MIX JUICE ~光と海と砂浜からの贈り物~

ダップー・ヨープー・マルキー 仲良しmix犬 に 野生出身の猫が加わり・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ カイカイMARETOP病気 ≫ カイカイMARE


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

カイカイMARE

ワクチン接種後の妙な行動だったRAYですが
すっかり元気になりました。
あの日の夜のRAYが妙に可愛く思えるほどの快復です

昨日、病院の日だったので先生に尋ねたところ
副作用というより注射の痛みが原因のようで
体の小さな犬にはこの痛みが出ることがあるようです。
顔が腫れたりじんましんが出たりはしてないので心配は要らないようです。
こういう薬が原因(副作用)の場合は2~3日後(って言われたかな??)に出ることが多いようで
RAYのように数時間後に症状が出て
翌日には治まっているのなら大丈夫みたいです。お騒がせしました。



さて、昨日の受診の本来の目的はMARE嬢のアレルギー治療です。
mare

11月中旬
顔・耳・手足の痒がりもなくなってきました。
低容量のステロイドと抗生物質(だったけ?)を服用していたのですが
先生から薬をやめてみますか?との提案が・・・。
このまま症状が治まってる可能性もあるけど薬をやめた途端痒がる場合もある・・・と。
抗生物質(?)の服用をやめステロイドだけ服用することに。

と、指先をしきりに舐めるようになりました。
顔や耳も痒がるようになり・・・


で、先生から違う治療法のご提案。
ステロイドを始めるときにも提案はあったのですが
費用もかかるし通院の必要もあるからということで
まずは簡単な方法からスタートしていたのですが副作用のことなどもあるからでしょうね・・・。

mare


2つの方法を提案され『インターフェロン』治療をすることになりました。
(もう一つの治療名は忘れました)
インターフェロンというお薬を注射するのですが始めは1日おきに
それから週に数回というように頻繁に病院に行かなくてはなりません。

これで即、痒みが止まるというものではなく免疫をどうたらこうたら・・・
と説明されましたがきっと体質改善できるんでしょう・・・

コレは今まで服用していた薬とは違い
副作用の心配がないとのことです。
(しばらくは飲み薬も併用ですが)
ただ、注射がかなり痛いのか初めての時は
めったに鳴かないMAREが『キャインキャイン』って大きな声で鳴いてしまいました。

mare


これから何度もこの注射を打たなくてはいけないのに
こんなに痛がるなんて・・・じぃじは心配でたまらないようです。
が、2度目の昨日は鳴くことなく頑張ってきました
さすがMARE。よく頑張りました。

本来1日おきらしいのですが2日おきの通院で良いみたいなので少しは負担も少ないかな??
なんてったって病院まで遠いし、待ち時間も結構あるしね~。

でも、これでMAREのカイカイが治るかも知れないし頑張ろうね~。


mare


ちなみに、先生から『高いよ』って何度も言われた治療にかかる費用ですが
体重2.9キロのMAREの場合1回の注射(インターフェロン投与)2310円です。

これが週に数回、確かに安くはないけど
MAREのカイカイには代えられません



帰宅後インターフェロンについて検索してみました。
元は人の肝炎の治療などに用いられているものなのですね。
ワンコ用については『犬のアトピー110番』で詳しく紹介されているので気になる方はご覧下さい。



最後までご覧頂きありがとうございます。
お帰りの際はポチッっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ





Comment

編集
こんにちは!
まず、RAY君がなんでもなくって安心しました・・・
が・・・MAREちゃん。
アレルギー大変ですねv-409
そんなに痛い注射を2日おきに打つんですかv-356
もう可愛そうで見てられません!
我が家もリンが疑いがあるため、いつひどい症状になるか
人事ではないです。
MAREちゃん、頑張っているんですね。。。
RUBYさんも、すごいです。
ちゃんと病気に向き合い、ちゃんと調べ考えて。
これから通院が大変だと思いますが、頑張ってくださいね。
MAREちゃんのカイカイが、これ以上ひどくならず
良くなりますように・・・祈るばかりです・・・
2009年12月03日(Thu) 16:57
編集
RUBYさん、こんばんは~v-10

ほんとだ、何ともなかったらRAY王子の、
昨日の行動が、可愛く思え愛おしいv-345

でもMAちゃん大変なアレルギーなんですねv-404
痒いって辛いですもん、そしてインターフェロンって、
ワンコにも使用する事あるんだって初めて知りました、
人間なら肝臓病の方が投与するし、注射後は、
毎回、高熱が出るんですよねv-74しかも高額だって、
よく聞きます。でもこの治療でMAちゃんのカイカイが、
少しでもよくなってくれるといいですね、病院通いたいへんですが、
可愛いMAちゃんの為、頑張って下さいね、応援していますv-91
2009年12月03日(Thu) 19:40
編集
RUBYさんこんばんはー^^
インターフェロン療法、みゆ手術の日に迎えに行ったときにロビーにおいてあったパンフみたんですよ~
実は今もっちゃんがアレルギー性のカイカイでね。。。
とりあえず先日病院で処方してもらった抗ヒスタミン【アタラックス】がよく効いたみたいで落ち着いてはいるんですが、
根本的な治療にはなっていないんですよねぇ~
家に帰って【犬のアトピー110番】調べなきゃね~ってテッピーと話していたんですよ。
インターフェロン療法、けっこう高額なんですねe-263
でもMAREちゃんカイカイは辛いね。。。
この治療がMAREちゃんに効果があったらいいですね!
2009年12月03日(Thu) 23:41
ティナちゃんのママへ
編集
こんにちは。

本当に何をやってもお騒がせRAYですv-356

MAREの症状は本当に軽い方だとは思うのですが
やっぱり掻きはじめると・・・v-399

治療法はもう全部先生にお任せ 丸投げ してます。

注射が終わると駐車場でティナママさんに頂いた
シャークボーンを即あげてます。
とびきりのご褒美にね。
2009年12月04日(Fri) 13:01
ごくゆきさんへ
編集
こんにちは。

RAYは翌朝にはずいぶん元気になってて
『オシッコ出たからご褒美くれv-237
『ウンチ出たよ・・・』ってワンワンうるさくって・・・v-356

MAREのアレルギーの症状はほかの子と比べると
すんごく軽いものだとは思うのですが
それでも私から見ると可哀想で・・・
ちょっとでも楽になればなぁ・・・と思ってます。

インターフェロンって人は高熱出るんですねv-399
犬用は副作用の心配はなくって
その日にお風呂入れても良いってv-78
ただ、初めてなので2~3日は用心のため控えときましょうねって。


病院までの交通費節約のため
高速は通らず一般道にしようかしら・・・
バイクで行ったらもっと安い??
なんて考えてたらじぃじから猛反対されましたv-394
事故にでも遭ったらってv-355
2009年12月04日(Fri) 13:11
りょぴさんへ
編集
こんにちは。

あちゃ~、もっちゃんも今カイカイ中ですかv-399
季節とかも関係あるんですかねv-361

りょぴ家にとってタイムリーな話題だったんですねv-290
病院の休診日とかもあって2日おきのスタートとなりましたが
本来ならはじめは1日おき。
その後週に1~2回・・・となるようです。
なのでしっかり通院の時間が取れる時じゃないと続けられませんv-356
なんてたって病院までちょっと遠いし待ち時間も結構掛かるし・・・。

料金は、お世話になってる病院
何をしても安いんですよ。
他の患者さん患犬さん(?)もそう言ってるんで・・・
なので参考になるかは分かりませんが。
2009年12月04日(Fri) 13:19












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

