MIX JUICE ~光と海と砂浜からの贈り物~

ダップー・ヨープー・マルキー 仲良しmix犬 に 野生出身の猫が加わり・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 病院に行ってきましたTOP親バカ ≫ 病院に行ってきました


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

病院に行ってきました

昨夜より、BEACHのことでお騒がせしております。

朝もお知らせしたとおりBEACHは元気いっぱいで目覚めることができました。トイレの失敗は相変わらず続いていましたが 起床後3回もオシッコすること自体、変なのですけど・・・。

で、みんなにすすめられた通り病院へ行ってきました。
昨夜のオシッコで検査をしてもらうと
 ・少量の血液
 ・細菌
 ・結晶が見られたそうです。

結晶とは結石になる前の状態のモノらしいです。
この結晶のせいで膀胱炎の症状が現れているのだとか・・・。


濁りもなく無色に近い色だったのに調べてみないと分からないものですね。


続いて結石がないかレントゲン撮影。
結果、結石はないとのことで一安心。

結石がないので1週間の投薬と1ヶ月の食事療法でいいだろう・・・とのことです。
結石があるともっと違った処置をしなくてはいけないようですが詳しくは訊いてきませんでした

薬は抗生物質だと思います。これまた詳しくは聞くのを忘れました(いや、説明してくれたかもしれませんが忘れてしまいました)。
食事は結晶や結石をできないようにするというヒルズプリスクリプション・ダイエットというものを処方していただきました。

一週間後、検査を受けその後1ヶ月くらいはこの処方食を続けまた検査。その後いつもの食事に戻しさらに1~2週間後検査。結晶の生成がなければ本格的に通常の食事に戻していいそうです。もしこの時の検査で結晶の生成がみられたら、結晶・結石のできやすい体質ということで、ず~っと療法食を与えるようになるようです。

犬の場合は体質によるものより細菌性の場合が多いとは先生もおっしゃっていましたが体質の可能性もゼロではないし・・・。

そうなると、きっと手作りご飯ももうあげられなくなってしまうんでしょうねまだ、1歳8ヶ月なのに・・・。

3日間はお散歩も禁止MAREもお付き合いして散歩ナシ・・・。せっかく今日は晴れてるのに残念ねぇ。

昨日の昼前、元気だった頃のBEACHをご覧下さい(もちろん今も元気いっぱいです




ご心配おかけして申し訳ありません。
そしてアドバイスありがとうございました。

昨夜、このBLOGにBEACHの様子を載せるかどうか悩みました。
もし載せず、
皆さんからのアドバイスを頂いていなかったら、
今朝の元気なBEACHの様子から病院に連れて行かず・・・もしかしたら結石にまで進行させていたかもしれません。

いち早く病院に行くよう奨めていただいたことに本当に感謝しています。
また、暖かいお言葉 本当にありがとうございました。


食事制限を頑張るBEACHとそれに付き合うためドライ以外与えてもらえないMAREに応援のポチッお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ

Comment

編集
こんにちわ。
私は更新が少ないので、なかなかコメントを入れられる機会が少ないのですが、古いコメント欄でもいいですし、いつでも相談して下さいね♪
BEACHちゃんMAREちゃんのために何かお役にたてれば嬉しいので♪
確かに、尿に混じってる血は肉眼でもわからないといいますよね。
症状を見ると、これは何かあるなという内容だったので心配していました。
とりあえず、早めの病院で発見できてよかったですね
どうか結晶がなくなりますように。
早くよくなるようにお祈りしています。
BE☆MAママさんもご心配だとは思いますが、いつでも相談して下さい☆
2008年06月27日(Fri) 14:59
編集
昨日、そんなことになってたとは・・・
心配ですね(T_T) 
でも、ママがしっかり者だから、ビーちゃんもマーちゃんも安心ですね。私もしっかりしなくっちゃ・・・お食事管理頑張ってはやく元気になりますように^^
2008年06月27日(Fri) 15:00
B-mamaさんへ
編集
こんにちは。
ありがとうございます。
本やネットで見るとオシッコの色が
濃かったり、血が混ざってたり・・・と書いていることが多いので
見た目、いつもよりきれいな色だったんで
原因は違うモノかと思っていましたが
肉眼では分かりづらいものなんですね。
元気いっぱいのBEACH。MAREもお付き合いで
3日ほどお散歩に行けませんが
毎日、部屋で運動会かと思うと・・・v-293
本当に本当にありがとうございます。
2008年06月27日(Fri) 15:15
女性院長さんへ
編集
そうなのです。
だから当然バイクもオアズケです。
好き嫌いのないBEACHなので処方食も難なく食べていますが
他のものが食べたれないことに耐えられるかどうか・・・v-12
2008年06月27日(Fri) 15:17
編集
BE☆MAママ~ご無沙汰してます。
元気そうでもいつもと違うコトに素早く気付いたBE☆MAママ さすがv-237
☆ぱん☆だったら気付かないかもv-292
BE姫…処方食 嫌がらず食べてくれて一先ず安心ですね。
他のモノを食べたくても食べられないのは可哀相だけど~
BE姫 ファイトォーーw(*゚o゚*)w
2008年06月27日(Fri) 16:32
編集
何事もなく・・・って訳にはいかなかったけど、取りあえず原因が分かったし、治療法もしっかり分かっているしで、一安心としましょうかv-398
 元が元気いっぱいのBEACHちゃんだから、 きっと、「お姉ちゃん」をガンバリすぎちゃったのかな?  ママさんの心配を一身に浴びて元気復活してくれますよね!
2008年06月27日(Fri) 20:11
☆ばん☆さんへ
編集
こんばんは。
始めは、何か変。何が変v-362
という程度だったんですけどねぇ・・・。
仕事の時も含め四六時中一緒にいるから
気付けたんだと思うと今の環境に感謝☆感謝です。
病院では処方食を食べるか心配されましたが
食べることにかけては誰よりも貪欲なBEACH。
もちろん処方食もペロリ。
でもコレだけで我慢させるのが辛いv-356
2008年06月27日(Fri) 20:47
りよんさんへ
編集
こんばんは。
ご心配おかけしました。
どうしてだろう、何が悪かったんだろう・・・
って考え出すときりがありませんが
本当に大事にいたらなくて何よりです。
人一倍甘えん坊のBEACH。
お散歩に行けない3日間で
よりいっそう甘えん坊になることでしょう・・・。
すっかり元気になってオシッコもトイレで出るようになりましたv-290
2008年06月27日(Fri) 20:53
編集
早期発見でよかったですよねv-356
結石なんですが 私の妹の飼ってるワンも なり易い子で(なった!?)病院で出された同じ!?ご飯を食べていたような気がします。。。
何か 参考になる様なイイ情報があったら お知らせしますねv-363
オシッコ トイレで出来る様になったなんて BEACHちゃん頑張っててイイ子だわ~
2008年06月27日(Fri) 21:07
編集
びっくりしたよーv-405
知らずにコメント遅れてごめんねv-390
BEACHちゃん大変だったね、でもお医者さんに行ってBE&MAママさんも少し安心できたでしょう?
BEACHちゃんの様子を見ててそういえばTerraもそんな時があったなーって思ってました。
おしっこがでなくてねー、どうかしたかな?って思ってるうちに治りました。
でもTerraが11ヶ月頃におしっこが一切でなくなりました。様子みておかしいって慌てて動物愛護団体のカウンセリング受けましたが的を得た回答がもらえず、人に頼んで名医を紹介してもらい速攻病院へv-100・・・
すると診察台にビビってビビリションがダーってv-356・・・
先生も「おしっこがでないって話よね?出るじゃない!」って
一応尿検査してみると、いつ尿道結石になってもおかしくない数値が出て、先生もびっくりしてました。
その後検査もしてませんが、尿の検査紙は買っていつでも検査出来るようにしてます。
コレをいいきっかけにTerraも先生にまた見てもらおう!!
BEACHちゃんも一時の異常症状であってほしいですね、次の検査は無事通りますように。
2008年06月27日(Fri) 21:52
編集
昨日、ビーチちゃんの様子が変だったので、マーちゃんに怒んないし~^_^;今日お散歩来てなかったし、気になってブログ開いてみると・・・結晶だけで良かったですね(^o^)おやつ食べれないけど、ビーちゃんがんばって!マーちゃんも応援してあげてね(^^)やっぱり少しでも気になる事があったら病院に行くべきですね!早めの処置が一番!ビーちゃん良かったね\(^O^)/なながビーちゃんの分までおやつ食べといてあげるね♪
2008年06月27日(Fri) 22:10
編集
こんばんは~
ひとまず様子を見るんですねー
昼間の元気さが嘘のように急に具合悪くなると、
心配ですもんねー食事も難しいんですね~v-12
なんともなく、治ってくれるように祈ります、
大丈夫、MAREちゃんにウンv-356もらったみたいだし、
MAREちゃんもBEACHちゃんに付き合ってあげてね、
早く、お外に遊びに行けますように・・・・v-290
2008年06月27日(Fri) 22:44
編集
ありゃりゃりゃ BEACH嬢 心配ですねェv-12
いきなり 病気になっちゃうと気が気じゃないですよねぇ
この梅雨の時期は特に細菌なんかも増えてるかもっv-12
RUBY姉ェの美味しい手作りごはんが食べれなくなっちゃったら かわいそ過ぎるっ
お薬が効いて良くなる事祈ってます
2008年06月27日(Fri) 23:27
編集
こんばんは~
BEACHちゃんそんなことになっていたんですかv-237しばらく大変ですね。
モコも2年前の梅雨時に陰部に黒点ができてねー、すごいかゆみを伴うカビでお薬飲んだんですよー。
症状はBEACHちゃんとまったく違うけれど、桜ママさんのおっしゃるように梅雨時は特に女の子は気をつけなきゃいけないなぁ~って痛感しました。
でもきっとお薬が効いてすぐによくなりますよv-290がんばれーーー
2008年06月28日(Sat) 00:27
レナちゃん&桜ちゃんのママへ
編集
こんにちは。
色々とご心配をおかけしました。
確実に(?)回復しているようです。
相変わらずトイレの回数は多く量は少なめですが
ちゃんとコントロールできるようで失敗はなくなりました。
油断せずに観察は続けなくっちゃ!!ですね~。
2008年06月28日(Sat) 19:27
Terra君のママへ
編集
こんにちは。
梅雨時はv-430v-286
体調を崩しやすいのねぇ・・・。と思っていた矢先の異変でした。
すっかり元気になってきました。
Terra君の過去BLOGで拝見したお正月からオシッコが出なくなったという頃ですかv-362
診察台でのビビリションv-356
今となっては笑える思い出ですねv-292
実はBEACHは昨年避妊手術をした後
トイレの失敗が続いて・・・赤ちゃん返り?
なんて思っていました。1週間もしないうちに
治ったので気にしていませんでしたがその時から実は・・・?
もし今回は一時的なもので治ったとしても
定期的な検査は欠かせませんねぇ。
尿の検査紙って薬局で売っているというやつですかv-362
2008年06月28日(Sat) 19:40
ななちゃんのママへ
編集
こんにちは。
そうなんですよ。
何か変だなぁ・・・と思っていたらMAREに怒らないし
やっぱり変v-363
v-286ってしゃべれないから
コレくらいなら・・・って様子をみてないで
早く病院に行ったほうがいいんだなぁって痛感しました。
大好きな野菜も果物もオアズケのBEACH&MARE。
明後日から晴れたらお散歩再開しますが
また草をむさぼるように食べそうでv-12
2008年06月28日(Sat) 19:45
桜ちゃんのママへ
編集
こんにちは。
ちょっとしたことで病院に行ってると
『心配しすぎ』って笑われそうで
ついつい様子をみてみようって思ってしまうんですよね。
でも、やっぱり早く病院に行くことにします。
が、なぜか木曜日(病院が休み)に具合が悪くなるんですよねぇv-356
結石をできにくくする専用のフードがあるんですよ。
BEACHは何でも口に入るものならOK!なので
もちろんコレもペロッと食べました。
MAREも狙っていますv-12
2008年06月28日(Sat) 19:58
ムサシママへ
編集
こんばんは。
お昼はなんともなかったのに
急にあらら・・・と。
そういえば去年、みんなが『嘔吐とか下痢とかしてる』
って言ってたのも梅雨時期でしたよねぇ・・・。
キノコの繁殖も著しいしねぇ。
でも、実は私、今年は公園のキノコまだ見てないんですよ~。
2008年06月28日(Sat) 21:50
りょぴこさんへ
編集
こんばんは。
もっちゃん、そうな経験があったんですね。
BEACHもMAREもオシッコした後
自分でなめないんですよねぇv-292
毎回、拭いてあげるのも過保護・・・
本当に自分でできなくなりそうなので
ほったらかしていましたが
やっぱり拭いてあげたり、洗ったりしないとだめなんですかねぇ・・・。
人でも心身ともにバランスの崩れやすいジメジメ梅雨時は特にですねv-364
2008年06月28日(Sat) 21:54
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008年06月28日(Sat) 22:06
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2008年06月29日(Sun) 23:18












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

