MIX JUICE ~光と海と砂浜からの贈り物~

ダップー・ヨープー・マルキー 仲良しmix犬 に 野生出身の猫が加わり・・・
2017年10月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年12月
TOPスポンサー広告 ≫ 姉弟愛??TOP親バカ ≫ 姉弟愛??

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

姉弟愛??

RAYが我が家にやってきて1年が経過しても
BEACHとRAYの関係って付かず離れず・・・。
もともとワンコ嫌いのBEACH嬢。
MAREのことも大切には思っているようだけど
やっぱり付かず離れず。

そんなBEACHだから
私から見ても羨ましくなるような、MAREとRAYの関係みたいなのは
BEACHとRAYには期待していません。
まぁ、お互いの関係がストレスにさえならなければそれで良しなんです。

でもね実はBEACHとRAYは本当にソックリ。
気がつけば、二人並んで同じ行動をしてるんですよ
こんな似たもの同士のBEACH&RAY。
先日のランでやっぱりお互いに大切に思いあってるのねぇ・・・という一コマが垣間見れ嬉しくなりました。


平日昼間なので、ほぼ貸切状態のラン。
でも、完全貸切とはいかず、到着時には1匹のTプードルがいました。

この子もBE☆MA&RAYに興味は持つものの
あまりワンコと遊ぶのは得意ではないようで飼い主さんの側で遊んでいました。
よそのワンコが苦手なBEACHにはそれくらいの子が最適
全く社交性のない私(RUBY)、BE☆MA&RAYにも他の子と遊ぶことを望んではいないんです
よそのワンコと遊んでてトラブルになって嫌な思いをするよりは・・・と超閉鎖的考え

でもね、しばらくしてやってきたコーギーの男の子。
まだ生後10ヶ月ということもあってかBE☆MA&RAYが追いかけっこしていると参戦 参加
追いかけられたり、しつこく匂いをかがれるのが嫌なBEACHは
逃げながら、時折ヒステリックな声で怒ってます。
すると、側にいたRAYがその子に対して怒って追い払おうとしているんです。
生後10ヶ月とはいえもちろんRAYの数倍(10倍??)大きい・・・というかBEACHよりも遥かに大きいのに。
本当は超ビビリなRAY王子
お散歩中、犬に遭遇すると威嚇して吠えることが多いのですが、大きめワンコに遭遇すると見なかったことにしようとする情けないところがあるんです。が、BEACHを守るため大きなコーギーに挑んでいました。
とは言っても、RAYも匂いをかがれたりするのは『嫌~』と
その子から逃げていると今度はBEACHがかばってあげる・・・
なんて美しい姉弟愛
普段は知らん顔しててもやっぱりお互いに大切な家族。いざという時には守ろうとしてあげるんですね。

その頃、MAREはといいますと・・・
遊び相手を探すコーギーちゃんのお相手をしてあげていました。
そんなにまで遊んであげなくてもいいのに・・・って思うほど
お陰でMAREはその子につぶされ、顔も身体もヨダレでべチョべチョ
マァちゃん、ワンコ付合いも大切だと思うけどホドホドでやめていいのよ~。

BEACHやRAYのようにあからさまに嫌がると私もスグに手を出せるけど
MAREのように我慢強く相手をしてると私も手を出しづらくって・・・。
でも、抱き上げると安心したような顔をするってことはMAREも無理してるんだろうなぁ・・・。

次にランに行くときは貸切だったらいいのになぁ~って思う私って・・・変


ray
(ブランコに避難するRAY)


beach&mare
(ボールが降ってくるのを待つBEACH&MARE。BE☆MAが走り出すのを待つコーギーちゃん



最後までお付合い頂きありがとうございます。
ついでにポチッっとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ








追記:この日、帰宅してRAYをブラッシングしていた時、もつれを解こうと頑張ったから痛かったようで泣くRAY王子(大袈裟に泣くんですよ、大して痛くもないのに)
すると、寝ていたBEACHが飛び起きてRAYの顔を心配そうにペロペロ。
その後もブラッシングが終わるまでず~っと、BEACHに真ん前から見張られていました

Comment

なるほど~^^
編集
RUBYさんこんばんはー^^
なるほど~そんなことがあったんですかv-353
そういう場面を見るとジーーンときますよね~
私も実家の暴れん坊クリがよその子からモコを守ったとき泣きそうになりましたv-406
うんうん、ちゃんとBEACHちゃんにとってRAYちゃんは大切な家族なんですよv-410

貸切だったらいいのにな~って思うことありますよ~もちろん^^
平和に遊べる子たちばかりならいいんですが、
相手がワンワン吠えながらこっちが嫌がっているのにしつこく付きまとう子だったり、
集団で突然ランに入ってきて獲物を追いかけるように追いつめる子たちだったりしたらね(^▽^;)
MAREちゃん、お疲れさまでしたv-356
2009年10月09日(Fri) 01:34
編集
こんにちわ♪
兄弟ならではの内容で、とってもうらやましいです(^^)
兄弟愛ってすばらしい(^^)

ビートもあまり社交的ではなく、自分からはあまり行きません。
寄ってくるワンちゃんもガツガツしてる子だと引いてしまいます。
けっこう消極的なんです。

この前、ドッグランで、ガツガツしてくる子がいて。。
ビートの鼻を噛もうとしてるんです。
遊びたいのかもしれないですけど。明らかにビートは恐怖で逃げ回る。。
飼い主さんは友達と話していて気づかない。

こういうのって、本当困ります。遊ばせてあげるのはいいけど、ほったらかしにするっていうのは・・・

結局ビートを抱っこして、すぐ出て行きました。

「消極的コーナー」とかあればいいのにとか思っちゃいます(笑)
2009年10月09日(Fri) 12:39
編集
こんにちわ~^^

私もRUBYさんと一緒で閉鎖的な性格なので
気持ちすっごくわかります♪
もっと他のワンコと慣れて欲しいなあって思う反面、
追いかけられたりしてるのを見ると、ヤメテ~って思います。
たま~にものすごく積極的な子がいるんですよね~v-399
なので、すっかりドッグランには足が遠のいてしまいましたv-356

でも、BEちゃん、MAちゃん、RAYくんの兄弟愛はステキですねv-352v-352
お互いがお互いを思いやっててジ~ンとしちゃいましたv-406
とってもうらましい【愛v-345】ですv-424
2009年10月09日(Fri) 15:34
りょぴさんへ
編集
こんにちは。

そう、もったいぶってみましたが
こんなことがあったのです。
そうそう、続きがあったのですが載せるの忘れてました。
『追記』しておくので良かったら見てください。

スグに抱き上げるのも感じ悪いかなぁ・・・と思うし
でも、集団で来られるとひいちゃいますよねv-393
2009年10月09日(Fri) 15:56
B-mamaさんへ
編集
こんにちは。

やっぱりお外では見たままおっとりBEAT君なんですね。
いくらランでも目を離してほしくないですよね。
そして『犬同士、ほら遊んでおいで』じゃなくって
遊び相手はまず飼い主さん!!だと思います。

楽しいはずのランがマナーを守れない人のために不愉快な場にもなっちゃいますもんね~v-293

消極的コーナーかぁ・・・。MAREは入場断られちゃいますねv-356
2009年10月09日(Fri) 16:11
ココ君のママへ
編集
こんにちは。

ココ君も犬見知りさんですもんね。
ママさんも閉鎖的性格ですかv-236

そうそう、執拗に追いかけられると
『何するんv-412』ってカチンときちゃいます。

普段は分からないんですが
いざというときにはこんな姿が見れちゃうんですよv-290
まぁ、本心は分からんっちゃけどね~。
2009年10月09日(Fri) 16:16
編集
こんばんわ!

うちもビ~ちゃんと同じく、よそのワンコと遊べません。
遊びたいような気はあるけど、遊び方を知らず・・・・
また私も遊ばせ方を知らず・・・・
そんな家で育ったので、すっかりお尻の匂いクンクンされるのを
嫌うワンコになりました!

もしかしたら、ビ~ちゃんとだったら
うちのもずくも付かず離れず唸るでもなく挨拶をするわけでもなく
微妙な距離で過ごせそう!!?

でも・・・マ~ちゃんのような社交性がうらやましいです!!

飼い主と犬って似るので、きっとRUBYさんは
消極的(?)な面と、気をつかって(?!)積極的になる面が
あるんでしょうか?
と、思ってしまいました(^^)
2009年10月09日(Fri) 21:40
編集
こんばんは!
なんて素晴らしいお話v-395
いつもは付かず離れずの関係でも、やっぱりしっかりと姉弟。
外に出たら危険もいっぱい!
お互い助け合っているんですよね。
うちはリンが他の子に攻撃的。
これも私は怒りますが、リンも訳があってやる行動なンですよね。
小さいくせに気ばっかり強くって、母、兄、弟を守ろうとしているんです。
だからうちも今は、ドッグランに行かなくなりました。
私も平日に誰もいないドッグランで走らせたいv-393
他のワンちゃんが苦手なBEACHちゃん。
無理して他の子と遊ばせ、ストレスになっても大変。
BEACHちゃん、MAREちゃん、RAY君で仲良く遊べばいいですよv-363
私も多くを求めず4匹で仲良く遊んでくれればいいですv-356
2009年10月12日(Mon) 00:05
キョさんへ
編集
こんばんは。

もずくちゃんもワン見知りでしたよね。
そうそう、BEACHは小さい頃『うちの子、犬苦手なのに珍しい』ってよく言われてて・・・
犬見知りワンコとは結構仲良くしてたんですよ。
もずくちゃんはMAREに似てるし、BEACHと仲良くできそう~v-290
まぁ、付かず離れずでねv-398

BEACHの性格は私とよく似てるなぁ~と思います。
一方、MAREはどうしてあんなに社交的なのか不思議ですv-405
2009年10月13日(Tue) 22:44
ティナちゃんのママへ
編集
こんばんは。

いざという時にはちゃんと味方になって助け合っているようです。
リンちゃんも一緒v-237
家族を守るために一生懸命なんですよ。

平日や午前中のランはワンコ少なくって
広々使えていいんですが
ワンコ少なすぎて、他のコーナー(小型犬用とか・・・)への場所移動するのも悪いような気がして・・・v-356
2009年10月13日(Tue) 22:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

