MIX JUICE ~光と海と砂浜からの贈り物~

ダップー・ヨープー・マルキー 仲良しmix犬 に 野生出身の猫が加わり・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ まさか、まかさの・・・TOP膝蓋骨脱臼 ≫ まさか、まかさの・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

まさか、まかさの・・・

昨日、母ちゃんと2人っきりでドライブしたRAY王子
いつも車に乗るときはクレート(キャリーバッグ)に入れられるRAYですが
昨日だけは特別に母ちゃんの膝の上
特別なドライブで行った先はもちろん病院です
ray

左足でクラッチ踏むたびにバランス崩したり
右手に手と頭を乗せて寝るもんだからギアチェンジできなかったり・・・
アナタを膝に乗せてドライブするにはお互いに訓練が必要ね~。


と、前置きは置いといて結論から。
はい、無事に手術は終わりました。
先生も驚きの回復力で
明日にも退院してくるかもです

去年の手術の後、退院した日に自己抜糸、翌朝には病院に逆戻り&エリマキトカゲ化したRAY王子
(そのときの様子はこの辺で見てね)
今回は大丈夫なのかしら
本日のお見舞いの時、既に傷をペロペロして何度も私から怒られたんですけど~


昨日、胃が痛くというよりも吐き気がしながら病院に連れて行ったのですが
吐き気の原因は今回の手術の目的『大腿骨頭切除』
大丈夫なのは分かってるけど骨を削り取ってしまうなんて
膝蓋骨の手術のように呑気には構えられな~い
骨を削ってしまうなんて~

手術前、レントゲンで確認したところ


あれ??

あらら??

そんなことってあるの?

大腿骨頭に見られたヒビがなくなってます。
形が歪だった大腿骨頭も丸みを帯びてて。

触診しても痛がらないんです。
手術日も決まったので痛み止めのお薬も飲んでないのに。

恐るべきRAYの回復力
自己再生(?)したようです

いつの日か切除しなくてはいけない日がくると思われますが
まだ良いって。

右膝は昨年の手術が効いているから大丈夫
ということで左膝の手術だけ受けました。

そんなことで母ちゃんの予想を大きく裏切り
早々の退院となりそうです。


一応、今回の手術内容&術後のRAYの様子(写真ナシ)はRead More に覚書してます。
簡単にね~、と言っても長いのよ。








今回の手術は
昨年の筋を縫い縮める手術とは違います。
MARE同様、金属のプレートを入れる方法です。
小さなRAYの足に市販(?)のプレートそのままでは大きすぎるからということで
骨に合わせたサイズに加工して入れていただきました。

それでも違和感がしばらくはあるだろうと。。。
早くて1週間、一ヶ月くらいかかるかも・・・と手術前は言われていたんです。

が、昨日のうちに足をついていたそうです。
今日の面会では歩かせなかったんですが
抱いてても足にしっかり力が入ってるし
診察台に乗せてもちゃんと立ってました。

恐るべき回復力です。
が、それ以上の回復力の持ち主はMAREよね~。
MAREは手術を受けた日、すでに歩きまわり
翌日には走っていたそうで2日後の面会日も私の元に走って来たもんね(
そのときの様子はこちらです)

あなたたちの驚異の回復力・生命力は母ちゃんの誇りです。
が、その力のお陰でRAYの退院後、安静に過ごせるのかどうか
今の母ちゃんにはそれが心配でなりません。

まぁ、入院してたらそれはそれで『泣いてないかなぁ?』『一人で寂しくないかなぁ?』って
どっちにしたって心配ですけどね。


にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ









Comment

編集
RUBYさん、こんばんは~v-10

無事済んで安心したことでしょうv-411
なんだか気になってました、良かったv-345

そして自己再生してたんですか~すごいRAY君、
小さくて細い身体だから骨も、再生早いのかもですね、
それは嬉しいお知らせでしたね、RAY君の負担も、
少しで済んで良かったv-290
こんな小さな子が手術なんて、痛々しくって心配ですもん。

ママとのドライブも、どこに行くのか期待してたんでしょうかv-362
RAy君は、病院の先生とか怖がらないんですかv-362
桜みたいに、嬉ションしたり、杏みたいにビビリおしっこしたりって、
そんな事ないですよね~v-411
2010年07月16日(Fri) 19:28
編集
RAY君骨頭切除免れたんですね~
よかった♪
あるとの切除した骨頭は、親指くらいでした
手術心配ですよね。私も、手術の日は、心配で心配でしょうがなかった。「終わりましたよ」って連絡が来るまで寝られなかったです(ちなみに、深夜1時に電話が来た。何時でも電話くださいって言ったから)
早く、RAY君がよくなりますようにi-214
2010年07月16日(Fri) 21:22
編集
よかった~~
手術が無事終わって(´▽`) ホッ♪
そして、大腿骨頭のヒビが治ってて(´▽`) ホッ♪
でも、手術したんだから安静にしなきゃね(^^)って・・・
家に帰ってきたら、3ワンズで大はしゃぎしそうですね(^^;)
エリザベス生活、うちも陽優の去勢手術で
24時間・1週間の体験をしたけど本当に見てる方も辛かった(>_<)
思い返せば、あっという間の1週間だったけど~
もうしばらくRAYくん、RUBYさんがんばってくださいね☆
車・・・左ハンドル??ヽ(*'0'*)ツ ワァオォ!!

2010年07月17日(Sat) 14:15
編集
こんばんは!
RUBYさん、ほっとしました・・・
本当に安心しました・・・
良かったですね。
RAY君の回復力は、驚きですよ。
入院させてても心配だし、やっぱりおうちに連れて帰ってきたほうが
RAY君も安心して休めますよね。
今頃はおうちに帰ってきたかな?
あとは術後の安静の心配ですね。
RAY君、しばらくはMAREちゃんと遊ぶのは禁止だよ。
おとなしく我慢しててね。
RUBYさんも、連休はゆっくり休んでくださいね。
2010年07月17日(Sat) 20:05
ごくゆきさんへ
編集
こんにちは。

気にかけていただきありがとうございます。
後で冷静に考えたらヒトでも
ヒビが入ったのに気が付かないうちに治ってたって聞きますよね。
RAYの再生力の強さにアッパレです。

病院では待ってる間中、キュウキュウ・ピィピィ鳴いてます。
で大きなワンコには唸ってv-356

先生に診てもらうのは嬉しいみたいで終始、尻尾フリフリ。
オシッコはないですよ~v-398
病院までちょっと遠いでしょ、待ち時間も結構長いし
で、病院に着くと待合室の隅っこでオシッコさせるんですよ。
外ではなかなかできないんで室内で失礼してますv-356それが効いてるのかなぁ~。
でも、この前MAREの診察中に足元でウン○した時はビックリしましたv-12
2010年07月20日(Tue) 12:09
あるとちゃんのママへ
編集
こんにちは。

ありがとうございます。
元気なあるとちゃん見てると骨頭切除しても
『大丈夫!!』と思っていましたが
やっぱり切除しなくて済むならそっちの方が安心v-398

あるとちゃんの手術、深夜だったんですね。
うちはお昼(13時~16時)で『何かあった時だけ電話』なんですよ~。
今までは夕方に電話して様子聞いてたんですが今回は電話しませんでした。
『便りがないのが無事な証拠』ってね。

ボッチボッチ経過の報告、させていただきますね。
2010年07月20日(Tue) 12:16
舞華さんへ
編集
こんにちは。
ありがとうございます。

退院した日はBEACHもMAREも喜んで
MAREが何度も遊びに誘ってて何度も怒られましたv-388
今は『遊べないんだ』って悟ったようで
それはそれで切ないですねv-399

今回病院で用意してくれたカラーはソフトタイプ(布製)で
前回ほど危険ではないみたいですが
鬱陶しそうなので目の届く時は外してますv-398
暑いしねv-278

中古だと左ハンドル(マニュアルミッション)って人気ないから
お得なんですよ~。TOYOT○車より安くってねv-356
しかも少々無茶な運転しても許されたりv-291
2010年07月20日(Tue) 12:24
ティナちゃんのママへ
編集
こんにちは。
ありがとうございます。

本当に回復力にはいい意味でビックリしました。

はい、無事(?)退院してきました。
病院にいたほうが足については安心なんですけど
精神面考えるとねぇ・・・。
あっ、やっぱり声かれてました。

MAREが、遊びたいのを我慢してますよ~。
2010年07月20日(Tue) 12:32












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

