MIX JUICE ~光と海と砂浜からの贈り物~

ダップー・ヨープー・マルキー 仲良しmix犬 に 野生出身の猫が加わり・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 今さらだけど・・・春の実りTOPその他・・・ ≫ 今さらだけど・・・春の実り


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

今さらだけど・・・春の実り

かれこれ2~3週間前のネタ

昨年末だったか、近所のおばあちゃんよりイチゴの苗を頂きました。
『その辺(畑の隅)にでも穴掘って
 植えといたら大きな実が成るよ。
 ウンヌンカンヌン』

イチゴってそんなに簡単なモノなんかいなぁ??と思いつつ
言われたとおり畑の隅に一時植えてみました。

その後、調べてみるとイチゴの苗ってドンドン大きくなるみたい。
小さな我が家の畑で大きくなられても困るので鉢上げしました。
段々、寒さで色が悪くなってきたので
ホームセンターで簡易ビニールハウスを買ってきて
手厚く、冬を乗り越えました。

イチゴの苗


それから待つこと数ヶ月
暖かくなったからビニールハウスから出すことに。
すると、小さな小さなイチゴの実が成っているじゃないですか

イチゴの実1号

ビニールハウスに頭を突っ込んで(ハウスが小さすぎて中に入ることできないからね)
人工授粉した甲斐があったというものですね。
イチゴの花

せっかく実った実が
鳥たちに食べられてしまわないように
苗たち
ネットをかけて見守っています

イチゴ2号3号
ろくに肥料も与えず
その辺の土で育てられたイチゴたち・・・
大きな実にはなかなかならないようですが
次々と実をつけてくれています。

実りの時期が終わったら来年に向けて新しい苗を取って
良い土に植え来年はたくさん大きな実が成るように頑張ろうっと



母ちゃ~ん
今日、ボクの出番はないと??
ひなたぼっこ
縁側でひなたぼっこしていたRAYが恨めしそうに見ています

ポカポカ日なたでのひなたぼっこを楽しんでいたのは
1週間前までのこと。
最近、日中めっきり暑くって日なたに出てこなくなってきました
今からこんなんじゃ、夏が思いやられるわ~。




最後までお付合いいただきありがとうございます。
ついでにポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ


ちなみに、
1番先に実ったイチゴの運命・・・
収穫時を逃し熟れすぎちゃいました
しかも、摘んで置いといたら父ちゃんから踏み潰されちゃてましたぁ




Comment

編集
RUBYさん、こんにちは♪
いちご!すごいじゃないですか!!
私もいちごちゃん、育ててるけど生るの???って感じ。
寒い冬は元気なかったけど、ビニールハウスも作ってやらず
放置・・・
最近暖かくなってきたから、葉っぱももりもり伸びてきて。
お花を咲かせ、コレが実になるのねん♪
なんて思っていましたが・・・
人口受粉ってなに???
そんなことしないといけないのv-12
どうやってやるの~v-356
今年の我が家のいちごちゃんの収穫は。。。無理そうですねv-292
真っ赤に色付いたいちご、美味しそう♪
収穫が楽しみですね♪
そちらはそんなに暑いの?
こっちは、最近また肌寒いの・・・v-292
2011年04月23日(Sat) 20:35
編集
イチゴの季節ですね~(^^)
うちの庭(花壇)は雑草がたくさん大きくなってますよぉΨ( ̄∇ ̄)Ψワッハッハ~♪
受粉もRUBYさんがやったのー?
すご~い!
ビニールハウスを作ったりと手間暇かけると
これがまた一段と美味しくなるんでしょうね♪

ひなたぼっこのRAYくん、暖かそうですね。
もう4月も下旬なのに、こっちはまた寒くなってきましたよぉ(>_<)
2011年04月24日(Sun) 00:11
ティナちゃんのママへ
編集
こんばんは。

あれv-236週末なのに
ティナママからコメントv-405
ありがとうございます。

イチゴの育て方、最近になって色々調べたら
ビニールハウスに入れる必要は特にはないみたいでした。
ハウスの中じゃ、虫も来ないから受粉できないかなぁと思って
人工授粉と言っても指先で花を
フンフン振ってみただけなんですよv-394

でもね、土が良くなかったからか
実も小さいし、少しかついてないんですよ。
きっとティナちゃんたちのイチゴの方が
大きくて甘いはずですよ。


こっちはよく晴れてると暑くって
日なたに置いてた温度計なんて
40度近かったんですよ~。
でも、今日は曇ってて
ちょっと寒かったけどね。
2011年04月24日(Sun) 21:40
舞華さんへ
編集
こんばんは。

うちも雑草がすごくって
抜いても抜いても・・・
これって一生続くんだろうなぁv-393

受粉と言っても
指先で花を振るだけなんですよ。
後で目にしたんだけどハウスの中じゃ
ドライヤーの冷風とかを利用して受粉するみたいで
私のやり方もまぁ間違ってなかったかなぁ、ってね。

味は濃いけど
ん~、もうちょっと。
来年用には良い土使って
ちゃんと肥料あげようって思ってます。
2011年04月24日(Sun) 21:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

