MIX JUICE ~光と海と砂浜からの贈り物~

ダップー・ヨープー・マルキー 仲良しmix犬 に 野生出身の猫が加わり・・・
2017年08月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年10月
TOPスポンサー広告 ≫ 一体何が・・・TOPその他・・・ ≫ 一体何が・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

一体何が・・・

昨日午後、私たちが住んでいる地域で
『津波警報』が発令されたと小耳に挟みました。

何があったのかよく分からないまま・・・
東北の方で地震があったとか・・・。


仕事を終え家路につきました。
職場から家に帰るには2つのトンネルを抜け
山を降りて行きます。
この山を降りきったちょっと先には海。
津波到達時間は17時過ぎだとか。
そう、ちょうど帰宅時間とほぼ同時刻。
『大丈夫。』と思いつつもドキドキしながらトンネルを抜けると


いつもと変わらない光景が目に入りました。
ホッと一安心。
ここまでくると家はもうすぐソコ。

一体、何が起きているのか??
家に帰って真っ先にTVのスイッチをON
流れてくる映像が現実に起きていることなのか
本当に日本で起きていることなのか・・・
衝撃的な映像が次々と目に入ってきました。

そして地域の防災スピーカー(?)からのサイレン避難を促すアナウンス。
ただ事ではないことは一目瞭然。


一夜明け、防災スピーカーは静寂を守っていますが
TVの映像は昨夜と同じ、いえ、もっと悲惨な状況になっているではありませんか。


私は自然災害が各地で起きるたびに
『地球が怒ってる』んだと思います。
(この表現は適切じゃないかも知れないけれど)
特にここ最近、災害の規模が大きく頻発していると思うのは私だけじゃないはず。。。
早く、地球の怒りが鎮まりますように、
被害ができるだけ小さく収まりますように(今の段階ですでに大きな被害が各地で出ているのだけど)
ただ、ただ祈るばかりです。
そして被害に遭われた方々、お見舞い申し上げます。

寒い夜、
不安な夜が続くと思います。
そんな中おバカなこんな写真を見て
少しでも癒されていただければ幸いです。
ray


ps.『避難勧告』が出ていた我が家近辺ですが・・・
避難場所とされている小学校横を今朝通りましたが
避難している様子は見受けられませんでした。
我が家の避難は・・・と思いましたが海から我が家まではちょっと距離があるし
我が家はちょっと山よりなので避難しませんでした。
だってね、避難場所の小学校や中学校よりうちの方が
海より離れてるし、標高も高いし
しかも、小学校での津波の避難訓練じゃ
小学校から山に向かってみんなで逃げるんだって。
避難が必要な時は岬に逃げようと心に誓ったのでした。






最後にポチッとよろしくお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ






Comment

編集
RUBYさん、こんにちは~v-10

RUBYさんとこは離れてるから大丈夫かなと思いながらも、
海の近くという事で、津波の影響はないのか心配してましたv-356
今日は、ものすごいいいお天気で、神戸地方は、
この地震の影響もなく、おだやかな1日となりそうですv-278
同じ日本で、こんなのんびりしてて、暖かい布団に寝てて、
申し訳ない気持ちでいっぱいです、RUBYさんの家、
避難場よりも高台でしたか~v-290海の近くの家だと、
それは何よりです、私にも何か出来る事がないのか考えたいですv-363
2011年03月13日(Sun) 13:22
ごくゆきさんへ
編集
こんばんは。

ようやくBLOG触る気が出てきましたv-290
まだまだ、のんびりBLOGですが
春をUPできるように頑張りますねv-355
2011年03月24日(Thu) 21:16












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

