MIX JUICE ~光と海と砂浜からの贈り物~

ダップー・ヨープー・マルキー 仲良しmix犬 に 野生出身の猫が加わり・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ ニコイチ そしてお独り様・・・TOP親バカ ≫ ニコイチ そしてお独り様・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ニコイチ そしてお独り様・・・

近頃の心配のタネはこの方
心配のタネ

『お散歩に行こうか。』と声をかけてもクレートから出てきません。
て言うか、お散歩の準備を始めるとそそくさとクレートに逃げ込みます。
もともとそんなにお散歩好きじゃないけど
MAREが来てからはこんなに拒否することもなかったよね~。
かれこれ1週間くらい前からこんな感じ。
どこか具合でも悪いの??
食欲もあるし、家では1番よく遊ぶし、元気
関節が痛い様子もないし・・・。病院で相談してみなくっちゃ。ただのわがままなら良いけどね。

はじめはお散歩に無理にでも連れて行こうとしたけど
連れ出してもなかなか歩かず、こんなお散歩じゃMAREやRAYが満足できないよね。
と、BEACHはお留守番、MAREたちが帰って改めてBEACHだけ連れ出してみたり。
でもね、なかなか歩かないからしばらくは抱っこ。
公園でウロウロ クンクン匂い嗅ぎ。
『そろそろ帰ろっか~。』て言うと元気いっぱい家路 店路につくのです。
それでも、公園で追いかけっこもするし、帰り道はスタスタ歩くしそんなに心配することではないのかな。

そう、一昨日、病院に行ったけど実はRAYが怪我しちゃって母ちゃんアタフタ
BEACHまで連れて行く余裕がなかったのよね~。

あっ、病院に着くまでにRAYはすっかり元気
一応、診察してもらいましたが心配無用でした。


お散歩ではできるだけBEACHの好きにさせて
怖い思い、嫌な思いをさせないように
まるでお散歩デビューしたての仔犬のような扱い。
こんなに神経使いながらお散歩してるというのに
月曜日・火曜日と心ないノーリードのワンコからの襲撃を受け
ノックアウトされました、私がね

月曜日は飼い主さんの手からリードか外れたようで
ワンワン吠えながら走ってきました
すぐにBEACHを抱き上げましたがBEACHは怖がって大きな声で泣き叫びました
帰り道、すっかり尻尾が下がったBEACHを見てると泣けてきちゃいました。

それでも、火曜日MAREたちと『お散歩行く!!』と出てきたので喜んで来たので私も嬉しくなりました。
BEACHたちの言動ひとつで一喜一憂する私、バカ親です。
その帰り道、ノーリードのワンコ発見
遠回りをして、やり過ごしたと思ったのもつかの間、後ろからやってきました
RAYを既に抱いていたのでBEACH・MAREをとっさに抱き上げることができず
できることといえば、その犬を足で追い払うことぐらい。
超小型犬を足で追い払われて、その飼い主さんもさぞかし嫌だったことでしょう。
自分の犬を抱き上げて去って行きましたよ。
あっ、私の名誉のために言っておきます
『でもね、蹴った訳ではないんですよ。』

公園で平気でリード外してる非常識な飼い主
呼び戻しもできないのに野放しにしてる非常識な飼い主
そんな人にどう思われたって構いません。
私はこの子達を全身全霊で守ろうって一層決心したのでした

中には『犬同士のことなのにバカじゃないの。』って目をする方もいます。
でも、何かあってからでは手遅れです。
外傷だけじゃなくって心の傷もね。
ちょっと横道に逸れますが
とあるドッグランで起きた事故のお話、色々なBLOGで目にされた方も多いと思います。
記事を転載させていただこうか、しばらく迷っていましたが結果控えました。
面識のない方でもありますし・・・。
でもね、ここで一言だけ
『小さな小さな超小型犬が多い今の世の中、
 わが子(犬)を守ることができるのは飼い主さんしかいないのです。
 他の人から何と思われても、わが子 第一。しっかり守ってあげてください。
 神経質過ぎたっていいんです。取り返しのつかない事態に陥るよりはね。』

我家の心配のタネは超小型犬ではありません、我家では大型犬扱いです。
でも、
しっかり守るからねBEACH。安心してついておいでね。
しばらくはお独り様 散歩でもいいじゃん。
でも、お独り様留守番もがんばってよん。
ちなみにお散歩の気配がないとこんなにリラックスしているのでご心配なく~。
ヘソ天


あっ、タイトルのニコイチ・・・忘れてました
ファッションのことではなくってMAREとRAYいつも一緒ってこと・・・。

MAREだけ連れ出すと
一歩外に出るまでルンルンMAREですが車に乗るんじゃないと分かると
一人はイヤイヤ
テコでも動きません

でもねRAYが一緒なら
ニコイチ
上手にお散歩できるでしょ



最後までお付合い頂きありがとうございます。



ついでにポチッとしてお帰りください。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ






Comment

編集
うちの方では、ノーリードの犬はまったく見たことありません。
もちろん公園とかでも。
それにしてもBEACHちゃん心配ですね。
マリオも一時期散歩拒否してお出かけ用のキャリーに入って
出てこないときがありました。
そう長くは続かなかったので、しばらくしたらまた散歩に行くようになったので、よかったですが。。。
BEACHちゃん、まだ夏ばてには早いし、早く元気に出かけるようになるといいですね。
2コイチのお二人はマイペースに過ごしているのですね。
長女はデリケート!次女はマイペース、末っ子はやんちゃ(笑)
母は心配が尽きないですね~。
2010年06月04日(Fri) 10:16
編集
こんにちは!
BEACHちゃん、心配ですね・・・
一応元気のようだし、お散歩だけの問題ならいいのですが・・・
我が家のBEACHじゃなくってジェイなんですが
最近、やっぱり右腕をかばうんです。
私が帰ると、右足を上げて走ってくるの。
痛がる様子はないんだけど、明らかにかばっているので
病院に行こうかと思っています。。。v-292
我が家も、加害者になってしまう事もあるだろうと
本当にリードを持つ手に力が入ります。
我が家もGWに、私がトイレに行きたくて母に4匹を預け
ちょっとハプニングがありまして。。。
なので、最近は本当に4匹のリードの持つ部分を繋いで
離れないようにしてます。
そして、私も4匹を守るためならi-91だって出ちゃいますよ!
2010年06月04日(Fri) 16:00
編集
BEACHちゃん、本当に何もなければいいんですけどねぇ
うちは「お散歩行くよ~」と言ったら
華がクレートに逃げ込んで、無理矢理引っ張りだして
リードを着けるんですが、ブルブル震えてます。
でも、いったん外に出ると一番嬉しそうに歩くんですよー!!
なので、気にしてません。が
舞は喜んで玄関まで出るのに、お散歩はあまり好きじゃないんです。
4ワンズいてるので舞のペースだけに合わせるわけにもいかず
引っ張ったり、しんどいのに無理に歩いたからか
最近、肉球が剥けてきたんです。
最近、暑いしヤケドかもしれませんが
やっぱりイヤがる子を無理に!ってのは止めた方がいいかな~
と思ってきてるんですよぉ・・・
しかし、ノーリードはいけませんねぇ(--メ)
「うちの子は大丈夫」だなんて絶対思ってほしくないですね。
ノーリードの犬を見たら、私が逃げちゃうかも~(⌒▽⌒)アハハ!
2010年06月04日(Fri) 17:30
編集
BEACHちゃん 心配ですねv-356

ノーリード。。。加害者にも被害者にもなるのに。。。
3ワンになった今 より一層 とっさの行動を考えてしまいますv-401
クルミがまだちゃんと歩いてくれないので(レナ桜もちゃんと歩いてる訳じゃないけど。。。笑)一人で3ワンは不安があります。

BEACHちゃんの楽しそうな表情が早く見れますように。。。v-355
2010年06月04日(Fri) 23:46
編集
おはようございま~すv-278

BEちゃん心配ですね~。
うちのココも行きよりも帰りのほうが元気に歩くんですよ~v-290
RAYくんも怪我をしたとか??
でもたいしたことなかったようでよかったですね♪

ノーリードの犬。。。ほんとどうにかなりませんかね~v-359
ココも私も最近怖い思いをしたのでちょっと離れた公園などに
連れて行くときはまず周囲を確認してからおろすようになりましたv-390
大事な大事な我が子を守れるのはほんと私たちだけですからねv-363
お互いがんばりましょうねv-91
 

 P・S
   蹴り飛ばしてもよかったとに・・・飼い主ば~(笑)
2010年06月05日(Sat) 09:37
マリオ君のママヘ
編集
こんばんは。

マリオ君地方はノーリード犬いないんだ、羨ましい~。

マリオ君もお散歩拒否があったんですね。
犬ってお散歩大好きって固定観念がなかなか抜けなくって・・・
どうしても喜んでお散歩に行けないと心配になっちゃうんですよね~v-394


本当、BEACHは私が神経質になりすぎたから
そのまま性格に出ちゃってます。
一方、2番目・3番目と段々ねぇ~。
マリオ君はやっぱりお兄ちゃんたちがいるから末っ子タイプv-362
でも、長男の1面もあるんだろうなぁ。
2010年06月05日(Sat) 22:46
編集
BEACH嬢、かわいそうに・・・・・。
かごめも最近散歩に出るとすぐに帰りたがるんです。
帰るって言う直前まではめっちゃ嬉しそうなんですが。
かごめの場合、単なるわがままみたいですけどぉ。

普通の散歩も、ランやカフェなどのワン達の交流がある場所も、いつでもどこでも、飼い主が責任を持って、みんなが安全に、そして楽しくできないといけないと思います。

残念ながら、理解できない人、けっこう多いですね。
2010年06月06日(Sun) 21:55
ティナちゃんのママへ
編集
こんにちは。

BEACH、いたって元気なんですけどね~
ストラバイト結晶のこともあるし
ちょっと異変があると気になっちゃうんですよね。
だっらた、早く受診v-355と思うけど
MAREのお薬もらいに行く、1週間後ですv-388

ティナ家のBEACH・・じゃなかったジェイ君も心配ですね。
結構、長いですよねv-390
そうそう、トイレに行った際とか必死に探すんですよね~。
初めから一緒じゃないと大丈夫だけど途中で分かれるとねぇ。

3本4本とリード持ってると
1本手から離れてもなかなか気付けないんですよね。
この前、BEACHのリードが手から離れた時
BEACHは立ち止まって
『ママ、ちゃんと手つないでよ。』てな顔して私を見てましたv-388
コレがMAREだったら
きっと『わぁ~い』ってどっか走っていくんだろうなぁ。。。
2010年06月07日(Mon) 11:47
舞華さんへ
編集
こんにちは。

華ちゃんもお散歩拒否ですね。
でも、一歩外にでちゃうと大丈夫なんですねv-290
一方、舞いちゃん・・・
お散歩好きなのか嫌いなのか『ハッキリさせてよっ』て思っちゃいますよね。

『なことしなくていいよ~』ばっかりだとドンドンわがままになりそうだし
無理に連れてくのもねぇ・・・悩むところですよね。
うちは当分、お独り様でゆっくりノロノロ散歩短めとなりそうです。
前は2時間でも歩いてたのに~v-394

肉球の皮剥け、オロナインがいいですよ~。
カサカサ肉球にはヴァセリンつけてます。
2010年06月07日(Mon) 11:53
レナちゃん&桜ちゃん+くるみちゃんのママへ
編集
こんにちは。

つい先日もBLOGで
ノーリードのワンコが自転車との衝突で
亡くなったってのを目にしました。
飼い主さんはしつけができてれば大丈夫って過信してたみたいで。
こんな無責任な飼い主さんに飼われたワンコって本当に不幸だなって思います。

くるみちゃんはお外が楽しいばかりの時期ですよね。
本当に何やらかしてくれるか冷や冷やですよね。
私はお散歩の時リードを手首に巻き付けてるんですが
3本巻くと、逆に1本抜けてても気が付かなかったりするんですよねv-394

ある意味、お独り様散歩とニコイチ散歩で楽になってます。
2010年06月07日(Mon) 12:00
ココ君のママへ
編集
こんにちは。

ココ君もお散歩好きじゃない派ですよねv-398
できるだけ怖い思いはさせないように
お散歩は楽しいよ~って思わせたいんだけどなかなかねぇ・・・。
本当、頑張りましょうね~。

RAYはね
私の不注意とRAYの落ち着きのなさが原因で・・・v-217
でも、こんなんで病院来なくても・・・ってくらい
診察の時には元気になっててちょっと恥ずかしかったです。
まぁ、先生もよく分かってくれてるのでね。

そうそう、先週は本当にどん底に落ち込んでて
『バ~カ』って吐き捨てる余裕もなく
小さな小さな犬相手に『やめてやめて』って言うしかできませんでした。
私としたことが情けないv-356
2010年06月07日(Mon) 12:08
かごめちゃんのパパへ
編集
こんにちは。

かごめちゃんもなんですね。
BEACHもただのわがままかなぁ・・・とは思うんですけどね。

そうなんですよね~、
ランにさえ連れて行っとけば、犬同士勝手に遊ぶだろうって
思ってる飼い主さんも多いような気がしますよね。
全然ワンコのこと見てなくっておしゃべりに夢中だったりv-394



かごめちゃん、元気そうで安心しました。
夕方、お散歩してないかなぁ・・・
と車からキョロキョロ探してますが
最近は目撃できないんですよね~v-393
2010年06月07日(Mon) 12:14












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

