MIX JUICE ~光と海と砂浜からの贈り物~

ダップー・ヨープー・マルキー 仲良しmix犬 に 野生出身の猫が加わり・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ アレルギー反応?!TOP病気 ≫ アレルギー反応?!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

アレルギー反応?!

アレルギーによるカイカイのためインターフェロン投与をしているMARE嬢。
その後の様子はといいますと効いているのか効いていないのかイマイチ分かりません。
日によって痒がることもあれば全く掻かない(噛まない)日も・・・。
はじめの頃はお散歩に行く日のほうが痒がっていたように思えますが
近頃は逆にお散歩に行けないとガリガリガリガリ・・・。
なのでできるだけお散歩には行くようにしています。
とは言っても雨降りの日、雨上がりで路面が濡れているとねぁ・・・。
家の中でお散歩同様に運動ができればいいけれど
家ではほとんど遊ばないMARE、どうしたものでしょうね。


と、今日の主役はMAREじゃなくってBEACHの。
以前(2008年10月)突然目が腫れ上がり、数時間後には腫れがひいていくということがあったBEACH。
2日に渡り起こったので2回病院へ行きました。そのときの模様はこちらです。1日目2日目

が、先日 悪夢は蘇えりました(大袈裟な)

午前6時20分 BEACHの左目が腫れあがっています一度経験があるので焦ることなく様子を見ます。
だって前回と同じようにアレルギーだとしたら直に腫れはひくはず。
もしアレルギーじゃないとしてもこの日は病院の休診日。
休診日じゃなくたって、他の病院に連れて行くとしてもこんな時間からじゃ無理だしね。


午前7時30分 左目の腫れは随分ひいています。が、右目がちょっと腫れちゃいました。
おっと、皆さんに紹介するには写真撮らなくっちゃとここで思いつき
アレルギー アレルギー アレルギー
記録写真のため小さく掲載しました。写真をクリックすると大きな画像をご覧いただけます。


午前8時30分 右目・左目共ともに腫れは随分ひいてます。

午前10時すぎ すっかり腫れはひきいつものBEACHのお目目に戻りました。


前回は2日続けて症状がでたので
今回もその可能性大。
腫れがひいた後も観察は続けています。が、症状は出ていません。
前回のアレルゲンは衣替えかと思っていますが
今回のアレルゲンは想像がつかず・・・。

またいつ症状がでるか分かりません。
これからも要観察です

皆さんのお宅でもお留守番の後、
『目が腫れてたけどすぐに腫れがひいたのよ。どこかでぶつけたのかな?』なんて経験ありませんか。
もしかしたらアレルギーかも知れませんよぅ~。
別にこれといった処置は必要ないそうです。
が、腫れがひかない場合や痒みがある場合には処置が必要な場合もあるので病院で診てもらって下さいね~。



最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰りの際はポチッっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ




Comment

編集
こんにちは!
ホントだ~!
腫れるって、どんな風になるの?と思ってました!
これでわかりました。
この時って痒がったりするんですか?
特にいつもと違う食べ物を食べたとかって言うわけでは
ないんでしょ?
何に反応するかわからないので、本当に心配ですよね~。
でもアレルギー反応が出て、まぶたが腫れるということが
どんな症状になるかわかったので、我が家も瞼が腫れたら
様子を見て、腫れが引かなかったら病院へv-355します!
我が家のアレルギーの疑い犬、リンは、フードを変えて
症状が落ち着いてます。
その話題は明日、記事にする予定ですv-356
MAREちゃんもBEACHちゃんもアレルギーがひどくなりませんように・・・


2010年01月28日(Thu) 13:29
ティナちゃんのママへ
編集
こんにちは。

そうなんです。別に違うもの食べたわけじゃないし
花粉??でも前の日も確かお散歩に行ってないし
原因は不明のままです。
朝起きた時(4時半)には腫れてなくってこれでしょ
1日お留守番させてたりすると
その間に症状が出て帰る頃には元どおりで
飼い主さんは全く気が付かないv-399
なぁんて可能性大アリでしょv-388

本当は記事にするつもりじゃなかったけど
目が腫れるなんてビックリでしょ。
いざという時のお役に立てれば・・・と思って
写真とってみました。と言っても
ピーク時もひいた後も撮るの忘れちゃったんですけどねv-356
BEACHは全く痒がることも鬱陶しがることもありませんでしたよ。

リンちゃん落ち着いてるんですね。よかったヨカッタv-398
季節とか体調とかいろんなことで左右されるみたいだから本当に難しいですよね。
2010年01月28日(Thu) 14:55
編集
遅くなってしまいましたが
RUBYさん、お誕生日おめでとうございま~す♪
私はいくつになっても「お誕生日」が好きですよぉ《《《《♪♪(*´▽`*)ノ゛うふふ~
だってケーキが食べれるもんね♥

BEACHちゃん、大丈夫ですか?
痒がったりしてないのかな?
うちは舞が2回目のワクチン後(うちに来て初めてのワクチン)
目が腫れました(>_<)
注射のアレルギーだからアレルゲンを調べるほどでも無いので
舞は毎年ワクチン接種の時はアレルギーを押さえる注射も打ってもらってすんでるけど
食物なのか、ハウスダストなのか、花粉なのか
分からないと心配ですよね。
BEACHちゃんの腫れ、治まるといいですね。
2010年01月29日(Fri) 16:51
編集
ワンコにアレルギーがあると聞いたことがありますが
こんな風に出るのですねi-201

BEACHの痒がらないというのは少し安心できるけど
突然腫れるってやっぱりびっくりだし不安になりますね。

MAREのカイカイはやっかそう。。

私もアレルギー持ちなのでつらさは分かる!
痒いってある意味痛いよりたちが悪かったりします。
我慢が難しいし
掻いちゃうとひどくなるし

う~んかわいそうだなぁ

食事療法なんかで改善されると良いけど
原因不明じゃ対処も難しいもんね。i-202

2010年01月29日(Fri) 18:45
舞華さんへ
編集
こんばんは。
ありがとうございます。
今年の誕生日は本当にたらふくケーキ食べましたよv-290
もう、しばらくいいかなぁ・・・と思っちゃいましたがまた食べたぁい。

舞ちゃんの記事以前読ませてもらいましたよ。
ワクチンだけでも痛いのに大変だなぁ・・・と思ってました。
去年のワクチンの時MAREも顔が腫れるかもしれないから気をつけて見ておくように言われました。
その頃はまだアレルギー酷くなくって半年前BE&RAYの時は何も言われなかったのにと思ったのですが今思えばすでに先生はMAREのアレルギー見越してたようです。
まぁ、なんともなかったんですけどねv-290

BEACHは見た目だけで全く痒みもないようなんですよ~。
2010年01月29日(Fri) 20:39
MIKIさんへ
編集
こんばんは。

場所が場所なだけに初めての時は本当にビックリv-12
診療時間ギリギリでしたが病院に電話して駆け込みましたv-355
今回は落ち着いて観察しただけですけどね。


MAREは昨夏、血液検査(アレルギーの)したんですよ。
食べ物・花粉はアレルギー項目はすべて陰性。
唯一ハウスダスト ペニシリウム(アオカビの一種)に微かに反応しただけなんですよ~。
検査項目以外のものなのか・・・排除しようがないんですよねv-399

本当に目が痒くなったりしたら
目を取り外して丸洗いしたくなりますよねv-405
MAREも突然夜中に
狂ったように掻きはじめたりして・・・

2010年01月29日(Fri) 20:47












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

