MIX JUICE ~光と海と砂浜からの贈り物~

ダップー・ヨープー・マルキー 仲良しmix犬 に 野生出身の猫が加わり・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 心配が絶えません・・・TOP病気 ≫ 心配が絶えません・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

心配が絶えません・・・

いよいよ今年も最後の月、師走となってしまいましたね
あっという間に過ぎた11ヶ月、残り1ヶ月 有意義に過ごしたいなぁ・・・。




と、今日の主役は心配の耐えないお坊ちゃまRAY王子
ray

久々に主役の座に躍り出たと思ったら心配事なのでした

先日、病院に行ってきました
まぁ、2週間に一度(厳密には12日に一度)お薬をいただきに行ってるんで
珍しいことじゃないんですけどね

まずは、胃(逆流性胃炎)ですが10月に一度お薬をストップしてみました。
はじめは嘔吐することもなくいい感じと思っていたのですが
20日位過ぎたころから嘔吐が始まりました。
念のためお薬はもらっていたので飲ませると翌日は嘔吐ナシ
以前そうだったように1日おきに薬を飲ませると・・・1日おきに嘔吐
そうなんです、薬を飲まなかった翌日は吐いちゃうんですよね~。

と言うことで先月からまた薬生活・・・しかもいつもの胃薬に加えて
H2ブロック(ガスターテンのような薬らしい)の服用24日間
1度も嘔吐することがありません。やっぱりRAYに薬は欠かせないんだなぁ・・・と痛感させられました。

先日の病院でH2ブロックはやめて胃薬だけの服用に戻すようになりました。
先生いわく『この子は神経質。副交感神経(?)が敏感でちょっとしたことで胃液が多く(強く)なるのでしょう』ですって。
RAYといえば天真爛漫自由人 自由犬って感じなんですけどね・・・。
思わず『BEACHのほうがよっぽど神経質なのに』って言ってしまいました


まぁ、胃のお薬は副作用もないとのことなので
これで嘔吐しなくてすむ=RAYもきつくないのなら良しとしましょう。

って、じゃぁ心配なことないやん

ray


いえいえ、
この日、年に1度のおつとめワクチン接種(BEACH&RAY)も済ませました。

帰宅後も特に変わった様子もなかったのですが
夕方、抱っこしようとしたらBEACHがキャインって
注射したところに当たってしまって痛かったようです。
ヒトでも注射の後、痛いこともあるし触らないように気をつけるからね。

しばらくしてRAYを抱っこしようとしたらギャインギャインギャイ~~ンって・・・。
はい、リアクション大賞差し上げます。

実はこの日MAREも注射してて(この件はまた後ほど)腫れ物に触るように
静かに静かに過ごしたのでした。


夕方のご飯を食べた後、水を飲みに行ったRAY王子
飲んだ後、そのまま水入れの前で仁王立ち・・・というか放心状態。
一体なに~ベッドに入れ毛布を掛けるとそのままご就寝

しばらくたって、ベッドの中でムクっと起き上がったRAY
そのまま動きません。
シャワーを浴びて出てきたら
そのままの体勢でベッドに座ってるRAY王子
大丈夫なの

その後、トイレに行けばトイレで立ったまま寝てるし・・・。

そんなこんなでちょっと心配なRAY。
病院に電話すれば良かったのですが(電話と)気が付いたのが遅かった
翌朝も妙だったら即病院に行こう

夜中から少しずつ元気を取り戻し、翌朝にはずいぶん良くなりました
ほっと一安心。病院には行かなくて良さそうです。
が、ワクチンって毎年のことでしょう・・・。
こんなに反応熱(??)副作用(??)が出るんだったら9種から減らした方がいいのかなぁ・・・。

今度(明日なんですけどね)病院に行ったら相談してみなくっちゃいけないですね。


事が起こってからじゃないと動かない私。
今までもワクチンの副作用について何も思わなかったわけではありませんが
RAYの様子がおかしくなって初めて色々と検索してみました

犬のワクチンアレルギーの確率は、15000分の1と低い確率ではありますが、ある報告によるとワクチン関連性副作用(非特異的ワクチン反応、アレルギー反応、じんましん、もしくはアナフィラキシー)は、年齢が若いほど、体重が軽いほど、また去勢・避妊をしていないほど副作用のリスクが増加すると言われています。
つまり若い中性化していない小型犬はワクチン接種の後72時間以内に、ワクチン関連性副作用のリスクが高いと言うことです。
こちらのサイトから抜粋しました

とありました。
1歳のRAY王子。
1250グラムのRAY王子。
中性化(去勢)はしているものの2つはあてはまるんですよね。
これからは忘れずに午前中の接種(この日も午前中でした)
翌日も予定を入れずにじっくり観察できる時に接種するようにしなくっちゃ

ray
1週間は激しい運動はダメって言われたから
もうちょっとの我慢。
また、RUNに行こうね~


長々と読んでいただきありがとうございます。
お帰りの際はポチッっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ





Comment

編集
RUBYさん、こんにちは~v-10

小さな身体の王子だけに心配ですねv-409
RAY君も9種なんですか・・・
うちは桜は9種ですが杏は、まだ小さいし、
身体も歳もですが、今回は5種にしときましょうね、
と言われ副作用の事考えてホッとしたのを、
君覚えてます、RAY君ちょっと心配な行動でしたねv-292
もう大丈夫なんですかv-362
病院で先生に頼るしかなさそうですねv-421
注射の後って人間も同じで痛いんですねー
先週、杏もお尻に2本打ちましたv-74
ヒート後の、お乳が青く腫れてまして、今夜も病院行きですv-355
もう可哀そうで代わってあげたいですよ・・・
2009年12月02日(Wed) 13:55
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009年12月02日(Wed) 14:08
ごくゆきさんへ
編集
こんにちは。

公園やランによく行く子は
9種の方が良いとの事で去年から9種なんですよ。

今日病院に行ってきたのですが
注射の痛み(したときは痛くないけど)が体の小さな子には出ることがあるそうです。

翌日には元気で
顔が腫れたり湿疹ができたりしていないので
大丈夫とのことで一安心しました。

杏ちゃん青く腫れてるんですか??
痛がったりするんですか?
心配です。
早く良くなりますように・・・。


PS.先ほどメールを見まして・・・入れ違いでメールさせていただきました。ありがとうございます。
2009年12月02日(Wed) 14:27
編集
こんにちは!
なんか色々とありましたね・・・
小さいRAY君、本当に色々と心配事が多いですね。
可愛そうに・・・
嘔吐は、薬で防げるなら副作用もないということだし
お薬を頑張ってもらうしかないですね。
ワクチン・・・昔ってこんなに毎年接種しなかったですよね。
私は毎年のワクチン接種は、犬に負担が無いのかちょっと疑問です。
うちも海に行くので8種だったかな?9種?
8種以上でって言われました。
うちは今まで接種後も変わった問題はなく・・・
でも接種したところに痛みが出たりするんですね。
また1つ勉強v-219
心配なことは即!先生に相談ですねv-356
ワンちゃんは、お話が出来ないから心配です。
うちはまたリンのお耳がv-12
なんか臭いな~と思っていたら、リンの耳で。
綿棒で掃除しようとしたらすっごい真っ茶色!
またイヤーローションで洗浄して今様子見てますが
これでダメだったら、違う病院で見てもらう予定です。
お互い病院が切れませんが、早期発見!
心配事は相談して、いつまでも元気で走り回ってもらわないとねv-291
最後の3人で元気に走る姿、とっても可愛いよv-353



2009年12月02日(Wed) 16:08
編集
調子が、悪くなったり、最悪命を落とすこともあるので、しないって言う人もいますが、カフェやランには、入れないし、そこら辺のお散歩も、怖い気がします。
だけど、様子がおかしいと、困りますよね。
しんどいとか。痛いとか言ってくれたら、いいんですけど、そうもいかず・・・
いつまでも、3わんちゃん、元気で走り回れますように・・・
2009年12月02日(Wed) 22:30
ティナちゃんのママへ
編集
おはようございます。

食いしん坊RAY
日課になってるのか
はたまたおやつと思ってるのか
お薬を嫌がることなくおねだりしてくるのが救いですv-290

ワクチンの副作用 頭の片隅にはあるものの
稀なこと=他人事 だったんですよね。
でもいつ自分の身に降りかかってもおかしくないんですよねv-356
今回のはワクチン薬による副作用ではないようなので一安心です。

そうそう、昔のワンコは・・・
うちは知り合いの(また知り合い)家で生まれた子を譲ってもらってたんで
ワクチンとか・・・してなかったですv-356


リンちゃんも気になりますね。
そうそう、MAREも最近また耳のにおいがきついんですよね。
アレルギーが原因のようで・・・
治療法も変更となりました。


2009年12月03日(Thu) 07:18
cyako♪さんへ
編集
こんにちは。

副作用も心配ですが病気も怖いし・・・。
副作用は稀なこと・・・他人事・・・と思ってました。

接種後は安静にするだけじゃなくって
観察が本当に必要ですね。
具合が悪くなっても言ってくれないから
小さなサインも見逃さないようにしなくっちゃv-355

さすがに5日も散歩に行かないと
みんなお外に行きたいようですv-356

2009年12月03日(Thu) 13:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

