MIX JUICE ~光と海と砂浜からの贈り物~

ダップー・ヨープー・マルキー 仲良しmix犬 に 野生出身の猫が加わり・・・
2017年06月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年08月
TOPスポンサー広告 ≫ ヨダレTOP病気 ≫ ヨダレ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヨダレ

BE☆MA&RAY王子の1回の食事は
ご飯
BEACHが10グラム。
MAREは7.5グラム。
RAYは4グラム。


多いと思いますか
少ないと思いますか






1週間前のRAY王子
RAY 胃酸過多
すごい顔になってるでしょ

22日夜、私の枕の上で眠るRAY王子
気持ち良さそう~。と見ていたら グブゥグブゥ
咳とは違う変な音が
まさか寝ゲロ

枕には大きな大きな水溜りができていました。
匂ってみてもにおいはなく、大量のヨダレが出たのねぇ・・・と。
数分後、布団に潜って寝ていたRAY王子。
グブゥグブゥとまた聞こえてきました。

お布団にはやっぱり大きな水溜りが
そういえば、2日くらい前からヨダレの量が多かったような気が・・・。

病院はもう閉まってるし、明日は休診日。
いざと言う時は夜間急患センターへ行くことを覚悟しながらひとまず様子を見ることに
夜中、グブゥグブゥ という音はしなかったものの
よく眠れないようで部屋中をウロウロしたり、
生あくびが出たり、
ようやく眠ったかと思うと顔の周りはビチョビチョ。気持ち悪そうにしていました。

大事には至らず朝を迎えると、昨夜のボ~ッとした姿が嘘のように元気いっぱい。
ただ、ヨダレは相変わらず垂れていますけどね
明日まで、病院に行くのは待つとしましょう・・・。

24日水曜日


ヨダレごときで病院に行くのも・・・でも・・・と病院に電話し尋ねたところ『都合がつくようなら連れてきてください』って。確かに電話だけではハッキリと原因が分からないですよね。

『おいしそうな食べ物を前にしたり、口の中に何らかの異常がある場合によくヨダレが出るけど・・・』
と、RAYの口の中を診る先生。『この子は、確かに歯並びは悪いですよ』って、もう何度も聞いてます
でも、それはヨダレの原因ではなさそう。

頭を強くぶつけたり、電気コードをかじったりしていないか尋ねられました。
もちろんNOです。

そのときの状況などを説明すると・・・

胃酸が強いのだろう・・・逆流性胃炎という病名をいただきました。
人間と比べ犬は胃酸が強いのだそうです。だから、お散歩中に色んなものを拾い食いしてもお腹を壊すことは少ないのだそうです。

通常、胃酸が食道へと逆流しないように胃の上部が閉まっているらしいのですが開いている子がいるそうです。
特に、横になると胃酸が逆流しやすくなり、ヒトでも胃が悪いと生唾が出たりするようにヨダレが多く出るらしいのです。
『ムカムカ、気持ちが悪いはずです。』と言われました

以前、RAYの口臭がひどくて相談した際、歯が生え変わってしまえば治まると思うけどもしかしたら胃が悪いかも知れないと言われていましたがやっぱりそうだったようです。


H2ブロック(?)という薬(ガスター10のようなものらしいです)を注射していただき、胃薬(?)を処方していただきました。
これでヨダレが治まらないようだったら別の原因が考えられるので内視鏡での検査が必要になるそうです。
癌が原因でヨダレが出ることもあるそうです
RAYの場合はその可能性は、ほとんどないそうですが。


薬を服用し始めて6日、ずいぶんヨダレの量が減ってきました

薬の他に
食事の回数を6回位に増やしたり、寝る前に食べさせるのも良いそうです。
以前お世話になっていた病院では『食事は夜遅くならないように』って言われたことがあって、夕食が遅くなりがちな最近は3回食から4回食。夕方の食事を追加し、夜は少なめにしていました

でも、今お世話になっている先生は『人間は夜遅くは食べない方が良いと言うけど犬は違うから。』って・・・そういえばBEACHやMAREが嘔吐するのも夜中(明け方)が多いのは空腹のせい


ということで、BE☆MA&RAY王子の食事はただいま6回食
いつもの量を6回に分けてあげてます。

なので、1回の食事は写真の量。
でも、トータルすると
BEACHは60グラム。
MAREは45グラムと今まで通り。

RAYは今まで21グラムだったのを24グラムに増量中。


1回の食事量 少ないと思いますか

1日の食事回数 多いと思いますか


ちなみに8時・11時・14時・17時・20時・23時にご飯を食べてるのです~。

ご飯

何度も食事ができて大喜びのBEACH・MARE・RAYに応援のポチッ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
ありがとうございます。



Comment

編集
こんばんは!
RAY君大変でしたねv-12
ジェイが小さいとき、2度ほどオヨダだらけになり
口の中でモゴモゴして大変な時期がありましたが、それは
歯の生え変わりが問題だったみたいです。
一日の量を、数回に分けているんですね。
少なくはないと思うけど・・・
トッピングはなしですか?
うちは・・・
ティナ→フード15g
リン → 〃  20g
ヒロ → 〃  35g
ジェイ→ 〃  18g
に野菜+ささみやマグロを茹でたもの少々。
これを一日2回(朝8時、夜7時半)です。
途中、おやつはありますが。
うちも多いのか、少ないのか?
BEACHちゃん、MAREちゃん、RAY君の体重が
維持できているなら問題ないですよねv-290
うちもこれからティナとリンが太るって言うでしょ?
もっと減らさないといけないのか、このままでいいのかちょっと不安です。
このままRAY君のオヨダが、治ってくれるといいですねv-356

2009年06月29日(Mon) 22:59
編集
ゲボゲボ言いだすと焦っちゃいますよねv-356
病院で見てもらったからRAY君取りあえずは一安心なのかな~?

お嬢達はダイエットフードを食べていて(桜はダイエットは必要ないんだけど 何故かダイエットフードだと毎食完食してくれるので。。。 先生に相談済みでオッケーとの事)

時間は 私の都合&夜型生活もあり 昼12時、夜12時。
レナ。。。昼35g 夜30g 
桜。。。昼30g 夜28g
ドライフードのみでトッピング無し。
後は 少量のおやつ。

このフードに変えてから
レナ5.4k→4.2kを現在維持
桜2.8k→3.2kを現在維持
レナは4.0kまで落としてもいいみたいです。桜はベスト体重。
偏食桜は ダイエットフードが気に入り 毎食ちゃんと食べてくれてるので増量なの(笑)
運動量やカロリーにもよるのでしょうが お嬢達は維持してるみたいだから適度な量なのかな~
(このフードは100グラムあたり310キロカロリー)

1日6回。。。大変そうですねv-356
でもこれでRAY君がよくなってくれるといいですよねv-363
2009年06月30日(Tue) 01:03
おはようございます
編集
わんこも逆流性胃炎なんてあるんですね。
アルも小さい時からよく吐きまして、未だに3回食です。
一度2回にしようと思い1回量を増やしてあげたら全部吐きました。どうも1回にはたくさん食べられないみたいです。でも満腹ってわからないみたいであげればあげるだけたべちゃってそして吐く…。うちも朝のごはんの時間が遅れると胃液を吐いてます。
だから夜はだいたい寝る時間にあげてますね。RAY王子は身体が小さいからよけい小分けにしたほうがいいのかな?
アルは7.4㌔ででかいので30g×3回であげてます。量が合ってれば(うちは太ってきたからあってないかも…)回数は関係ないですよね。うちも6回っていったら大喜びですわ。あげる方は大変ですよね^_^;
2009年06月30日(Tue) 09:45
編集
RAY王子、大丈夫ですか?
早く完治してねっ!!
かごめはごはんやおやつのときは、よだれが滝のようにっ(-_-)
はじめてみる人は、びっくりするかもです。
大型犬のよ~だはすごいです。

食事の回数が多いのは、消化器系に負担がかからずいいみたいですねっ。
量は・・・・・、ん~、よくわから~んですが、かごめごはんを毎日見てるので、こんだけで大丈夫なのか?と錯覚してしまいます(+o+)
2009年06月30日(Tue) 12:37
編集
RUBYさん、こんにちは~v-10

RAY王子ちょっと心配ですねー
うちは1日2回 朝8時と、夕方6時です、
1回に、桜・・・20グラム(ダイエット用)
     杏・・・30グラムです。
ご飯が遅くなると特に、杏が吐いたりしますねーv-356

RUBYさんとこの量は、大丈夫じゃないでしょうか、
6回に、分けては大変ですが、その方が、ワンコには、
多分、お腹に負担も、かからないし良いと思います、
RAY君、何ともなかったらいいですね~v-292
2009年06月30日(Tue) 14:45
ティナちゃんのママへ
編集
こんにちは。

たかがヨダレ。
でもただ事じゃないと思い病院に行ってみました。

実はまだ、乳歯が残ってて、2枚歯のところもあるのですが
このままで良いらしく、先で何かしら手術をする際ついでに抜きましょうって・・・。

トッピングは以前はしていたんですが
BEACHのストラバイト発症以来ナシです。
でも、元々野菜好きなので少しあげることもあります。
その後はオシッコの量・色など要観察なんですv-388
RAYはちょっと太らせようと3グラム程ご飯の量を増やしたところ
一気に50グラム近く太りましたv-290
あとはこれをキープですv-91

避妊・去勢手術した子は今までの8割の量で・・・って言いますが
またティナちゃん・リンちゃんの適量を見つけなくっちゃいけないですね。
2009年06月30日(Tue) 16:01
レナちゃん&桜ちゃんのママへ
編集
こんにちは。

いつも嘔吐の時はゴボゴボって下水が詰まったような音なのですが
この時は違ってて何??って感じでした。

ヨダレごときで病院に行くのも・・・と迷いましたが
診察していただき一安心です。
今週、もう一度診察なんですけどねv-356

以前の病院では夕食は早めに!!って言われていたけど
寝る前に(寝ているのを起こして)食べさせるようになってから
夜中に起きることなく朝までぐっすり寝るようになった気がしますv-75

留守番させることは少ないけれど
3時間おきの食事ってちょっと大変だけど
RAYが苦しい思いしないで済むのなら頑張らないとv-355
でも、たまにある留守番のための対処も考えないとダメですね。

桜ちゃんのお気に入りのフードが見つかって良かったですね。
ダイエットでも何でも安定して食べてくれるのが第一ですよねv-371
2009年06月30日(Tue) 16:13
arubo-zuさんへ
編集
こんにちは。

『胃炎』で済まされることもあるようなのですが・・・。

うちはずっと3~4回食だったのですが
6回まで増えちゃいましたv-356

そうそう、ワンコって満腹感ないって言いますよね。
RAYも赤ちゃんの頃、食事の量を少しでも増やすと下痢してました。
なので、赤ちゃんの頃からほとんど食事の量は変わってないんですよ。

食事は小分けにして何回もあげた方が(特に食器に入れずに飼い主さんの手からあげた方が)
飼い主さんとの信頼関係も深まって良いっていうのを何かで読んだことがあったのですが
お腹にもそちらの方が良いようで安心して小分けにしています。
ただ、(私が)いつも食事に追われているようですけどv-393


2009年06月30日(Tue) 16:22
かごめちゃんのパパへ
編集
こんにちは。

本当に大きな犬のヨダレってすごいですよね。
でも、BEACHも食べ物を前にするとヨダレがすごくって
たまに飛んできますv-399

食事回数が増えると1回の量が減るので
いつも満腹感が味わえずかわいそうかなぁ・・・とも思ってましたが
お腹にはやっぱりいいんですね。

RAYのは21グラムを6等分するのは大変だから・・・と
切りよく24グラムに増量したところ
あっという間に50グラム増です。
って、1日3グラム増やしただけなのに・・・微調整が必要なようですv-356
きっと、かごめちゃんのオヤツYにも足りないですよねv-390
2009年06月30日(Tue) 16:29
ごくゆきさんへ
編集
こんにちは。

ヨダレもずいぶん治まり元気いっぱいのRAYです。
ただ、ヨダレの量が増えるときは生あくびも増えてる気がして
胃が痛いのかなぁ・・・って感じです。

お腹が空くと吐いちゃうワンコ多いんですね。
なんで明け方に吐くのかなぁ・・・と思っていましたが
ちょっと何か食べさせてあげれば良かったんですよね。
可哀想なことしたなぁ・・・と反省です。

普段6回食だと
たまのお留守番の時が一層心配ですが・・・。
2009年06月30日(Tue) 16:37
編集
REY王子さま、胃がむかむかだったんですね。
小さいですものね・・・適量・・・わからないですね^^;
1日24グラム・・・どうなんでしょう@@
LUNAは1回20グラムをお湯で30分ほどふやかします。
それを2回です。
夜は、ふやかす前に余分に5グラム(粒にすると8粒ほど?)をしつけの、「待て!」と「来い!」の練習に与えています!
お留守番させる時に・・・大変でしょうが、何回にも分けるのは、いいアイディアですねv-354
キャベジン飲んでいるわんこ知っていますよ!どうなんでしょうねv-356
2009年06月30日(Tue) 21:24
sashさんへ
編集
こんにちは。

犬にもムカムカやムネヤケがあるなんて・・・v-12
大反省でした。

病院でもう少し太らせてもいい・・・
そんなことを言われ3グラム増やしたところ
着実に太り始めてますv-356

その他にトイレのご褒美にドライフードを上げていますが
ご褒美欲しさに何度もトイレに行くRAY
来月の誕生日を機にご褒美をやめようかと考えてます。

ワンコにキャベジンですか??
確かに病院で処方される薬も人間用が多いって聞いたことあるから
キャベジンもいいのかも。
でも、1粒は絶対に多いですよね~v-390
2009年07月01日(Wed) 15:31
編集
こんにちは。
RAYくん心配ですね。
胃酸が逆流なんて考えただけでけっこうキツイですよね。

写真見た瞬間「ご飯少なっ!!」って思いましたが、6回食にしてるんですね。
RUBYさん6回あげるってのはけっこうな労力ですね~。
息子たちが赤ちゃんの頃の授乳の時間を思い出してしまいました(笑)
RUBYさんのワンズへの愛情深いなぁ~と感心してしまいました。
2009年07月01日(Wed) 16:38
マリオ君のママへhb
編集
こんにちは。

自分が胃が痛い時はさっさと胃薬飲みますが
ワンコのことは今まで考えたことがありませんでした。
大反省です。

朝、1日のご飯を計ってタッパーに分けてて
トッピングもナシなのでそんなに大変ではないんですが
食器洗いも6回×3・・・v-356
すごい量ですよねv-12
2009年07月01日(Wed) 17:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

