MIX JUICE ~光と海と砂浜からの贈り物~

ダップー・ヨープー・マルキー 仲良しmix犬 に 野生出身の猫が加わり・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 闘病日記??TOP病気 ≫ 闘病日記??

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

闘病日記??

最近、すっかりBE☆MA&RAYの写真を撮ってないなぁ・・・
お散歩は日が暮れて家の周りだけだし、
部屋の中ではフラッシュたかなきゃいけないし、
って、1番の理由は写真の整理してなくってメモリーカードがいっぱいいっぱいで・・・。
9月になったらメモリーカードもPCも整理して写真いっぱい撮ろぉっと

今日はBE☆MA&RAYの闘病日記にお暇な方はお付き合いください
先日RAYの胃のお薬を頂きに病院に行ってきました。
本当はまだ行かなくても良かったんですが足(膝蓋骨脱臼)の事もあって早目の受診。

はい、手術のお願いをしてきました。
1番早くて空いているのが9月3日ですって。
ただ週末はお見舞いに行けない可能性もあるので
週が明けて9月7日でお願いしました。
また、術後の経過をUPしていきたいと思っています。

ここ最近は(私の)仕事中、抱っこされなくても寝れるようになってきたRAY王子
でも甘えん坊には違いないっ。入院生活耐えられるのかちょっと心配。
看護師さんにも『1日の大半を抱っこで過ごしてるんで・・・』とお願いしておきました。
『時間のあるときはいっぱい遊ぼうね』と声を掛けていただきちょっと安心したのでした。


付き添いと安心して病院についてきたMARE嬢。
残念ながらあなたも診ていただきます。
mare
『まぁちゃん、付いて行くだけと思ったのに~。』(MARE)


元々アレルギーがあると言われているMARE。
症状はごくごく軽いから検査は必要なしと言われていましたが
10日くらい前から今まで以上に柱などに顔をこすり付けて・・・何だか唇(?)が腫れてるよう。
mare
捕まえてみましたが写真では分かりづらいですね。


MAREの唇って元々こんなだったけ

mare


不安に思ったら即相談。
やっぱり腫れているよう。

毎度しつこく訊くせいか先生から『検査してみますか?』と提案。
で、アレルギー検査をするはこびとなりました。
人間のアレルギー検査(パッチテスト)私も数年前に初めてしたのですが
考えられるアレルゲンを1つずつ注射していって反応をみる。
痒かったことを覚えています。
MAREも・・・
と思ったら血液検査でした。
『(採血する量が)ちょっと多いけど・・・。
まぁ命に関わる量じゃないから(安心して)ね。
でも、じっとしてられるかなぁ。』と言いながら採血の準備を進める先生。
『首の毛を少し刈っていいですか?』
首の後ろかと思ったら喉元でした。

確かに結構な量の採血でしたが、じっと我慢していたMARE
先生からも看護師さんからもめちゃくちゃ褒めていただきました。
ただ、怖くて動けなかっただけのような気もしますが。

この採血で36種類のアレルゲンを測定することができるそうです。
(注:アレル源は36種類だけではないのですべてが分かるわけではありません)
ただし、アレルゲンが判明したところで治るわけではなく上手く付き合っていくだけのことです。
食べ物によるアレルギー・花粉によるアレルギーの他ハウスダストアレルギーのワンコも多いようです。それからBEACHやRAYがアレル源になっていることもあるそうです。

アレル源が食べ物であればそれを除去・・・あげないようにすればOK!
花粉であれはその花粉が飛ぶ時期に気をつけ、薬を服用する方法も!!
ハウスダストだったら、外で生活させればOK!ってこれは先生もお奨めはしていませんでした。徹底的に掃除をし、状態に合わせて薬を服用して症状を抑えていくことになるようです。


で、気になるMAREのアレルゲンですが
1週間~10日後に結果が分かるようでRAYの手術の際に聞いてきます。


ちなみに検査費用ですが、先生からもあらかじめ『高いよ』と言われましたが
18000円だったか19000円だったか・・・。
でも、通常は25000円くらいするそうです


MAREのアレル源は一体何なのか気になるところです。
食べ物(牛肉とか)だと排除しやすいのでいいのになぁ・・・。
ヨーグルトあげると痒がり方がひどくなるような気もするんだけどね~。

アレルギーの飲み薬も飲んでるし、検査結果が出るまでしばらく好きなもの何でも食べさせてあげようっと
といっても基本 おやつはありませんけどね~。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ついでにポチッっと
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
お願いします。


そうそう、診察室ですっかりくつろいでいたBEACH嬢も爪切りしていただきました。
あと、気になるところもあって診ていただきましたが特に異常はないようで一安心です




Comment

編集
こんにちは(・・)ノ
MARE嬢、アレルギーの検査したんだー。
実は、LEONさんも今、カイカイのお薬を飲んでいて
(現在の原因は砂カビだといわれているの)
2週目で改善が見られなかったら、検査する予定なのよね。
それにしても、高いですね。検査代^^;
LEONさんもこすりすぎて唇が腫れたので連れて行ったんですよ。
うーん
MAREさんのアレルゲンが気になる・・・・。
RAY王子の手術も気になる。ひとりで大丈夫かなー。
病状のUP参考にさせていただきます。
2009年08月28日(Fri) 22:17
編集
RUBYさんこんばんはー^^
RAYくんの手術の日、決まりましたね。
きっとRAYくんはRUBYさんの心配しておられるいろんなこと、すんなり乗り越えてくれますよ~v-290
MAREちゃんの受けたアレルギー検査、モコも受けたんですよ~。
鶏肉、七面鳥、ハウスダスト、カビ、けっこういっぱいありました。
鶏肉系のフードやオヤツばかりあげていたので
すんご~~いショックでしたv-356
あと羽毛!!うち羽毛布団で一緒に寝ているから(゜o゜;;
ハウスダストの項目も掃除していないことを指摘されたようで、
結構グサッときましたわ~v-404

でも受けてよかったな~って思っています^^
MAREちゃんも何に弱いのか知っておくほうが安心ですもんねv-290

2009年08月29日(Sat) 22:31
編集
MAREちゃん、アレルギーになっちゃったのv-405
何のアレルギーか分かれば予防も出来るしね。
本当検査って高いんですよね~
でも諭吉さんは痛いですねv-393
でも痛みから救ってあげれるのは、家族だからこそ出来るんだと思います。
何品目とか、大事になってなければ良いですね。

RAYくんの手術の日、早い日に決まってよかったですねv-410
でも、甘えん坊RAYくんにとっては、待ちに待ってもない日なんだろうね~
(なんならうちのウザモコも病院入れとく??)

BEACHちゃん異常なくて良かったねv-290
2009年08月30日(Sun) 07:47
編集
RAY王子は、やはり手術ですか、がんばってね!!
先生が信頼できるから大丈夫v
MARE嬢は採血よく我慢したねっ、えらいえらい。
アレルギー検査は、確か日本国内では検査できないので、海外でするんですよね。
でも、検査費用は良心的ですねっ(^_-)
何がいけないのかがわかれば、対策できますもんね(*^^)v
2009年08月30日(Sun) 17:39
編集
こんばんは!
私もSDカードがいっぱいで、夏休みに整理しました!
溜めすぎで時間かかりましたよ~v-12

RAY君、手術日が決まったんですね。
その日まで憂鬱な毎日だと思いますが、頑張ってください。
この手術は入院するんですか?
一日の大半を抱っこで過ごしているなら、RUBYさんもRAY君も辛いですよね。
そして、MAREちゃんはやっぱり血液検査ですか・・・
うちもずっとお世話になっている病院では、アレルギー調べるなら血液検査だけど、検査も結構な血液を採るし、金額も高いし大変だぞ!と言われました。
値段恐ろしくて聞けなかったけど、そのくらいですねv-12
ティナ達が避妊手術した病院では、アレルギーが出たら、
まずはおやつ一切禁止。
それでもアレルギーが良くならなかったらフードの変更と
食事から様子見るような事言われました。
病院によって違いますよね。
でも調べる時は徹底して調べたいので、私もリンがひどくなったら血液検査をお願いしようと思っていたので、とっても勉強になりました。
検査の結果また教えてください。
RAY君の手術も、MAREちゃんのアレルギーの検査も
我が家もいずれ通る道・・・の可能性が・・・v-292
なので人事ではないので、とっても心配です・・・
2009年08月30日(Sun) 22:37
pruruさんへ
編集
こんにちは。

LEON君のカイカイ、この時期(湿気の多い時期)によく聞く
皮膚炎かなぁ・・・と勝手に思っていましたが違ったんですねv-393

症状は軽くてもこれから重症化する可能性も大いにあるから
分かる範囲ででも原因が分かるとこれからの役に立つかなと思ってます。
2度も3度もすることはないって先生 言ってたし。


RAYは病院でもヒュンヒュン泣いて
先生や看護士さんに笑われること間違いなしです(既に笑われてます)v-356
で、目いっぱい可愛がってもらって帰ってくることでしょうv-290
2009年08月31日(Mon) 17:10
りょぴこさんへ
編集
こんばんは。

入院中のことはあれこれ心配しても仕方ないんで
病院にお任せするしかないんですけどねv-398

もっちゃんも検査受けてたんですね。
検査項目に七面鳥なんてのもあるんですね。
うちのにはないみたいですv-393

ハウスダストは私も反応あって
その時は『掃除しようv-355』と決意しましたが
いつ、掃除機かけたっけなv-393てな具合です。
MAREにハウスダスト出たら
ダイソンorルンバ(自動掃除機)真剣に考えなくっちゃ。

今はアレルギーひどくはないけど
治るものじゃないんで早めにアレルゲンが分かってる方が安心ですよねv-398
2009年08月31日(Mon) 22:48
テリ子さんへ
編集
こんばんは。

1年以上前からアレルギーがあるのは分かっていたんですが
先生も『検査するほどではない』って言ってくれていたんですけど
しつこく尋ねて検査に至りましたv-291
でもまさかそこまで高いものとは思いませんでしたv-405
アレルゲンが食べ物で種類も少なかったら
回避しやすいんですけどね。


手術の日程も決まり
それまでにもできるだけ悪化しないように
お散歩も禁止にしました。

モコちゃん、一緒に入院すると・・・
きっとRAY病みそうなので謹んでご遠慮申し上げますv-435
だって、モコちゃんといる時のRAYっていつもより大人しいんだも~んv-403

次から次へと心配がつきませんよね。
2009年08月31日(Mon) 22:56
かごめちゃんのパパへ
編集
こんばんは。

そうなんですよね。
先生や看護師さんにお任せしておけば
心配はないと思ってますv-290

MAREは採血より爪切りの方が嫌がってて
『なんでv-361』って先生から笑われました。
そういえば何かで見たことあります。
海外で検査するって。それがこの検査なんですね~v-405

アレルゲンが分かっていれば予防もしやすくなると思いますv-221
2009年08月31日(Mon) 23:01
ティナちゃんのママへ
編集
こんばんは。

私もメモリーカードの整理しないと
去年はPC壊れて痛い思いしたし
昨日はカメラがv-12・・・(メモリーは無事なようで一安心ですが)

甘えん坊RAYがいない分
BEACH&MAREをたくさん抱っこできるなぁv-398
ただ、病院で泣いてばかりで迷惑かけないか心配ですv-390
MAREは入院中、とっても褒められてたんですけどね~。

病気の記事ばかりでどうしようかと思いましたが
リンちゃんのこともあるんでUPしてみました。
採血量は結構多かったですが
その後きつそうでもなく普通に過ごしましたよ。
ただ、採血中じっとしていられるかは先生も心配していましたけど。

お世話になっている病院は料金が全般的に良心価格なので
検査費用は病院によって違うと思いますが覚悟しておいた方がいいですよ。
『一生に一度』なのでまだ救われます。
ただ、検査してアレルゲンが特定できても治るものではないんですけどね。

アレルゲンは色々あるんでこの検査だけで完全に分かる訳ではないので
一つずつ排除してみてアレルゲンを探す方法も確かにありますよね。
でも、複数のアレルギーを持っていると特定するのもなかなか大変ですよねv-393
花粉だったりしたら季節性だし。

来週(RAYの手術の日)、結果を聞きに行くのでまた発表しますねv-398

膝のことも病院に行くたびに悪化していないか
聞いてみるのもいいかも知れませんよ。
RAYも急激に悪くなって先生もビックリされているんで。
2009年08月31日(Mon) 23:20












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

