MIX JUICE ~光と海と砂浜からの贈り物~

ダップー・ヨープー・マルキー 仲良しmix犬 に 野生出身の猫が加わり・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 鯉に恋??TOP親バカ ≫ 鯉に恋??

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

鯉に恋??

全国的に入梅しちゃいましたね~。
って、今更ですね

そうそうまたBLOG放置しちゃってました
近頃、時間のあるときにまとめて予約投稿
予約分がすべてUPされるとしばし放置状態・・・
カメラは持ち歩かないし、
家干が多いせいか家でもカメラの出番がなく・・・

ふぅ~、
悪習慣です


そういうことでタイムリーな話題じゃないこともしばしば
はい、今日もちょっと前のお話です。


【ココからが本編です】

先日、急な思いつきで宮崎まで行ってきました。
『口蹄疫』気になってたんですよね。
目的地では発症していないのですが高速の出入り口ほか数箇所で消毒が行われていました。
交通量の多くない(少ない)インターなので混雑もなくスムーズに通行することができました。
ただ、高速道路を走ってる時(車でね)すぐ横で牛が放牧。
いくら高速を降りる時に消毒しても空気感染もするという口蹄疫 これでいいんかいなぁ・・・とも思いました。
そういえば今日(昨夜??)は北海道かどこかで牛50頭ほどが雷に驚いて逃げ出したとか・・・
ここ数年の異常気象では『地球が怒ってる』と痛感させられるんですが
数年前の狂牛病、数ヶ月に渡るの口蹄疫、今回の牛の大脱走(?)
『動物も怒ってる』んだなぁ・・・と思わされました。

おっと、牛観察に宮崎まで行った訳じゃありません。
ダイビングでよく訪れる宮崎南部なんですが
観光したのは中学生の時1回限り。このときも市内だったから
今回、初の宮崎県南部観光です。お仕事じゃないからBE☆MA&RAYも一緒です。
ただ、時期が悪かった
そう、雨降りでした。ここ数日九州南部は豪雨で大変なことになってるようですが
幸い豪雨ではありませんでした。とは言え雨の中BEACHたちを歩かせる訳にもいかず
ほとんど車で移動。降りる時もしっかり抱っこ。
よって写真もナシなのです
でもね、翌日は雨もやんでたのでプチ散策することができました。
日南市飫肥(おび)という所を訪れたのですが

飫肥


数年前、NHK朝の連続ドラマ『わかば』の舞台にもなった町で(ドラマ見てません)
九州の小京都といわれる小さな城下町なんです(写真撮ってませんけどね)。

どうしてもMAREに見せたいところがあって、
道端の溝??ドブ??いえ、水路って呼ぶのね、きっと・・・
鯉が放流されてます。やっとカメラが登場しました。

鯉に興味津々のMARE嬢
MAREと鯉

一方、へっぴり腰なのがこの方たち
BEACHと鯉

RAYと鯉

MAREと一緒ならちょっとだけ近寄れるRAY
鯉

でもね、1番喜んでるのは
鯉

やっぱりMARE
鯉

鯉も寄ってきてくれました。
鯉

MAREがいつ水路に飛び込んでもおかしくない状況になったので
早々に退散することにしました。

以上、飫肥からお送りしました。
雨のためゆっくり散策することができなかったので
また晴れた日にゆっくり行きたいなぁ~。








最後までお付合い頂きありがとうございます。



ついでにポチッとしてお帰りください。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ







Comment

編集
RUBYさん、こんばんは~v-10

宮崎行ってきたんですか~宮崎は私も仕事で何度も、
行ってます、夏の花火大会知ってますv-362
なんていう川かなぁ~ホテルプラザの前なんですが、
夜店が出てるんだけど、ちょっとビックリなお店があるの、
地鶏の炭焼きが、大きなパックで500円で売ってたり、
花火も、火を付けて川に放り込むから、
川から半分だけ出る花火なんです、だから半円なのv-353
美味しい物もたくさんあるし、何か食べれましたか・・・

でも、この鯉達には、ほんとビックリ、野生なんでしょうかv-362
人の家じゃないですよね~MAちゃん、お魚さん好きなんですか、
もう落ちそうに、覗いてますね~v-411
2010年06月22日(Tue) 22:13
ごくゆきさんへ
編集
こんにちは。

宮崎の川というと大淀川かなぁ。
市内はなかなか行く機会がなくって・・・。

ここはワンコと入れるお店はないようですv-390
というか雨ふりだったんで車で見るだけになりました。
でもね、ちゃんと地鶏は買って帰りましたよ、2キロ。
買って食べると味が濃かったり、薄かったりv-393
お家焼きが1番です。あぁ~七輪だそうかなぁ。

この鯉は地域の方(?)が放流・お世話してるみたいです。
でもね、この塀の向こうは普通のお家なんですよ。
おうちの前に鯉がいたら楽しいですよね。
あっ、私子どもの頃家の池に落ちたんだったv-399

MAREは自分より小さい動物や赤ちゃんが好きみたいで・・・
いつも歩くお城の柵の上からもカメを見つけると覗き込むんですよ~v-394
2010年06月23日(Wed) 16:26
編集
こんにちは!
宮崎いいな~!!
ずっと行ってみたい場所です。
宮崎も今大変な時期ですよね。
可哀相な牛さんがたくさんいるんでしょうね。
消毒は終わったと聞きましたが、まだやっているんですね。
口蹄疫は空気感染もするんですよね。
本当に恐ろしいです。
MAREちゃん、すごい見てますねv-356
鯉好きなんですか?
それにしても立派な鯉v-520
我家の4匹が見たらどう反応するのかしら?
ティナもよく行く公園の池をじーっと見ているから
ここに行ったらMAREちゃんと一緒で、鯉に恋しちゃうかな?

2010年06月23日(Wed) 16:43
編集
宮崎か~九州も大きいからRUBYさんちからだと遠かったでしょ?
今は口蹄疫に大雨に・・・大変ですよね(>_<)
MAREちゃん、水路は恐くないんですね♪
最後から2番目の写真なんて「おいしそう~♪」ってな感じじゃないですか?(⌒▽⌒)アハハ!
こんな近くで鯉を見たら・・・陽優は飛びついちゃうかな?
舞華はきっとヘッピリ腰チームだと思いますよ( ̄w ̄) ぷっ
2010年06月23日(Wed) 18:09
ティナちゃんのママへ
編集
こんにちは。

宮崎は何度も行ってるんですけど観光は全然してなくって・・・。
口蹄疫では何だか色々なことを考えさせられます。
ん~、殺処分(本当に嫌な言葉です)は終わったのかな??
消毒はまだしばらく続くんじゃないかな。
全然発症してない地域ですがスーパーの入口とかでも消毒してたから。

MAREは小動物(?)が好きみたいで
鯉にも釘付けでしたよ。
ティナちゃんも鯉に恋しちゃったら
2人とも黒子ちゃんだから
鯉もどっち選んだら良いのか悩んじゃうでしょうねv-291
2010年06月24日(Thu) 13:25
舞華さんへ
編集
こんにちは。

北九州~宮崎4時間少々ですね。
前までは高速道路がつながってなくって
本当に遠かったけどいまは渋滞さえ引っかからなければ樂チンです。

MAREは高いところから見下ろすの好きみたいで
高速道路の横とかで散歩しても身を乗り出して高速道路覗いてます。
確かに、どの鯉が食べ頃か見てますよねv-394
こういう時って一人一人の個性が現れて面白いですよね。
まだまだ好奇心旺盛な陽君・優君はMARE派(飛び込んじゃう)ですね。
って、MAREは好奇心旺盛なお年頃じゃないのになぁv-405
2010年06月24日(Thu) 13:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

