MIX JUICE ~光と海と砂浜からの贈り物~

ダップー・ヨープー・マルキー 仲良しmix犬 に 野生出身の猫が加わり・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ お薬下さいな。TOP病院 ≫ お薬下さいな。


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お薬下さいな。

MAREはアレルギーのため
RAYは逆流性胃炎のため
昨夏頃から薬の服用を続けています。

そういえば小さい頃MAREは薬が苦手で
ビーフ味のフィラリア予防の薬でさえイヤイヤしてたっけなぁ。

今では錠剤のお薬でもそれほど抵抗することなく飲むことができます。
今服用しているのは確か低容量のステロイド。

お薬

これは粉薬で・・・粉が1番神経使います。
フードに混ぜるといってもドライだし
缶詰使ってもいいけど、薬全部 飲み切れてるのかちょっと心配だったり
で、結局スプーンで飲ませてます。
半年以上も飲み続けると飲むほうも、飲ませるほうも上手になりました。

MARE
『まぁちゃん 上手にお薬飲めるんよ。』(MARE)

RAYはちょっと前まで飲んでいた胃のお薬(粉)が大好きで
スプーンで上手に食べます 飲みます。
こぼれたお薬もスプーンに残ったお薬もペロペロきれいにね。

MAREは朝服用、RAYは寝る前に服用していますが
MAREの薬まで狙うほど(さすがに最近、朝はもらえないことを学習したよう)。
そんなRAY、粉の薬からカプセルのサプリ(胃腸に効くらしい)に変わったからさあ大変

サプリ

カプセルのままでも、カプセルから出してもOKとのことなので
カプセルから出して、今まで同様 粉末をスプーンに乗せて・・・
っと、今までより量が多いようで口からこぼれちゃいます
ためしに、カプセルのままあげてみました。飲めないことは想定しながらね。

モグモグ、モグモグ

ゴックン


あらら、カプセルでも上手に飲むことができました。

RAYにとっては粉薬もカプセルもオヤツでしかないようです。



そして、もう一つ欲しそうな顔してます。

お薬たくさんくださいな
『RAY君、鼻クソ付いとうよ。』(天の声??)

RAYはきっと、この先ずっとこのサプリとか胃薬とか手放せないんだろうけど
もし、お薬の要らない体になれたら・・・
寂しがるんだろうなぁ


と、タイトルの『お薬、下さいな。』は胃のお薬やサプリのことではなくって



そろそろ、フィラリア予防のお薬が必要な季節。
お世話になってる病院では、4月初旬からの服用を奨められています。
こういうところは南国九州

1年分(半年分)まとめて頂こうかとも思いましたが
春は出費が多いでしょ。
狂犬病の予防接種・ノミダニ予防のフロントライン・5月にはMAREのワクチン

それに毎月2~3回は通院してるし、4月分だけ『下さいな。』
とお願いしました。

若先生から『次回でも間に合いますよ。』と言われましたが
『一応、頂いときます。』と応えたものの
院長先生の診察後、『フィラリアのお薬、1ヶ月分くださいな。』と再度リクエスト。
なのに~、『次、来たときがちょうどいいタイミングですよ。次回でいいでしょう。』と院長先生。
『いや、でも・・・』とお願いしてみたものの出してはもらえませんでした。


確かに、今月末or来月早々、通院日なんですけど・・・。

BEACH
『アタイのお薬は~??』(BEACH)

そういえば去年の夏、
フィラリアのお薬飲みにだけ
とか
フロントライン滴下だけとかで病院に来てる子
よく見かけたっけなぁ~。

うちの子たちも今年は
病院でフィラリア予防のお薬飲ませてもらっちゃったりして。






最後まで付合い頂きありがとうございます。

ついでにポチッとしてお帰りください。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ




Comment

編集
RUBYさん、こんにちは~v-10

お薬上手に飲んでくれたらいいですよねー
うちの杏も、RAY王子と一緒で、おやつだと思ってますv-290
粉だろうが、水タイプだろが、多分カプセルでも、
ガリガリ食べるんじゃないかなーv-411

そうそうもうそろそろ狂犬病注射に、ワクチンですね、
確か1週間あけないといけないから、我が家も
来週あたり行かなきゃv-355

BEちゃんだけ今は薬飲まなくていいんだ、
本人は不満そうですね~v-350
2010年03月25日(Thu) 15:07
編集
こんにちは!
MAREちゃんもRAY君も、頑張ってお薬飲んでますね。
うちは、おやつで包まないと錠剤はダメ!
起用にペッペ吐き出してますよv-12
ちゃんと上手に飲める子が素晴らしい!
カプセルなんて、絶対!飲めなさそうv-292
我が家は4月1日~7日の間に、狂犬病のブチュ~e-304です。
それが終わったらティナのワクチン。
4月は、諭吉にかなり羽がv-356
5月は3匹のワクチンでまた諭吉が~v-12
こちらは5月からフィラリアです!
うちは、毎月病院に行って、フィラリア薬貰いに行く予定です。
やっぱり定期的に体重を計ってもらって、体重を管理してもらう方がいいみたい。
病院に行かなくなったら、また体重が増えてきました・・・
やっぱり、私がアマアマなので、病院の怖い看護婦さんに
お叱りを受けた方がいいようです。
フロントラインもそろそろスタートしなくては・・・
今年は、RUBYさんに教えてもらったように、中型犬を
シェアする方法でいきますv-291
2010年03月25日(Thu) 15:40
ごくゆきさんへ
編集
こんにちは。

杏ちゃんもRAYタイプ
どんなお薬でもド~ンと来いですねv-398

ワクチンは桜ちゃんですか??
うちは4月に3ワンまとめて狂犬病予防
5月がMAREのワクチンです。

狂犬病の予防接種もワクチンもインターフェロンと一緒に接種できるらしいけど
1日に2本v-74はさすがに可哀想かなぁ・・・と悩み中です。
2010年03月25日(Thu) 17:05
ティナちゃんのママへ
編集
こんにちは。

ティナちゃんたち粒のお薬ペッって出すって言ってたでしょ。
いくらRAYでもカプセルは無理って思ったのですが
平気な顔してます(人間でも飲めないってヒトいるのに)。

そっか~、チビッコ(??)たちはお誕生日一緒だからワクチンも同時ですよね。
しかもティナちゃん4月でチビッコ5月なんて・・・。
春ってワンコ出費大ですよね~。

ティナちゃんがめっちゃくっちゃ『やせたよ~』って
ボンキュッボンッの写真、最近見たんだけど
これって夢だったのね~v-356

BLOGで紹介するつもりなんだけどなかなかUPできないネタなんだけど
秋~冬はたくさん食べさせても太りにくくって
春が近づくと同じ量食べさせても体重が増えやすいみたい。
うちだけかも知れないけど・・・。
詳しくはまた(できれば近いうちに)UPします。
2010年03月25日(Thu) 17:13
編集
お薬を喜んで飲んでくれるなんてv-12
えらいなぁ~うらやましいなぁ~
お薬飲まなきゃいけないのは良くないけど…
飲んでくれるのは安心だよね。

逆流性胃炎なんて病気もあるのね。。。
つらそう。
治ってくれたらいいね。

暖かくなるのは嬉しいけど
あれやこれやとお金のかかる時期になるねぇ
2010年03月25日(Thu) 23:18
MIKIさんへ
編集
こんにちは。

ロンペコ君、お薬嫌いって言ってましたよね。
RAYは薬だけじゃなくって病院(先生)大好きで
尻尾フリフリなんですよ。

本当に色んな病気がありますよね。
逆流性胃炎、気が付いてあげられなかったら
RAYはいつも胃がムカムカ不快だったり
嘔吐繰り返したりだったんだろうけど
早めに気が付けたんでお薬(今はサプリ)と
短目の食事間隔できっと今は不快感ないはずです。

2010年03月26日(Fri) 14:31
編集
この時期は注射にお薬。
た~くさんの出費ですよね~(>_<)
MAREちゃんもRAYくんもがんばって(喜んで?)お薬飲んでるね。
粉薬、カプセルって飲みにくいのに
上手に飲めるなんて、エラ~イ(^-^)//""
うちは今年からフロントラインは大型犬を4つに分けて・・・
ティナママさんとこは中型犬??
フィラリア予防薬はどういう風に渡してくれるかな?
来月、狂犬病予防接種と一緒にもらいに行ってきま~す♪
2010年03月28日(Sun) 18:54
編集
RUBYさんこんばんはー^^
そうそう、うちにも動物病院からハガキきていたの思い出しました~
フィラリアのお薬&狂犬病のお注射・・・痛いです。。
うちの病院はいつもフィラリアのお薬もらうとき血液検査が必ずあるんで、ものすごい出費なんですよ~
MAREちゃんもRAYちゃんもおくすり上手に飲めていいですねー!
うちはモコがお薬に対して警戒心がものすごく強くて(^^;
おやつと一緒にだましだまし食べさせても、お薬だけぺって上手に出すんです(^▽^;)
さぁ。。今年も知恵比べですv-356
2010年03月28日(Sun) 23:55
舞華さんへ
編集
こんにちは。

毎日のお薬もすすんで飲んでくれるので楽ちんなんです。
催促されるほど・・・v-356

舞華さんファミリーは大型犬用なんですね。
確かティナちゃんファミリーは
中型犬用2本使うって言ってたような気がするなぁ。

近々、通院日ですが
今度はフィラリア予防薬もらってこなくっちゃv-355
これも粉薬なんですが3ワン微妙に量が違ってて
間違えないようにって、
まとめていただくと1包ずつ名前書いてくれるんですが
7×3=21包でしょ、忙しいのに気の毒になっちゃいます。
2010年03月29日(Mon) 17:06
りょぴさんへ
編集
こんにちは。

血液検査もあるんですね。
以前お世話になっていた病院ではやってましたが
今は特にしないんですよ。

MAREは去年アレルギーの検査の際
サービスで一般の検査もしていただきましたが
BEACHは2年くらいしてないなぁ・・・。
RAYなんて生まれて1度も・・・。
でも、そろそろしなくっちゃいけないかな。

それにしてもなぜに春に集中してるんだろう~v-399

もっちゃん、お薬苦手なんですね。
半年間、大変ですね。
みゆちゃんは上手に食べますかぁv-361
2010年03月29日(Mon) 17:11
編集
は~いv-222みゆはお薬でも美味しくガツガツ食べちゃう子なので
その点では全然苦労しないんですよ~v-290
・・・でも脱酸素剤まで食べられちゃ困りますよねぇ(○ ̄ ~  ̄○;)ウーン・・・
最近アースリスージをモコに食べさせているんですが、
フードをあげる時、フード1粒と重ねて一緒に口に入れてやると・・すんなり食べたんですよ~~
この方法で頑張りますъ( ゜ー^)イェー♪
2010年04月05日(Mon) 01:48
りょぴさんへ
編集
こんにちは。

やっぱりみゆちゃんもお薬OKですねv-290
脱酸素剤・・・一大事にならなかったのがなによりですv-388

もっちゃん、頑張って。
2010年04月08日(Thu) 13:12












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

