MIX JUICE ~光と海と砂浜からの贈り物~

ダップー・ヨープー・マルキー 仲良しmix犬 に 野生出身の猫が加わり・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 祝☆1歳TOP病気 ≫ 祝☆1歳


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

祝☆1歳

昨日8月12日は我が家の王子RAYの1歳のお誕生日でした。

病気知らずな子・・・とは縁遠く
我が家に来た時から耳に虫・お腹にも虫駆除のため病院通いの日々・・・。
今では逆流性胃炎のため通院。

でも本人 本犬RAYは見た目とっても元気
健やかに(?)1歳を迎えられたことを心から嬉しく思います。
RAY、本当に生まれてきてくれてありがとう
RAY1歳



そんなRAY王子へのお誕生日プレゼントは



膝蓋骨脱臼の手術となりました


以前から気にはなっていて病院でも相談したことはありました。
その時はゆるい程度で『経過を観察しましょう』とのことでした。

最近、抱っこした際にポキッと音がすることが多く、先日病院に言ったついでに尋ねてみました。
先生がRAY膝を触診。
『グレード2ですね』と。
前回はゆるいだったのがグレード2ということは悪化してる
去年、確かグレード2からが手術の対象って言われたしRAYもやっぱり手術と頭の中でグルグル。
と、先生がRAYの足を触りながら『将来のことを考えてクレード2で手術される方もいますがこの子は身体も小さいし・・・』
手術はしなくて大丈夫でしょうという言葉が続くのを期待したそのとき


『あらっ。ごめんなさい。グレード3です。変形もしとるね。』と続きました。
『急に悪化したね』とも。

そうなんです。今までジャンプなんてしなかったRAY王子ですが2週間ほど前からピョンピョン。
段々上手にジャンプするようになったんですよね~
BEACHといっしょに遊ぶようにもなったし・・・。
ということで悪化の原因は見当がつきます


既に変形が始まっているということは手術しないわけにはいきません。
手術をお願いしてきました。

ただ、先生を悩ませるのはRAYのサイズ。
MARE同様に金属を入れたいところですが、
RAYは体が小さい分金属への違和感が大きくなるだろうとのことで
手術方法はまだ決定せず、お盆明け胃のお薬を頂に行った際に手術日とともに決める予定です。
小さな身体で2回目の手術となりますが頑張って受けてもらうしかありません。
とんだお誕生日プレゼントとなってしまいました。

と言ってもこれでは可哀想なので昨日はお買い物にも行きました
50%offのお洋服とスイカ

コレはお誕生日のスイカではありませんが
面白かったので・・・
すいか
初めて見た大きなスイカに興味津々のRAYでしたが
転がってくるのが怖くて隠れてしまいました。

すいか
MAREもこのままでは食べられないことを悟り退散。


すいか
BEACHはどおしてもこの大きなスイカを丸かじりしたかったようです


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ついでにポチッっと
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
お願いします。





Comment

お誕生日
編集
おめでとう!RAY君
でも、誕生日に手術決定なんて…心配ですね
あるとも、レッグペルテスで手術してます
手術が終わったって電話がくるまで(付き添いはできない病院だった)、気が気じゃありませんでした
2009年08月13日(Thu) 19:59
編集
RAYくんお誕生日おめでとうv-314

飼った当初、大変でしたね!

モコ同様、随分お顔と体の色合いが変化しましたよね~v-290
きっと今からも、色んな変化があると思います!
おしとやかなモコ目指してv-292・・・

RAY君手術するんですか!!
足そんなにわるいんですね・・・
モコは大丈夫なの??って思ったりしました。
RAYくん本当心配ですv-292
でも、どんどん悪くなる事考えると、早い方が良いのかも。
先生に任せといたら大丈夫ですよv-392
2009年08月13日(Thu) 21:52
おめでとう^^
編集
RAY王子誕生日おめでとう!
あっという間にもう1歳になったんですねー。
足治して、早く3人…3匹仲良く遊べるようになるといいですね。
手術上手くいくように祈ってます!!
2009年08月14日(Fri) 12:14
編集
こんにちは!
RUBYさんのところは、どんな夏休みかな?なんて
遊びに来て見たら・・・v-404
まずはじめに
v-352お誕生日おめでとうv-363RAY君v-352
1歳になったのね。
お兄ちゃんだねv-410

膝蓋骨脱臼の手術ですか・・・
これってうちのリンが言われた足の膝がカクカクしているので
この子は、手術しなきゃいけないかなと避妊手術した病院で
言われました。
その手術なんですか?
リンも足を拭いたりするときにポキと音がするときがありますよ。
もうイヤですね・・・
手術とか言われると、ショックですよね。
小さいRAY君に・・・
RAY君もまだ1歳。
早いうちの手術の方がいいんでしょうけど・・・
RAY君は、ジャンプしたりするって事は痛くは無いんですね。
とっても心配です。
頑張って乗り越えてくださいね。

大きなスイカですね!
うちに4ワンズ、スイカ大好きです。
BEACHちゃん達も好きですか?



2009年08月14日(Fri) 13:57
おめでとう!1歳!
編集
Ray王子、誕生日おめでとーー!

もう1年経ったんですね・・・はやいっ!

そして・・手術、おつかれさま(;◇;)
しんどかったね、えらかったね。

急に、お姉ちゃんと一緒に飛んだりはねたり
遊ぶようになってから具合が進行したんでしょうか??
とっても気がかりです。(><)

また経過も聞かせてくださいねっ。
よくなることを祈ってます。
2009年08月14日(Fri) 14:53
編集
RAY王子、お誕生日おめでとうございますv-308
プレゼントが、手術決定v-356
本当に、細い足でしょうから・・・違和感がないといいですね!
ジャンプも・・・とめられないですものね・・v-355
スイカ&BEちゃん^^可愛い~v-290
匂いがするのかしら・・・離れられないですねv-381
2009年08月14日(Fri) 19:22
お誕生日おめでとう♪
編集
RAYくん、お誕生日おめでとうv-315v-308
そっかぁ~手術ですか~e-263
小っちゃいときにしている子、私のまわりに結構いるんですよ。
そして私の周りのみんなは良くなって、4~5歳になった今も
元気に走り回っていますv-290
いつかこれからずーっと先に、
あの時の手術は良くなるためのRAYくんへのプレゼントだったねーって懐かしく話せる日がくること、祈っていますv-290
がんばれーRAYくんv-353
2009年08月16日(Sun) 01:44
編集
RAY君、誕生日おめでとう(ちょっと遅くなったけど)!!

RAY君も膝蓋骨脱臼だなんて・・・・。
あの先生なら、良い方法を考えて、対処してくれると思いますっ!!
RAY君がんばれっ!!!

かごめもスイカ大好きです。
今度、スイカを半分に切ったやつ(半球)をあげてみようと計画してます(*^^)v
さすがに丸ごとは割らないと無理でしょうからね(^_-)
さて、どうやって、どこから食べるか?
2009年08月16日(Sun) 20:19
あるとちゃんのママへ
編集
ありがとうございます。

手術、きっと大丈夫って分かってても
無事終わったって聞かないと心配ですよねv-390

うちがお世話になっている病院も
付き添いはできないので夕方(手術が終わる頃)電話で確認になると思います。
翌日からは1時間ほどの面会v-356
何日入院するかは術後の経過によるので・・・
って、まだ手術日も決まっていないんですけどね。
2009年08月16日(Sun) 21:37
テリ子さんへ
編集
ありがとうございます。
って、モコちゃんもお誕生日や~ん。
心の中でおめでとうと言いつつ
コッソリ読み逃げしましたv-356

MAREの経験上
早く手術した方が気分的にも楽かなぁ・・・と
手術の日が待ち遠しい今日この頃。
ただ、まだいつになるのかも決まってませんがv-393
2009年08月16日(Sun) 21:42
arubo-zuさんへ
編集
ありがとうございます。

あっという間に1歳。
でも、まだまだ赤ちゃんのようにも感じられて・・・。

足 悪いと分かったら一刻も早く手術した方が
快復も早いかなぁ・・・と思ってます。
こうしてる間にも悪化してるんだろうし・・・。
術後もスグに元気に走り回ってることでしょう。
2009年08月16日(Sun) 21:45
ティナちゃんのママへ
編集
ありがとうございます。

まだまだ赤ちゃんのようなRAYも1歳です。
お兄ちゃんというイメージとは程遠いですがv-388


リンちゃんの膝と同じです。そしてMAREも去年手術しました。
RAYを迎えたときから『きっと』と覚悟はしていたんですよ。
MAREの術後は本当にとっても良かったので
RAYも必要なら早いうちに手術したいなぁ・・・とずっと思ってて
ついにそのときがきました。

他の病院(以前お世話になってた病院とか)だったら
手術せずに『様子をみましょう』って言われるんだと思いますが
様子見てる間にも症状は悪化・他の箇所にまで影響が及ぶこともあるので
一刻も早く手術受けたいところなんです。

膝のお皿が外れたりはまったり・・・
今は痛みはないそうなのでそれだけが救いです。
(ここまでになるまでにきっと痛みはあったんでしょうが・・・v-390)
手術が決まったらまた報告させていただきますね(もちろん経過も)。

本当はフード以外のものはあげたくないんですが
スイカ大好きですよ~。
でも、今年は雨が多くて、暑くないからスイカも不作なんでしょうねv-390

2009年08月16日(Sun) 21:56
キョさんへ
編集
ありがとうございます。

本当にあっという間に1歳です。


じ・じつは・・・手術はまだですv-356
お盆明け(今月末頃??)胃のお薬を頂に行った際
手術のことも決まる予定です。
なので早くて月末なのです。
手術の予約がとれないかもしれないので
もしかしたら9月中旬以降になるかも・・・v-388

ジャンプやこけたり急な方向転換など
膝に負担をかけると悪化しやすいんですよね。

分かってたはずなのについついジャンプする姿が可愛くって
やめさせなかったんですv-393
最近はジャンプも我慢するようになってきました。

また、手術が決まったら報告させていただきます。
もちろん経過もですよ~。
2009年08月16日(Sun) 22:03
sashさんへ
編集
ありがとうございます。

とんでもないプレゼントv-25になりました。

手術方法はまだ分かりませんが
最善の方法を先生が選んで下さるので
託してこようと思います。

食いしん坊BEACHはなんとか丸ごとスイカを食べようと必死になってましたv-355
2009年08月16日(Sun) 22:08
りょぴこさんへ
編集
ありがとうございます。

ちょうど1年前MAREも同じ病院で手術受けて
術後、いっそう足が速くなりこけたりすることもなくなり
本当に良かったと思ってるので
RAYも安心してお任せしようと思ってます。

ただ、回りにはMAREより先に手術受けた子がいなくって
(私が周りに手術奨めてる張本人ですv-221)
4~5歳になってる大先輩がいるって聞くと安心です。

ただ、5日から1週間くらい入院することになると思うのですが
入院生活にRAYが耐えられるのかどうだかv-399


そうそう、1ヶ月ほど前からRAYのフード変えてます。
涙や目やにも減ってきました。
まだ様子見ですがまた報告させていただきます。
ありがとうございますv-398
2009年08月16日(Sun) 22:17
かごめちゃんのパパへ
編集
ありがとうございます。

次の通院までに最善の方法を
編み出してくれてると思ってます。
甘えん坊RAYが入院生活に適応できるのか心配ですが
看護師さんたちもみんな良くしてくれるので
MARE同様快適な入院生活になればなぁ・・・と願ってます。
って、まだ術日さえ決まってませんがv-356


丸ごとスイカでも皮にはBEACHのヨダレ&歯型がしっかりついていましたよv-388
確か、かごめちゃんスイカの食べすぎ(?)で
お腹プスプス言ってたってかいてませんでしたv-361
半球スイカにかごめちゃんは大喜びするだろうけど
後が怖いかも・・・。
そういえば去年(一昨年かも)BEACHは
スイカの食べすぎでオネショしたような気が・・・v-356

2009年08月16日(Sun) 22:25
編集
遅くなってしまいましたが、
RAYくんお誕生日おめでとうv-314v-314
v-25が手術。。。っていうのも大変そうですが、
RAYくんがこの先、元気で走り回るには
とっても大事な手術なんですよねv-290
RAYくんがんばってv-91
RUBYさんも無事手術が終わるまでは気が気じゃないですねv-390
2009年08月17日(Mon) 10:37
ココ君のママへ
編集
ありがとうございます。

とんでもないけど思い出に残る
誕生日プレゼントになりました。
って、まだ術日は決まっていませんけど。

まさに1年前同じ手術を受けたMARE嬢の
元気に走り回る姿を見ると
一刻も早く手術していただきたいところです。

でも、これ以上元気に走り回られてもチョット・・・v-388
2009年08月17日(Mon) 12:10
編集
RAYくん1歳おめでとう
こんなきゃしゃなRAYくんが手術ってすごく心配ですね。
でも変形が進むの早いんですね。
頑張ってのりきって元気に3ワン遊ぶ姿見せてくださいね。
MAREちゃんも1年前に手術していたんですね。
転がって揺れるスイカv-381怖いかも!
マリオはスイカ大好きですよ~♪


2009年08月17日(Mon) 12:22
マリオ君のママへ
編集
ありがとうございます。

まだまだ成長期だし
動きも活発だから悪化も早いんでしょうねv-393

去年MAREの手術を決めたときは
(そんなに悪化していたというのが)ショックで
(手術が)心配で仕方ありませんでしたが
術後がとっても良好だったので
RAYは安心してお任せするつもりです。

スイカ大好きですよね。
ただ、種を取ってあげるのがちょっと面倒・・・v-399

2009年08月17日(Mon) 21:51
編集
REYちゃんの、お誕生日おめでとうございました。
お休みに、おばあさんちに行って、お散歩中に知りあった人で、同じように、膝蓋骨脱臼の手術受けた子ガいました。トイプードルちゃんでしたが、右足がちょっと曲がってて、飼い主さんが、早く手術してやってたら、よかったんだけど・・・とおっしゃってました。
REYちゃんも、手術がうまくいって、元気で走り回れるようになりますように。
おちびちゃんだから、ちょっと心配ですね。

ちなみに、うちの子も、スイカ大好きです。
そのまま、あげると、白いとこも、ばくばく食べてしまいます。
2009年08月17日(Mon) 23:57
cyako♪さんへ
編集
ありがとうございます。


やっぱり膝蓋骨脱臼、処置が遅れると
パッと見でも分かるほど変形しちゃうんですねv-390

手術するとなると一刻も早くした~いv-363


びゅ~ちゃんもスイカ好きですかv-381
うちは切ってあげていますがそのままあげると
きっと白いところも食べちゃいます。
って、BEACHは皮もかじってますから~v-398
2009年08月18日(Tue) 20:54












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

