MIX JUICE ~光と海と砂浜からの贈り物~

ダップー・ヨープー・マルキー 仲良しmix犬 に 野生出身の猫が加わり・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ なんでっっ!!TOP病気 ≫ なんでっっ!!

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

なんでっっ!!

はじめにお断りしておきます。
今日はボヤキです。

グチって嫌だ!!って方はスルーしてください。
あっ、でもスルーする前にポチッしていっていただけると嬉しいです。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ




本日の主役もこれまたRAY王子

6月末、病院で逆流性胃炎と診断されたことは既に記事にしましたが
その際、12日分の薬(胃薬??)を処方していただきました。
調子の悪い時(ヨダレの多い時)は1日2回飲ませるように指示さてましたが普段は1日1回の服用です。
2日ほど、朝・夕服用。その後は夕方の1回の服用でも十分ヨダレは治まりました。
先週末、薬がなくなる前に病院へGO

この日も患者さん 患犬さんが多くって1時間ほど待ったかなぁ
ようやく順番。


ヨダレはずいぶん治まったことを伝え診察。

引き続き12日分の薬を処方されました。

そうなんです、逆流性胃炎って、
胃の上部、食道との境の弁(管?)が開いているために胃酸が逆流 ムカムカ胸焼け 大量のヨダレという症状が現れたのですが
この弁が閉じることはないんですよね、きっと。
だから薬はずっと手放せないんですよね、きっと。
調子が良ければ1日おきにしても良くって、逆に嘔吐等があれば病院に連絡、または連れてくるようにとのことです。
私も、常に胃薬は鞄に入れててヤバイと思ったら服用しています。RAYも一緒なんですよね。
ただ、RAYは自分で薬を飲めないので毎日飲ませるか、
(薬を)お休みするかしっかり観察しないといけません

食事も、6回食から状態がよければ5回、4回と減らしても良いそうです。
でも、最低でも4回食
特に寝る前は欠かせないようです。
その際、先生から言われました。『この子は犬と思わないように』って。
『もちろん、犬って感覚なく可愛がっていますよ。王子様ですから~。』って言葉はグッと飲み込みました
普通、犬の食事って1日1回とか2回とかって言うけどそれではダメってことだと思いますが、思わず噴き出す名言でした。

と、ここまでは普通の闘病日記なのですが・・・

その日の診察の時、RAYの胸に聴診器をあてていた先生が渋い顔をして
『前から気になっていたんですけど、この子、脈が乱れているので気をつけて下さいね。』って
『それって、不整脈ってことですか??』
『そうです。』(先生)
犬の脈って、呼吸に合わせて乱れるそうです。これを不整脈と思い込む方も多いようですがこれは正常なことなのだそうです。
が、RAYの場合は呼吸とは関係なく、ギャロップのように脈が乱れているらしいのです。


ガ~ン
気をつけてって・・・どうすればいいの~


先生も気をつけるようにとは言ったものの
『気を付けろと言ってもどうしようもないんですけどね。
ただ、将来的に問題が出る可能性もあるので塩分を摂り過ぎないようにしてください。』って・・・。

このとき、ただただ気が動転してその他、何かしてあげられることはないのか訊くのをすっかり忘れてしまいました。

RAYが赤ちゃんの頃、先生に言われてたんですよ
『この子は何かしら悪いところがあると思いますよ』ってね。
どういうことなのか訊けないままでした。が逆流性胃炎のことだったのかなぁ・・・と思っていた矢先の
不整脈 宣告
このことだったのかなぁ
これ以上、病気が隠れていませんように・・・。


3匹もいれば1匹飼いの方より病院に行く回数が多いことは仕方のないことだとは思います。
でも、お散歩で会うお友達ワンコでも、『年に1回のワクチンくらいしか病院に行かない』って子もいますよね。
なんで、うちの子ばかり、次から次へと病気になるのでしょう
みんな、色々あるけど表面に出さないだけ
私が大騒ぎしすぎ

BEACHのストラバイト結晶やMAREの膝蓋骨脱臼はネットで検索すると
同じような症状のワンコたくさんいたけれど
逆流性胃炎や不整脈のワンコってあまりいないみたいだし・・・。
生まれ持った体質なんだと思うようにしているけど
BEACHにMAREそれからRAYまでも・・・
私の育て方が悪いのかなぁ・・・と梅雨空のようにドンヨリした気分なのです。


とは言ってもRAYは本当に元気いっぱい。
この前もMAREの巣作りのお手伝い(邪魔?)をして怒られていましたが
全くめげない様子。

[高画質で再生]

MAREの巣作り []

いつまでもRAY、MARE、そして今回も出番のなかったBEACHが健やかでありますように
笹の葉はありませんが短冊にでもお願いしようっと



ps.今まで聴診器をあてての診察ってなかったような気がします。ヨダレで駆け込んだ前回の診察の時も。
今回あえて聴診器をあてたってことはそろそろ宣告する頃って先生が判断されたのかしら
不思議だわ~。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。

応援のポチッ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
ありがとうございます。



Comment

編集
RUBYさん、こんにちは~。
ちょっとショックな出来事ですね。
RAY君の逆流性胃炎問題が落ち着いてきたら、今度は不整脈ですか・・・
不整脈って治療法ないんですか?
愛犬が、病気になるのは本当に辛いですよね。
我が家もこの間、病院を変えリンとティナの膝の問題など
を指摘され、ティナは、ヘルニアもあるので将来不安です。
うちも4匹いるので、病気が出る年になったらあれやこれやと
交代で出そうで怖いです。
MIX(雑種)は、体が強い!と言う言葉を信じて、病気が出ないことを祈るばかりです。
でも、病気がわかってしまった以上、病気とうまく付き合っていかなくてはいけませんね。
色々と勉強して、病気から守ってあげましょう。
私もわかったことは、お知らせします!
今、ティナがRAY君と同じような感じになってまして。
毎朝、吐くんです。
黄色のブクブクした泡を。
RUBYさんのように、1回の食事を少し減らして、減らした分を
寝る前に食べさせているのですが、まだ吐きますね。
もっと食事を増やすべきか、避妊手術後なので悩みます。
今日は、ジェイの足の裏が赤くなっていて、ジェイも気にしているのでジェイの病院です。
RUBYさん、落ち込まないで頑張ってくださいね!
2009年07月07日(Tue) 17:04
ティナちゃんのママへ
編集
こんばんは。

本当にうちもですがティナママさんのところも心配が絶えませんねv-390

不整脈もきっと生まれつきのもので・・・
今のところは様子を見守るだけのようですv-356

ティナちゃん毎朝のように吐くんですか?
可哀想にv-406
うちは今、寝る直前のご飯と起きたらスグにご飯v-371
朝、スグには無理な時は唯一のおやつビスケットを食べさせてます。
あと、原因は違うかも知れないけれど
以前、砂肝ジャーキー(市販品)をあげていた頃
夜中や明け方にいつも吐いていました、BEACHもMAREも。
もしかして・・・と思いあげるのをやめたら止まり
その後、ジャーキー(市販品)でも同様なことがあって
消化不良か、アレルギーかだろうなぁと思ってます。
もしかしたらティナちゃんもおやつの中に合わないものがあるのかもv-361

ジェイ君の足も心配ですね。
うちは湿疹等ができるとまずはオロナイン&包帯です。
2009年07月07日(Tue) 22:20
!!!
編集
王子、不整脈ですか!?
私、知識がなくてよく分からないんですが
例えば家の中でもあまり走り回ったらいけない・・とか
禁忌はあるんですか?

今回聴診器をあてて判明したんですね。
めちゃ不安ですが・・・これから先手を打って対応できるから、このタイミングで
判明して良かったんやと思います。

うちはワクチンと、フロントラインを貰いに行くぐらいしか病院には
行ってなくて、検便と触診と検温と、あと先生といろいろ話をして
診察は終わりです。
聴診器はあててもらったことないです(・_・;)。
診てもらう方がいいですよね、、、。
みんなどうしてるんでしょうか。すごく気になってきました(@□@)

うーーん。王子の先生は、普段の診察から気づいてたんでしょうか??
それとも偶然・・・?

2009年07月07日(Tue) 23:38
心配ですね
編集
RAY王子大丈夫ですか?
画像を見ると元気そうですが。
不整脈ですか…
人間も不整脈でもいろいろあって心配ないのもありますけど
なんせRAY王子は小さいからね。
RUBYさんの愛情でストレスなく生活できたらきっと大丈夫!
先生はいろいろ診てくれて心配してくれていいですね。
うちは小さい時からよく吐いて病院に連れていっても「大丈夫大丈夫」ってあんまり診てもらえなかった。
まあ元気だから大丈夫なのかな?
先生の一言いいですねー。確かに犬って言うか家族ですよね。
2009年07月08日(Wed) 08:32
キョさんへ
編集
不整脈と言っても
今のところ特に気をつけるところはないようで
普通に生活していいみたいです。多分。。。

不整脈は聴診器あてなくても、素人でも
心臓のところに手を当てたり、耳を当てたりすれば分かるようです。
私は注意深く聞いたことないけどv-356
なので、きちんと触診してもらっていれば大丈夫だと思いますよ。
ただ、先生も気がついていても『言わない』場合が多いと
以前、MAREの膝蓋骨の際に聞いたことがあります。
飼い主さんも色々なので告知するかどうかの判断もむずかしいそうです。
なので、気になることはドンドン聞けば
先生もドンドン教えてくれるのだそうです。

そうそう、うちは検温や検便も普段の診察(ワクチンの時とかも)で
したことないですよ。前 行っていた病院ではいつも検温していましたが・・・。


多分、先生は前々から何か気になっていたんだと思います。
でも、小さいうちはまだハッキリしなかったり
特に脈って興奮すると乱れたりもするから
で、このタイミングになったのかなぁと思うようにしますv-290

2009年07月08日(Wed) 17:00
arubo-zuさんへ
編集
こんにちは。

不整脈v-236v-236
嘘でしょ。っていうくらい元気いっぱいでしょv-290

そうなんですよね。ヒトでも不整脈の方ってたくさんいて
なんの支障もなく生活してますもんね。


獣医さんって内科も外科も眼科も皮膚科も・・・ってな具合に
何でも診ていただきますが本当はそれぞれ専門があるらしいんですよね。明記されてませんがv-393

もしかしたらアル君がお世話になっている先生は
内科(胃腸科??)が苦手なのかもv-405
って、ワンコの嘔吐ってめちゃくちゃ多いからそんなことはないかぁ。
嘔吐や下痢も色んな原因があるようなので
頻繁にあると心配ですよねv-390


以前、聞いたことがあるのですが
先生も触診とかしてて、ん??って思うところがあっても
告知しづらいようで・・・
飼い主さんが思ってもいないところを『○○が悪い。』とかって言いづらいんですって(ぼったくろうとしているんじゃないかと疑われたりとかで・・・)

なので、気になるところはあれこれ質問した方がいいみたいですよ~。

私にとってRAYもBEACHもMAREも本当に犬ではなく
子どもv-206v-205ですが
確かに犬として飼っている方もいるから
獣医さんも悩むところなのだそうです。
2009年07月08日(Wed) 17:20
編集
確かにRAY王子の病気あまりワンコの病気では聞かないですね・・・
不整脈・・ワンコの心臓の音って聞いてると大丈夫?って感じの心音しますよね?
ワンコの不整脈で気を付けるって言ってもどうしていいか分からないですよね?
病気になると本当にしゃべって話して伝えてほしいって思いますね。
少しは病気にもなるだろうとワンコの保険に入ったりしてましたが、いきなりのケンネルコフ・・色々病院にかかりました。
大騒ぎではないですよ、大事な家族だし心配したりなんとかしてあげたい気持ちは当然です。
早く誰かが犬の気持ちが分かる装置作ってくれないかな?
BEACHちゃんMAREちゃんRAY王子病気に負けず頑張るんだよ!!
2009年07月08日(Wed) 21:37
Terra君のママへ
編集
こんにちは。

お恥ずかしながら私まだRAYはおろか
BEACHやMAREの心音、じっくりと聞いてないんですよ。
何気にドキドキしてるのは聞きますが・・・。
今、じっくり心音聞くと悪いようにしか聞こえない気がして
現実逃避していますv-390


そうそう、今回も愛犬チャンプ登場のTerra君本屋さんでチェックしてましたよ(って買ってないんかいv-217
可愛かったですv-290
Terra君も病院にはよくお世話になってますよねv-393
参考にさせてもらってます。ワンコにジャガリコはダメだv-190とかねv-403

わたしはそんなに病院にお世話になることないだろうと思って
保険には入ってないんですよ。
こうなると入るべきかなぁと思うけど・・・。
2009年07月09日(Thu) 12:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

