君はちゃんとマナーを守って
お散歩していたようですよね。
相手が嫌いだから・怖いから・・・
その相手が犬だろうが、ネコだろうが、人間だろうが
こんなことが日常的に起こってしまうというのは・・・。
ひき逃げ
本当に気が付かなかったのか、それとも・・・
それを目の当たりにした飼い主さん、子どもたちの
ショックを考えたら何と言っていいのか。
りよんさんのように、しっかりとした
お母さんばかりだったらいいのに、
実際は、親になりきれないままのお父さん・お母さんや
大人になっていない大人が多いような気がする今日この頃・・・。
2008年07月22日(Tue) 22:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

