MIX JUICE ~光と海と砂浜からの贈り物~

ダップー・ヨープー・マルキー 仲良しmix犬 に 野生出身の猫が加わり・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ にんにく風呂TOP親バカ ≫ にんにく風呂


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

にんにく風呂

本日、お仕事がお休みのBEACHたち・・・
今日は一歩も家から出ない日。
雨は降ってないけれどお散歩も中止
だって、自宅近辺は舗装された道路ばかり・・・足腰にあまり良くなさそう
坂道ばかり・・・きついんだもん
しかも歩道があるところはほんの少し・・・交通事故が心配でね

で、ふと思い立ってお風呂DAY
今朝、BEACHがゲーゲーして臭いしね。

『お風呂入る』って声を掛けると


『お風呂おふろ
待っていました。
お風呂♪お風呂♪♪


写っていませんが、尻尾フリフリです。

これだけ喜んで入ったのにいつもより早く『出る~』って。
湯温がちょっと高かったかなぁ
いや充分、長風呂だったみたいね。

一人取り残されたのは・・・
ネズミじゃないよっ。

・・・
・・・
RAY王子
1番お風呂好きなようですがみんなが上がると
『ボクも出る~』と大慌てです。
いつでも一緒がいいんですね~


さて、先月からはじめた我が家の入浴方法なんですが


コレを使います。
にんにく
アトピーで検索していた時に見つけた『にんにく風呂』

本当に大丈夫か心配で
始めはMAREの足浴で試してみました。
いい感じ。なのでBEACH&RAYも一緒に、何回くらい入ったかなぁ

実は最近、MAREのカイカイの状態が良くって
24日に1度のインターフェロン、先週の金曜日がその日だったんですが
お休みして様子を見ることになりました
お薬が効いてるのか、お風呂の効果か
季節的なものもあるだろうし、ご飯もあるかな

どれか一つだけが良い。って訳じゃなくって
色んなことが合い重なって落ち着いてるんだろうけど
しばらくはこの『にんにく風呂』続けてみようと思います。

だって、いくら家でシャンプーしてもトリミングから日にちが経つと 経ちすぎると
パサパサまとまらなくなりますが
そのパサパサもなくなったんですよ~。
そろそろ美容院予約しなくっちゃって思ってたMAREですが
毛玉も減って(そんな気がする)良い感じですから


あっ、一応『にんにく風呂』の方法載せておきます。
が体質によって合うor合わないがあると思います。
『にんにく風呂』で検索すると色々なサイトで紹介されていたり
体験談が紹介されてたりするので試される方は探してみてくださいね。




にんにく風呂の方法

①にんにくの皮をむきラップに包んだらお鍋で柔らかくなるまでゆでる(10分くらい)
 にんにくは一片。たらい等を使う場合は半分くらいかなぁ。

②柔らかくなったにんにくをガーゼで包む(ストッキングに入れる)

③お風呂にお湯を入れ、ガーゼの中のにんにくをつぶす。
 お湯はぬるめ、湯量はお腹が浸かるくらいだそうです。

④浴槽の中で掛け湯をしながら約2分。
 浴槽から出ししばし休憩。

 これを3~5回繰り返す。

⑤タオルドライ

終了~
 
ガーゼもストッキングもなかったので洗顔ネットを使ってましたが
100均でコレを買いました。
にんにく風呂
洗顔ネットの方がにんにくの成分がよく出たような気がします。

我が家は熱めのお風呂の方が好みのようで・・・なので2回くらい浸かったら上がります。
そうそう、入浴中は揮発性のにんにく成分が逃げないように換気扇は止めておくそうです。

あと、ドライヤーも使っちゃダメらしくって・・・
ドライヤー好きの我が家ではちょっと物足りなさそう。
これからの季節はいいけれど冬場はドライヤー使っちゃうだろうなぁ。


気になるにおいですが
10年以上、にんにくをほとんど食べたことのない私でも全く気になりませんでした。
入浴中はちょっと美味しそうな香・・・かも


入浴後はこんな感じです。

にんにく風呂



にんにく風呂
『母ちゃん、ボク 毛が伸びとらん??』(RAY)

まぁ、大人の事情が色々あるんよ、男は細かいこと気にせんのっ。


にんにく風呂
『ママァ、早くブォーンっちやってっちゃ。』(BEACH)

今日はドライヤーせんけ、自分で乾かしっちゃ。



『まぁちゃん自分で乾かすよ。』(MARE)
にんにく風呂
おかげでブレブレです


そして、乾いた写真を撮るのを忘れたのでした



最後までお付合い頂きありがとうございます。



ついでにポチッとしてお帰りください。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ






Comment

編集
みんなお風呂大好きなんですねe-266
ルフィを洗う時は、いつも洗面でササッと洗っちゃうんですけど、
次は、ゆっくり湯船に入れてあげようかなe-343

「にんにく風呂」初めて聞きました!!
イメージでは、臭いが・・・って思いますけど、
そんなことないんですね~。

2010年05月26日(Wed) 09:39
編集
こんにちは!
これがあの「にんにく風呂」ですね。
我が家はまだ試してませんが、お話を聞く限りでは
よさそうですよねv-356
にんにくと言うと、真っ先に臭いv-237っ思ちゃって。
でも、そうでもないみたいですね・・・
そして、毛玉にもいいなんて~
ドライヤーもなしで、お風呂後も楽チンそう。
我が家も試してみよ~v-410
ただヒロ以外、湯船嫌いでして・・・v-393
楽しそうに浴槽を見つめる、BEACHちゃんとMAREちゃん。
お風呂好きって、女の子らしくって可愛いe-343
それに比べ、我が家の女子!
汚ギャルですv-403
MAREちゃんのカイカイが、落ち着いているのは本当に
嬉しいですね。
濡れてる3姉弟、めちゃめちゃ可愛いですv-344
2010年05月26日(Wed) 15:31
編集
みんな湯船にちゃんと入るの~??
お風呂が好きなんていいな~~(@⌒ο⌒@)b ウフッ
にんにく風呂・・・なんとな~くにんにくの臭いがしてきた( ̄∇ ̄*)ゞエヘヘ
でも一度は試してみようかなぁ♪
ドライヤーがダメっていうのは冬にはキツイかもね(^^;)
人にはいいのかな?なんか試したくなってきたわ♪♪♪
うちも大人の事情により、まだカット行ってません(>_<)
2010年05月26日(Wed) 18:47
編集
前にブログ友達のワンちゃんがにんにく風呂やってたな~
「いいよ~!」って言ってて試そうと思いながら。。。

カットしたから今は毛ツヤは気にならないけど 最近パサつくな~って思ってたんだよね~
RUBYさんが方法をアップしてくれてるから 今度こそ試してみるかな~

RAYくんのまんまるお目目可愛い♪
2010年05月26日(Wed) 22:46
編集
前にもワンコ友達の記事でにんにく風呂紹介してありました。
確かドライヤー使わないって書いてあったのでどうしても試すって気持ちになりませんでしたが、RUBYさんの記事を読んで本当なんだぁ・・・って思いました。
これからの季節ならドライヤーなくても大丈夫そうですね!!
ニンニク買ったらやってみようかなぁ、Terraはドライヤー嫌いだから喜ぶかな?
ってその前にお風呂が大嫌いでしたv-12
2010年05月26日(Wed) 23:16
編集
RUBYさん、おはようございますv-10

へぇーニンニク風呂初めて聞きました、
アレルギーやアトピーって梅雨時には、
ヒドクなる方多い中、調子がいいのは、
このニンニク風呂のお陰なんですね~v-353
血液の循環良くなりそ~
でね、何でドライヤーはNGなんですか・・・v-362
自然乾燥は、ものすごい有難い話しですが・・・
ふと、何でやろ~って気になりましたv-411
2010年05月27日(Thu) 10:14
tomonodoさんへ
編集
こんにちは。

犬は温めのお湯で!!とか言うけれど
熱めのお風呂大好きなんですよ~、みんな。

入浴中はにんにく臭、気になる人もいるかも知れないけど
出てしまえば全く匂いませんよ~。
機会があったら・・・気が向いたら試してみてください。
2010年05月28日(Fri) 16:15
ティナちゃんのママへ
編集
こんにちは。

この間お話したにんにく風呂v-78ようやくUPしてみました。

気のせいかも知れないけど毛玉が減って
毛が落ち着いてる感じです。

そっか~、シャンプーなしで楽チンなにんにく風呂も
浴槽に浸かるのが嫌いだと大変ですよねv-399

うちはタオルドライが嫌い、でもドライヤー好き
ってところがこの入浴法に向いてないんですよv-393
2010年05月28日(Fri) 16:19
舞華さんへ
編集
こんにちは。

にんにく風呂、人にも良いそうですよ。
ってもともと人が入ってるみたい、アトピーとかに効くって。
ワンコ入れてる人もかけ湯で手がスベスベになったって言ってたけど
私にはよく分かりませんv-388

お風呂、好き過ぎるのも困りモノで
私が入ろうとお風呂にお湯ためてても『自分たち』って思って
お風呂場でワクワク待ってます。
そうそう、毎日は入れんのにね。
2010年05月28日(Fri) 16:24
レナちゃん&桜ちゃん+くるみちゃんのママへ
編集
こんにちは。

コレ試す時って勇気がいりますよね~。
私はにんにく買うだけでも勇気がいりました。

でも、シャンプーせずに浴槽に浸けとくだけなので
一度やるとはまっちゃいますよ~。

こんど試してみてくださいね。
2010年05月28日(Fri) 16:27
Terra君のママへ
編集
こんにちは。

私もドライヤーしないってのが気になっちゃいます。
暖かくなったって言っても濡れたままだと寒いし・・・
ドライヤーだめならコレは??って
布団乾燥機の風で乾かしたりしてます。
ドライヤーと布団乾燥機
なにか違いがあるのかv-236v-236

お風呂嫌いだと難しいですよね~。
でも、シャンプーゴシゴシしないし、ゆすぎもいらないし
いつでも嫌がったら出せるから案外いいかも。
2010年05月28日(Fri) 16:32
ごくゆきさんへ
編集
こんにちは。

人間のアトピーの子とかに良いっていうんで
ワンコのアトピーにもきっと効果があると思います。思いたいっっ。

ドライヤーはなんでダメなのか色々探したけど載ってないんですよ。
不思議です。
揮発性の有効成分をお肌に浸透させるためなのかなぁv-236
湿った状態が長くなっちゃうけど
にんにくに殺菌作用もあるから菌の繁殖とかも防げるようです。
そうそう、これからはノミとかの防虫効果も期待してます。
2010年05月28日(Fri) 16:38
編集
こんにちわ~♪
みんなお風呂大好きなんですね~v-353
うらやましか~~~v-411
湯船をのぞいてるBEちゃん&MAちゃんの姿にはびっくりしました~v-405
ココなんてお風呂入ろうか~って言ったらダッシュで二階へ逃げますv-356
にんにく風呂って初めて聞きましたv-291
毛玉が出来にくくなるんですか?
シャンプー&ドライヤーがいらないなんて・・・。ココ向きかも~v-353
2010年05月31日(Mon) 13:59
ココ君のママへ
編集
こんにちは。

お風呂にお湯を入れ始めるといつでもこのポーズでスタンバイ
お風呂好きも困ったもんですv-356

浴槽に浸けるんでお風呂嫌いの子は厳しいかなぁと思ったけど
シャンプーと違って濯ぐ必要がないから
出たがったらいつでも終わりにできるから負担少ないと思いますよ~。

毛玉は少なくなったような気がしますが
そろそろトリミング時期のBEACHとMARE
やっぱり毛玉いっぱいですv-388
2010年06月01日(Tue) 13:00
編集
こんにちは!
にんにく風呂で検索したどり着きました!!


詳しく載っていたので、試してみようと思います!!
ありがとうございます★


『母ちゃん、ボク 毛が伸びとらん??』(RAY)
『ママァ、早くブォーンっちやってっちゃ。』(BEACH)
で、ん??っと思ったのですが、

北九州の方なのですね!!

3月に転勤で東京に来ましたが、実は、私も北九州出身なのです!!
なので、すごく親近感が沸いてしまいました♪

2010年07月01日(Thu) 11:04
247さんへ
編集
ご訪問ありがとうございます。

にんにく風呂、全然難しいことではないのですが
めちゃくちゃ手抜きな紹介なので
きちんとしたサイトで確認してみてくださいね~v-393

247さん、北九州出身なんですねv-290
クロパグちゃんかぁ・・・
もしかしたらどこかで会ってるカモですね。
って、私の行動範囲はめちゃくちゃ狭いけどv-356
また、後ほどゆっくりお邪魔します。
2010年07月01日(Thu) 13:24












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

