MIX JUICE ~光と海と砂浜からの贈り物~

ダップー・ヨープー・マルキー 仲良しmix犬 に 野生出身の猫が加わり・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ 私も大きくなった??TOP親バカ ≫ 私も大きくなった??


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

私も大きくなった??

昨日のUPではRAYしか登場しなかったのですが
BEACH&MAREもほぼ毎日の体重測定は欠かせません。
『ピッピするよ~(計測が終わるとピピって音がするもんで)』っていうと
BEACHは自ら体重計に乗ったり、MAREは脱衣所(この日は撮影のため部屋で体重測定中)に
やってきたりする日もあって(気まぐれです)
彼女たちなりに体重測定は日課になってるようです。

近頃、彼女たちの体重は

beach
BEACH4.4キロ


MARE
MAREはピピっとなると自ら下りて行っちゃいます
MARE3.0きろ(100グラム太っちゃいました)を維持していますが
一ヶ月くらいまえだったかなぁ・・・BEACH4.5~4.6キロ
MARE3.1キロと増加の一途をたどっている時期がありました。

フードの量が増えたという訳ではないんですが・・・。
3年以上毎日の体重測定をしていて気が付いたんですが
秋から冬は(フードの量が一定だと)体重は減少傾向
逆に春からは(フードの量が一定だと)体重は増加傾向にあるようです。

自然界の生き物って実りの秋にしっかり栄養を蓄え冬に備えるでしょ
人間と生活するワンコでも
寒い冬にむかって蓄えは必要なのかなぁ・・・って一昨年の冬ぐらいから
フードの量を増やすようにしています。
体重もちょっと増えてもいいかぁって思いながらね。
だって、BEACHもMAREもRAYもすごく寒がってて(この頃RAYはパピーだったから当たり前か)
脂肪も必要だなって

まだまだ、春らしくない日が続いていますが
彼女たちの身体はちゃんと春を感じて体重増となっちゃったんですね。
今はフードの量も調節して無事ベスト体重となりました。

自分の体重管理もこれ位スムーズにできるといいのになぁ~。
次のタイトルは『私(RUBY)も大きくなりました』になるのかな
いや、それはやめておこうっと


昨日、予告していたMAREのご報告は
次回へと持ち越しになりました。



最後まで付合い頂きありがとうございます。

ついでにポチッとしてお帰りください。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ




Comment

編集
RYBYさん、こんばんは~v-10

MAちゃんは、ほぼ杏と同じですが、
最近、もう少し杏はご飯の量を増やした方が、
いいかと悩んでます、サマーカットにしたら、
ウエストの引っ込みが気になるんですv-356
以前は、こんなにもキュッと締まってなかった様に思え、
食べた後も、いつまでも皿舐めてるし、
それに食事が少し遅いと、ゲロゲロするんですよーv-292

RUBYさんの様に毎日測定するって大事ですね、
自分で乗るとか、信じられない~v-411
それだけ日課になってるんだ、感心感心
2010年04月23日(Fri) 21:32
編集
RUBYさんこんばんはー^^
秋~冬、そういえばモコもみゆも体重減ったような。
で最近少し増えてきたような感じが私もしていているんです^^
そうなんですよ~うちも寒がってブルブル震えてお散歩拒否されましたもん。
やっぱり多少脂肪がついている方が体が暖かいんですかね♪
ちなみに私は寒さに強いですo(*^▽^*)oあはっ♪きっと・・太っているからですね~(〃⌒∇⌒)ゞえへへっ♪
RUBYさんきっちり計測して管理しておられるんですねぇv-353
ちなみに私は秋~冬も春~夏もずっと太り続けていますv-16
RUBYさん私も管理してくださ~~いv-355
2010年04月24日(Sat) 00:17
編集
RUBYさん、こんばんはe-265
コメントありがとうございましたe-343
ブログのことも、ワンちゃんの事もわからないことだらけ
ですが、これからもよろしくお願いしますe-267

体重毎日測定してるんですね!!
ワンちゃんたちもちゃんと習慣になってるなんてすごいですe-268
MIXちゃんは、まだ成長中だとどこまで成長するのかも、
標準とかもなくてなかなか難しいですe-330
うちは、3か月で2Kg、、、大きくなるのかな。。。
2010年04月24日(Sat) 01:20
編集
絵文字がおかしい事にe-350
すみませんe-330
まだ慣れてなくてe-263
2010年04月24日(Sat) 01:29
編集
すご~い!!
自分から乗って体重を計るんやぁぁ(^^)
毎日体重測定ってそれもすごい!!
少しの変化も見逃さないから良いことですよね♪
そうそう、夏と冬じゃ食欲も変わるし
フードの量も調節してあげないといけないね(^^)

ワンの体重管理は必死でやるけど
自分の体重管理はおろそかです・・・(>_<)
2010年04月24日(Sat) 20:00
ごくゆきさんへ
編集
こんばんは。

杏ちゃん、MAREと同じくらいだったんですね。
赤ちゃんの頃ってプヨプヨお腹もポッコリ。
大人体型になるとウエストもくびれて締まってくるから
なんとも言えないけど吐くのはいけませんね~。

そうそう、胃の悪い子(人)に
りんごはとっても良いようですよ。
特に加熱したもの・・・うちでは摩り下ろしてレンジでチン、って最近サボってますが・・・。
この前『りんごの発見』があったので早めにUPしますね。
2010年04月24日(Sat) 22:45
りょぴさんへ
編集
こんばんは。

もっちゃんたちも秋からは体重減少傾向でしたか。
私の勝手な見解なんですけど同じように感じる方がいて嬉しいです。


人間もある程度の脂肪がないと風邪引きやすいって・・・。
ジムとかで鍛えて筋肉モリモリでもそうなんですって。
なのでワンコニも適量の脂肪は必要みたいですね。
って、私もどんどん脂肪は溜め込んでるけど
寒がりですv-399


2010年04月24日(Sat) 22:50
tomonodoさんへ
編集
こんばんは。
コメントありがとうございます。

MIXの場合、特に1番上のBEACHが来たころは
MIXのお友達もいなくって
どんな風に成長するのか
どこまで大きくなるのか分からなくって
毎日体重はかってました。
6ヶ月になって避妊手術をした際
病院の先生に『体重の維持(肥満の回避)がとっても難しい』って言われ
そのまま体重測定が習慣になっちゃいました。
寒い時期は洋服着てる時間がほとんどでなかなか毎日は計れなかったりしますが・・・。

MAREは4ヶ月でうちに来たんですけど
何キロだったかなぁ・・・後でカレンダー調べてみようっとv-355
2010年04月24日(Sat) 22:56
舞華さんへ
編集
こんばんは。

体重測定はBEACH→MAREの順番なんですが
(RAYは別格でv-356)
たまにMAREを先に計ると
BEACHの後にまたMAREが体重計に乗ったりしてますv-405
習慣って怖いわ~。

うちはどんな季節でも
どんな時間でも
どんなに体調の悪い時でも
食欲旺盛で、食欲に任せてると軽く500グラムのフードくらい
食べちゃいそうで怖いんですv-399
なので体重計とにらめっこ。

自分の体重は見てみぬふりしちゃってますけどv-393
2010年04月24日(Sat) 23:01
編集
毎日計測するんですか?
すごいですね・・・もしかして壁には体重の棒グラフが貼ってあったりしてi-229

我が家はお散歩後にパパが気が付くと同じように体脂肪計測付き体重計で測っています。
Terraは最初3キロくらいだったけど先生から痩せすぎだと言われフードの量を増やしていましたが去勢したらどんどん太ってしまって、またフードの量を減らし今は3.4キロ~3.6キロの間です。
MAREちゃんは痩せてるんですね~
でも女の子だし華奢なのかも。
その分RAY王子に気張って太ってもらいましょう!!
がんばれv-441
2010年04月24日(Sat) 23:02
編集
RUBYさん、こんにちは!
と言うことは、この間、体重が増えた説が流れたティナ。
そんなに体重が増えたなかったけど・・・
これからは、今と同じ食生活で、体重が少し増える可能性が
あるって事ですねe-451i-198
ティナは、本当に太りやすい子というか、ポテポテ体質で
困りますよ~。
これ以上、増えたら5kg代になっちゃうので注意しなきゃ!
この間、ダイヤが4.3kg位だったから、BEACHちゃんは
ダイヤと同じくらいなのね。
MAREちゃんもRAY君も、本当に小さい。。。
RUBYさんが、体重をきちんと
管理してあげているからですね
ジェイもヒロも体重を落とし、今はみんなに細い!細い!って
言われてるの。
細すぎもよくないのかしら???
2010年04月26日(Mon) 10:38
Terra君のママへ
編集
こんにちは。

冬の間は寒くって
お洋服着てる時間が長かったので
量れない日もありましたが
基本的には毎日ですv-221

はい、いつも体重計おいてる正面の壁には
カレンダーがあって毎日記入してます。
増減があまりないのでグラフは面白くないからやめましたv-290

Terra君もご飯の量が増えたり減ったり
『何でv-412』って思ってたりして~。

昨日、病院でBE☆MA&RAYともに少し減量されてました。
若先生からちょっと心配されましたが
『太るよりもいいですからv-364』って・・・。
2010年04月26日(Mon) 15:37
ティナちゃんのママへ
編集
こんにちは。

夏に食欲が落ちちゃう子っているって
言うじゃないですか(うちには無縁の言葉ですが・・・)
そんな子は自分で調節してるのかなぁ・・・と思います。
でも、うちみたいに自分で調節できない食いしん坊さんは
調節が必要なのかなぁ・・・って。

ティナちゃんも腕のこともあるし
要観察v-190気をつけてみてください。

ダイヤちゃん、見た目もBEACHとソックリですが
体重までほぼ同じなんですね。
一層、親近感沸いちゃいましたv-290

以前、公園でおばちゃんに(よそのワンコのママさんv-356)
BEACHもMAREも『ガリガリやん~』って言われたことがありましたが
昨日も病院で院長先生
BEACHやMAREの身体を触りながら
『ん~、いい体型やね。』って。
おばちゃんからガリガリといわれた頃と
体型も体重もほぼ同じなんですけどねv-388
ちなみにおばちゃんの愛犬は超メタボですv-356

どうしても丸い体型の方が可愛く見えるし
愛玩犬にはぽっちゃりさんが多いから
ベスト体重だと痩せて見えちゃうんでしょうねv-390

でも、院長先生も若先生も
太るよりヤセ気味くらいの方が『いいんですよ。』っていつも言われるんで
きっとジェイ君も大丈夫だと思いますよ。
ただ、BEACHが秋に激やせしかけた時は
本当にいつも寒そうにしてて疲れやすかったかなぁ・・・。
気が付くのが遅くってごめんよ、BEACHって大反省ですv-390
2010年04月26日(Mon) 15:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

