MIX JUICE ~光と海と砂浜からの贈り物~

ダップー・ヨープー・マルキー 仲良しmix犬 に 野生出身の猫が加わり・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ MAREのアレルギーその後・・・TOP病気 ≫ MAREのアレルギーその後・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

MAREのアレルギーその後・・・

MAREのアレルギーその後のご報告です。
3月頃からご報告しようと思いつつ面白味のない内容なので
ノビノビになっちゃっていました。
お時間のある方、もし良かったらご一読くださいませ。


mare
『今日はまぁちゃんが主役っちゃ』(MARE)



↓↓ココをクリックすると続きが出てきます。
長いですよ~。
覚悟してクリックしてください。
↓↓

気が付けば
先日12回目のインターフェロンでした。

実は
2月末ごろ先生より12日に1回だったインターフェロンを1ヶ月(24日)ほどあけてみようと提案がありました。
毎日飲んでいた飲み薬も1日おきに(ただ、症状(痒み等)が出たら毎日服用、飲み薬がなくなる頃通院)なりました。

はい、その頃から足の裏の痒みがでて、
耳の痒みも現れました。
結局、1度目は20日後には
次は15日後に

なかなか思うように痒みは止まってくれません

そこでひとまず、飲み薬は今まで同様、毎日服用。
12日後(3月末頃)調子が良ければインターフェロンはお休み。・・・の予定。


こうやって痒みは治まったり酷くなったりを繰り返していますが
唇の腫れや瞼の腫れなど病へん(?)は見られないので回復に向かっているそうです。

でもね、
痒がって手や足を ガジガジ ガジガジ かじったり
顔や耳を破れるんじゃないかと思うほど掻いたりするのを見ると
可哀想でどうにかしてあげたいんですよね。

痒みがどうしても気になれば抗生物質でピタリととまるそうです。
でも、MAREの状態では必要ないとのこと。

いつもいつも相談していると
先生から『MAREはすごくきれいですよ。言わなかったらだれもアトピーとは思いませんよ。』って。
そして、『ほかの子はもっとひどい(悪化してる??)よ。』と言われます。
確かに、写真とかで皮膚炎の子とかの写真を見ると目を背けたくなるほどただれていたりしますが・・・。

私って神経質になりすぎ??
3月のとある日、病院が空いてたもんで、いつになく色々相談してて
『気にしすぎですかね??』と思わず口からでちゃいました
『いいや、そんなことないですよ。私たち(先生)は病院での今の状態しか見れないから
足の裏を痒がったりとかは飼い主さんから言ってもらわないと分からないんですから。
どうもないときはそう(大丈夫って)言うから気になることはドンドン言ってください。』って言っていただきました。


そうそうMAREがあまりに酷く痒がる時、足の裏をかじったり舐めたり、
できないように靴下を履かせてみたりするんですが・・・
それも訊ねたところ、蒸れたりするので履かせない方が良いそうです。

それよりもエリマキトカゲ エリザベスカラーの方が良いけれど
これは耳に良くないし、
多頭飼いの場合は他の子に怪我させることもあるからやっぱりお奨めはできないそうです。



さて、インターフェロン治療のお話に戻って
3月末のインターフェロンはお休みにはなりませんでした。

痒みの治まらない3月でしたが
4月になって症状が落ち着いてるMARE。
4月12日はインターフェロンお休みしました。そう、この日からRAYも胃腸のサプリをお休み
実は、ドキドキの2週間だったんですよ。
この前UPした通り、RAYの嘔吐は1回。これも木を食べたから。

MAREのカイカイは??
はい、良い状態をキープできているように見えます。
もちろん手足を舐めてることはよくありますが、状態が良い時と悪い時
舐め方が全然違うんですよ。
昨日は24日振りにインターフェロン打ちました。

このままずっとずっと良い状態がキープできたらいいなぁ・・・と思っています。
mare
カイカイのことなんて気にせず、今日も羽毛布団に包れるMARE嬢。
ベロ出てますケド~


長くなりましたが
MAREの闘病日記(??)に
最後までお付き合いいただいた方がいらっしゃいましたら
本当にありがとうございます。


お付き合いついでにポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ




Comment

編集
たま~に病院で、お会いするのですが、チャイニーズなんとかって、体毛が無かったり、少なかったりする犬種だと、思ってたら、アレルギーのシーズーちゃんでした。
よ~くお顔見たら、マズルが短かったです。
飼い主さんが、これでも、良くなったんですよと、おしゃってました。
昔も、犬のアレルギーって、あったんでしょうかね?
MAREちゃんも、早くよくなりますように。
MAREちゃんの、鼻かわいい~びゅ~も、羽毛布団大好きです。
やっぱり気持ちいいものって、よくわかりすよね。
2010年04月26日(Mon) 23:31
編集
RUBYさん、おはようございますv-10

痒いって、すごい可哀そうですよね~
皮膚の為に、かきむしるのは止めさせたいけど、
イライラするだろうし、人間でもアトピーなうえ、
身体中に毛がボーボー生えてたら、痒さも倍な気するし、
大きくなって、だんだん良くなってくれればいいんだけど、
せめてインターフェロン打たなくていい時が、
来てくれたらと願うばかりですv-421

MAちゃんって、舌出して寝るんですか・・・
ちょっと可愛いんですけどーv-344
2010年04月27日(Tue) 10:38
cyako♪ さんへ
編集
こんにちは。

シーズーは特に皮膚が弱いらしくって
梅雨時期とか夏場とか悪くなる子が多いようですね。。。

イマドキのワンコって本当に色々な病気が見つかってますよね。
昔は・・・空気も食べ物も汚染されたものが少なかったから
アレルギーも少なかったのかなぁv-236
病気に気が付かれなかったってことも多かったんだろうケド・・・。


ここ数日、ずいぶん暖かくなってきましたが
やっぱりお布団が良いみたいです。
2010年04月27日(Tue) 12:50
ごくゆきさんへ
編集
こんにちは。

痛いのも辛いけど痒いのって
ノイローゼになっちゃいそうですよね。
気を紛らわせようとオモチャで誘ったりしますが
もともオモチャであまり遊ばない子なもんでなかなかねぇ・・・。

本当にこの先ずっとインターフェロンって訳にもいかないだろうし・・・
ちょっとでも症状の治まる時期が長くなってくれればなぁ。

MARE 緊張感ない顔して寝てるでしょ。
舌が出てる確率、かなり高くって(起きてる時も)
真剣に『マテ』してるときでもチロンって・・・
めちゃくちゃ笑えます。
2010年04月27日(Tue) 12:56
編集
こんにちは!
もちろん、読みますとも~!!最後まで!!
この間、ダイヤのお耳で先生が
「犬は、痛みには鈍感ですが、痒みは我慢できないんです」って言ってました。
我が家も毎日、お耳チェックして、お耳が赤い子は
お腹、口周りと検査です。
でも幸い、あのフードにしてから、落ち着いているんですよね。
MAREちゃん、あんよの裏まで痒いのが出るのね。
本当に可哀相です。
うちは甥っ子もアレルギーなの。
赤ちゃんの時、本当に可哀相でした。
泣いてばかりいましたよv-406
ワンちゃんだって、痒ければ血が出るほど
ガジガジしちゃうし、ほっとけないですよね。
見てても辛いですよ。
薬で治れば良いけど、長い間薬を飲み続けるのもどうなのかしらと思うし。
塗り薬は、ペロペロしちゃうし。
だからとエリザベスは、ストレスでしょうし。
本当に、本当にこのまま、MAREちゃんもRAY君も安定してくれることを願います。
昔飼っていたヨーキーが、いつも舌を出している子で
舌が長いのねってみんなで先っぽ、ツンツンしてたのを
思い出しました~!



2010年04月27日(Tue) 14:18
ティナちゃんのママへ
編集
こんにちは。

長いのにありがとうございます。
自分でも読み直すのちょっとうんざりしちゃいましたよv-399

痒みは痛みより我慢できないんですね。
ひどい時は本当にノイローゼ??ヒステリック??って
いうような掻きかたするんですよ。最近は見てませんが


ティナファミリーも合うフードにめぐり合えて良かったですね。
実はMAREも2月からアボに変えてみて・・・それが良かったのかどうだか・・・。
もう少し様子をみようと思ってます。

ティナファミリーの先代犬も舌 出てたんですね。
口(歯)が悪いのかなぁ??とか思いつつ病院で訊くの忘れてましたv-393
でも、そっか~、舌が長いんですね。
よく、美味しい香ペロペロしてるもんね。
2010年04月27日(Tue) 16:11
編集
RUBYさんこんにちは^^
MAREちゃんの今回の治療にとても関心があるんですよ~私v-353
インターフェロンも ハイ!治りましたv-353とはなかなかいかないもんですね~e-263
モコもアレルギーがあるけれど他のアレルギーの子に比べて
皮膚の状態はとてもキレイですって言われているんです。
でもカイカイの姿をみるのは辛いですもんねv-390

このこの前気がついたことがあるんですが・・・
最近モコを家で洗ったあと、乾かした直後にものすごくしつこくカイカイするんですよ~
でトリマーさんに相談したら、いつもそこで使っているサンプルを下さってね、(よくショップで売っている『自然のシャンプー』っていう箱に入ったやつ)
シャンプーをものすごく薄めて使って、リンスは洗い桶にちょっとたらして溶かしたものをカラダになじませて、後しっかりすすいでくださいって言われたんです。
言われた通りにしたらシャンプー後に全然カイカイしなかったんです~モコ!
おそらく今までシャンプーが濃すぎたのと、あとリンス成分が皮膚に残りすぎていたんでしょうね~
あ~、私の全然意識しないところでも今までモコの皮膚に随分負担をかけていたんだなぁ~って痛感しました。。。

MAREちゃん、カイカイが早く治りますようにv-290
2010年04月27日(Tue) 16:40
編集
こんにちわ!

マァちゃんのカイカイ、少しづつでも良くなっていきますように…。
RUBYさんが愛情たっぷり護っているから
いつか気持ちが届くはず!!!!!

痒がったり痛がったり、気持ち悪がってイライラしてる姿は
見ていてつらいものがありますもんね。。。
我が家はヒート時にだけシッポとお尻を噛みむしるんですが
悲痛な叫び声とかイライラな泣き声を聞いてると
いつまでも噛みまくる姿にだんだん私までイライラしてしまったり。
ダメですね、こんな飼い主(><)

RUBYさんみたいに、優しくならねば・・・。

一番上のヘアースタイル、めっちゃイイですね!
似合ってるーーー!かっこいい!
真似っ子したいです!
2010年04月29日(Thu) 19:15
編集
MAREちゃん、がんばってるよね♪
もちろんRUBYさんもね(^^)
アレルギーを持ってる人って
この時期、季節の変わり目なんて酷くなったりするけど
それは大丈夫ですか?
舞が以前、足を舐めまくってた時
先生に「痒いときは水で冷やしてあげて♪」って言われたの思い出しました。
MAREちゃんもRAYくんもこのまま治まってくれたらいいのになぁ(o^-^o)

ベロ出しMAREちゃん、かわいいo(*^▽^*)oあはっ♪
ついついベロを掴みたくなっちゃいますぅ(〃⌒∇⌒)ゞ
2010年05月01日(Sat) 21:10
りょぴさんへ
編集
こんばんは。

遅くなりましたv-356

インターフェロンはじめる時に先生から
『体質を変える』って言われて・・・
やっぱり数回打ったから『はい、良くなりました』とはいかないようです。
色んな条件が重なって
症状が軽減されたり酷くなったり
くり返りながら段々と良くなっていくのかなぁ・・・。

そうそう、シャンプー選びって重要ですよね。
BEACHが赤ちゃんのころからシャボン玉石鹸のEMシャンプー&リンスを使ってるんですが
石鹸って使いづらくって・・・
体臭のきつかったMARE
簡単に、頻繁にシャンプーできるように
合成洗剤のシャンプーを使ってみたところ・・・
はい、すぐにフケのようなものが出て、痒がってv-399

つい最近、新しい入浴法を始めてみましたv-78
効果はまだ分かりませんが
これについてはまた、近々UPしますね。
2010年05月01日(Sat) 21:51
キョさんへ
編集
こんばんは。

ありがとうございます。
少しずつでも軽くなっていったらいいなぁ・・・と思ってます。

もずくちゃんも大変な思いしてるんですねv-390
お母さんになったらまた違ってくるんだろうけど・・・
こればかりは どうにもこうにも ですね。。。

MAREの髪型いいですか??
ありがとうございます。
でも、1月にカットしたっきり・・・
(耳だけは訳あって3月にカットしたけど)
顔が一回り大きくなってますよんv-393
2010年05月01日(Sat) 21:56
舞華さんへ
編集
こんばんは。

ありがとうございます。
MAREのアレルゲン不明なんですが
ん~、春の花粉とかではないみたい
お散歩に出ても酷くはならないから・・・。
そうそう、アレルギー検査の時先生から
花粉とかがアレルゲンだったら『その花粉が多く飛散するときは外に出さなかったら大丈夫って』言われました。
ちなみに私は秋が苦手です。

やっぱり、冷やすと痒みがごまかせるんですね。
今度試してみようっと。


そうそう、ベロ 引っ張りたいでしょ。
それがなかなかつかめないんですよ~。
2010年05月01日(Sat) 22:01












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

