MIX JUICE ~光と海と砂浜からの贈り物~

ダップー・ヨープー・マルキー 仲良しmix犬 に 野生出身の猫が加わり・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 盲導犬に思うこと・・・TOPその他・・・ ≫ 盲導犬に思うこと・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

盲導犬に思うこと・・・

皆さんは身近に盲導犬っていますか
私、実はBEACHを迎え入れるまで犬を飼うなんて思ってもなくって
ただ、子どものころから犬は家にいたので
いつかパピーウォーカーできたらいいなと思ってました。
ただ、その理由は『生涯飼育』する自信がなかったから。
パピーウォーカーなら幼少期の可愛い時期だけ
1年くらいの期間だけ
これなら責任持って飼えるだろうという安易な考えです。

それが、運命のいたずらでBEACHと出会い
その後MARE、RAYとも・・・。
もちろん、今となってはどんなことがあっても
この子たちと離れるなんてことは考えられません。

RAY


でも、いつか機会があればパピーウォーカーもしたいな。
上記のような安易な考えではなくってね。


ただ、引退後の盲導犬を見てると盲導犬が増えるのが良いことなのかどうか分からないんですよね。
地球上ではどこでも、なんでも
人間が便利に過ごすためだけにその他のたくさんのモノが犠牲にされているようで・・・。


と、私の偏見は置いといて

私の仕事場の団地には2~3頭の盲導犬が活躍しています。
そのうちの1頭は昨年来たばかり。
ちょうど去年の今頃だったかなぁ
団地内の公園で何週間も訓練してました。
道路で訓練しているところにも何度も遭遇しました。
なかなか苦労されていたようです

それからしばらくしてからも
その盲導犬と飼い主さん(飼い主って表現変ですよね。なんて呼ぶんだっけ?)を見かけました。
犬が、何か変。
お尻にスーパーの袋を装着されてるんです
確かに外で粗相があったら大変だろうし慣れるまでは仕方ないのかなぁ・・・。
やるせない思いもありましたが
『仕方ない、しかたない、シカタナイ、シカタナイ。』
呪文のように自分に言い聞かせてました。


RAY



あれから数ヶ月、久しぶりにお散歩中の彼女たちに遭遇しました(別にお散歩してる訳じゃないんだろうケド)。
あの後、何度か見かけたときはビニールしてなかったと思ったのに
今回はまたビニール装着してました。
しかも、ちょうどウン○中に遭遇。
上手いことビニールにキャッチされてました
そして、そのビニールの中には既にオシッコも溜まってて
外トイレの習慣って一度ついちゃうとなかなか直せるものじゃないのかも知れないけど
目の不自由な方がウン○の始末は大変なことは重々理解してますが
なんだか切なくなってしまったひとコマでした。


RAY



ちなみに、外シッコは過去に数回(片手の指で充分数えられるくらい)しか経験のないRAY王子
昨日は1週間ぶりのお散歩。
しかも、水分を強制的にたくさん摂らされ
さらにロング散歩。
帰ってリードを1番に外してもらったものの、BE☆MAのリードを外す間
待ちきれずにやっちゃいました、ダスキンマットの上で

だけん、公園でシート広げてやったのに~。

『だって、おいら公衆の面前でチッコなんかできんもん。』(RAY)

『車の中ならちゃんとできるのにね~。』(BEACH)

『ランやったらどこでも平気でできるのにね。』(MARE)

まぁちゃん、それはRAYの名誉のために言わん方がいいと思うよ。

RAY




最後までお付合い頂きありがとうございます。



ついでにポチッとしてお帰りください。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ







Comment

編集
RUBYさん、おはようございますv-10

RAY君の熟睡ぶりに癒されます~~~~v-344
この子は、いつまでたっても赤ちゃんっぽくて、
BEちゃんや、MAちゃんも可愛い存在なんでしょうね~

TVで介助犬見た事ありますが、訓練に入るまで育てて、
引き渡す時って、悲しすぎますよーv-406
でも訓練して、ダメなワンコもいるらしく帰ってきたりするでしょー
後、老犬になって帰ってくる子も、介助犬としては失格でも、
帰ってきてくれたら嬉しいと考えてしまう様な私には、
無理だし失格なんでしょうね~

でもお尻に袋は、切ないですv-292
訓練の中で、これは1番しつけなきゃいけない事ですよ。

うちも杏はドックラン以外の、お外ではオシッコしません。
そのかわり、桜は道路の真ん中でも平気v-411
車の中でもできるってスゴイ、うちはヒーヒー泣きだしますv-411
ヒーヒーで車止めるとこ探すんですが、車中でオシッコしたら便利だね~
2010年07月02日(Fri) 10:39
ごくゆきさんへ
編集
こんにちは。

RAY 無防備に寝てるでしょ。
こんなでも 夜、トイレにいったMAREには激しく威嚇するんですよv-393

覚悟して預かっててもお別れのときは辛いでしょうね。
その後も訓練大丈夫??とか辛くない??とかずっと心配でしょうね。
排泄は自然の摂理なんでねぇ・・・。
でも、やっぱりビニールはちょっと。。。

ハハハ、うちもBEACH・MAREともど真ん中でしちゃいます。
MAREなんて交差点で催したことも何度かあって
慌てて抱きかかえて渡りますが振り返るとテンテンと・・・v-399
この前、宮崎に行くときに
出発前、BEACHがオシッコしてなくって
車の後部座席にシートセットしてて何度か促してたんですよ。
すると、走行中の車でもRAYがねv-357

それからしばらくしておもむろに動き始めたBEACHも
自ら後部座席に行ってしてましたv-398
動いてる車でもシートに自分で行ってくれると
長距離移動も安心です。
2010年07月02日(Fri) 15:11
編集
こんにちは!
パピーウォーカーは、私も無理です!!
だって、一番かわいいときに一緒に過ごして
まだまだ可愛い盛りに、また戻すなんて私には出来ないです。
盲導犬の訓練って、本当に大変だといってました。
前に知り合いが、トレーナになろうと思って色々調べたらしく
とてもじゃないけど、犬好きには出来ないって言ってました。
人間の命を預るために、訓練するんだもんね。
厳しいはずです。
私もお尻にビニールをつけて訓練している、盲導犬を見たら
切なくなるだろうな・・・v-409
でも、盲導犬を必要としている人はたくさんいるんですよね。
我が家は、外でも部屋でもちっこしますv-410
でも車は無理かな・・・
うちも我慢できなくなったらピーピー泣いて、ドアをカリカリしそうですねv-356
ティナを飼い初めの頃、車でチッコはしなかったけど
いきなりソワソワしだして~
???って思ってたら急に臭くなって!
振り向いたらシートにう●Pが!!
あの時は、ビックリしたな~v-405
2010年07月05日(Mon) 14:42
ティナちゃんのママへ
編集
こんにちは。

あの頃の私は生涯飼育、ずっとずっと可愛がる自信なかったもんで
浅はかな考えでしたv-356
今は、全然違う思いでパピーウォーカーしたいなと。
でもお別れは本当に辛いでしょうね~。
本当に心が強くないとトレーナーも大変ですよね。

お尻にビニール、普通のことなのかしら??とも思ったけど
やっぱり・・・ですよねv-390

『シッコしたいよ』って分かるように意思表示してくれると
ありがたいんだけど、分かんないんですよね~。
分かっても高速とかだとすぐには止められないしね。
今まで、RAYはお出かけ中も車に戻るとトイレタイムだったんですが
これからは走行中もトイレタイムになりそうです。
でも、ウン○はちょっとv-405
ティナちゃんも色々考えたんでしょうね。
2010年07月05日(Mon) 15:49












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

