MIX JUICE ~光と海と砂浜からの贈り物~

ダップー・ヨープー・マルキー 仲良しmix犬 に 野生出身の猫が加わり・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 節約法TOP親バカ ≫ 節約法


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

節約法

ついに(ようやく??)梅雨入りしました。
今日は飽きずに1日中雨が降っていました。

我が家ではそろそろフロントライン時期です。
皆さんは1ヶ月に1度きちんと使っていますか
私は副作用のこととか考え・・・40~50日(夏場は40日)おきかなぁ。冬はお休みにしてます。
なので1年に7~8回ってところです。が、毎回悩むのがシャンプーの前にするか、後にするか・・・。(シャンプー前と言っても24時間は空けなくっちゃいけませんけどね)。

以前(3月だったかな)病院に行った際、先生よりあるアドバイスを頂いて
BLOGで紹介しようかと思いつつ・・・
獣医さんによって考え方も違うからと控えていましたが
ちょっと前、ティナちゃんのママに絶賛され(ちょっと大袈裟??)たので紹介してみようかなぁ・・・。

今年、我が家のフロントラインプラスはコレ
フロントライン



去年まではコレ
フロントライン
違い分かりますかって一目瞭然ですよね。
去年までは2箱。今年は1箱。
RAYが加わったっていうのに1箱なんです。

ってもったいぶらずにお話しすると
去年夏までお世話になっていたA医院では
4.4キロのBEACHは犬用Sサイズ(10kg未満)用
3キロのMAREは猫用を処方されました。
先生いわく『量が違うだけで中身は一緒だから』ですって
猫用の方が安いし、身体への負担も少ないだろうし安心して使っていました。
毎月1回、きちんと注さないから去年のが2本ずつ残ってしまいました。

ちょっと気温の高かった3月、ノミ・ダニが気になり、今お世話になっているB医院でRAYのフロントラインを2本頂こうと相談したところ
『(3匹で)1本でいいよ。』とのこと。
ヘッ
『3本使うより(大きいサイズ)1本の方が安いでしょ』と・・・。確かにそうだけど、そんなんでいいの
猫用も犬用(各サイズ)も量が違うだけで中身は一緒だから大丈夫なんですって。
ただ、体重に応じた必要量があるらしく『本当は病院で注すんだけど、去年のが残ってるのなら少しRAYに注してやったらいいよ。』ですって。

へぇ~、そんな節約術あるんだ

2本ずつ使ったので本当は病院で処方してもらわなくっちゃいけないのですが、『ネットで安く買えるよ』って去年教えてもらってて、でも並行輸入モノとかだったら嫌だなぁ・・・と思っていたら病院のと全く同じ。なのでMサイズネットで購入しました。
内容量は猫用0.5ml+犬用Sサイズ0.67mlだったので1.17mlあればOK
なので、1.34ml入りのMサイズなら大丈夫。

体重に対してどのくらいの量が必要なのかは分からないのですが多頭飼の方の参考になれば・・・と思い紹介してみました。
とは言っても推奨しない獣医さんもたくさんいらっしゃると思いますし、量が足りないと十分な効果が得られないので真似される方は十分注意して自己責任でお願いします。

ただ、確実なのは3キロ以下の子は猫用0.5mlで大丈夫ですよ。

RAY
でも1.2キロのRAYには猫用も必要なさそうです

あっ、MAREの写真UPするの忘れるところやったぁ
MARE


BEACHの写真はUPしたけんいいね

BEACHがどこに登場したか分かった方はもれなくポチッとお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
にほんブログ村



Comment

編集
こんにちはv-291
RUBYさんのお家の子達はみんな小さいですよね~。
羨ましい~
RUBYさんから教えてもらったフロントラインのシェアですが
ネットでフロントラインを購入するときに、シェアする方法を聞いてみたら、あまりいい返事がもらえず・・・v-100
そりゃーそーですよね。売っている方は・・・
なのでブログにシェアするのを載せるのどうかな~と控えていたところ、コメントで普通にシェアしてるよって入れてくれる方もいて・・・
うちは、この間買ったのがなくなったら10kg~20kg用を購入して、
ヒロ8.3、リン4kgで1本を7:3で。
ティナ5kg弱、ジェイ6kg弱で1本を半分ずつで、やってみようと思ってます。
それでノミや何かの症状が出た場合は、小型犬10kg未満用に
戻そうと思ってます。
これでも4匹となると金額がかなり違いまして・・・
うちは、気温によりますが4月~11月くらいまでは、月1でフロントラインやってます。
本で読んだんですが、15度以上になるとノミが発生するとか・・・(薄っすら覚えですが・・・)
7ヶ月間使用するフロントライン。
RUBYさんからナイスなアイディアを頂きまして、ホントに得した気分ですよ~v-425
いつもありがとッですv-352
2009年06月11日(Thu) 13:21
編集
忘れました・・・
BEACHちゃん!ちゃんとわかりましたよ~v-291
2009年06月11日(Thu) 13:23
ティナちゃんのママへ
編集
こんにちは。

BEACHの頭、分かりますかv-290
『何か食べ物v-361』って必死に覗いてます。
隣にはRAYもいるんですが写りませんでしたv-403

シェアのこと私もどうしようかと数ヶ月考えましたが
情報として紹介することにしました。
小さなワンコは猫用で良いってのは
ワンコの負担も少なく済むことだし
飼い主さんの負担も減れば一石二鳥だしねv-355

ちゃんと月1回してるんですねv-425
カレンダーを見直したら今年は初回が3月、次は5月でした。
3回目は・・・来週します。



ps. 昨日、コストコ 4回目にして初めてホットドッグ食べましたv-221
2009年06月12日(Fri) 13:16
編集
こんにちわ~v-22

恥ずかしながら”フロントライン”やったことありません。。。v-390
なので色々質問させていただきますが・・・。
ノミやダニがいなくてもやったほうがいいんですか?
市販とかでは売ってないんですか?

今まで気にはなっていたもののノミやダニの気配がないようだったので
やってませんでした。。。v-356
まだまだ勉強不足ですねv-355

P・S BEACHちゃんわかりましたよ~v-353
2009年06月12日(Fri) 15:34
編集
RUBYさん、こんにちは~

うちは月に1回です、シャンプーしてドライヤーを、
する前に・・・乾いてからだと濡れた毛が乾きにくいのでv-332
うちも先日ネットで買いました、RUBYさんや、ティナママさんが、
ネットで買った方がお安いと書いていたのでv-411
先月から始めましたよ~この子たちには、
虫刺されも、怖いですからね~

BEちゃん、足と頭なのかしら~v-344

RAY君、1.2キロで落ち着いたんですね~
ちっちゃくて、可愛いなぁ~いつまでも赤ちゃんみたいv-290
2009年06月12日(Fri) 17:24
ココ君のママへ
編集
こんにちは。

頭痛は良くなりましたかv-236
これから雨が多くなると辛いですよね。
無理しないでくださいね。

私もノミ・ダニの知識、実は少ないのですが
知っている範囲で・・・

お外(草むらとか藪とかに入るなら特に)行くとどこかから引っ付けて帰ってしまうことがあるようです。
あと、ココ君にはないかも知れませんがv-403他の犬と接触する子は、もしお友達にノミ・ダニがいるとうつってしまうようです。
ホームセンターとかにもフロントラインのように背中に滴下するものや
首に巻くものも販売されていますがフロントラインの広告(?)を見ると市販品は効き目が薄いとか・・・なので私はフロントラインを使ってます。
もし、ワンコがノミダニを連れて帰ってくると
家の中で繁殖・増殖する可能性大で
そうなると家中駆除するのも大変だし
人・犬共にアレルギーの原因にもなるので早目の予防が大切みたいですよ~。

ただ、やっぱり殺虫剤なので少なからず負担もあるのではないかなぁ・・・と気にもなります。
アロマとかでノミダニ予防ができるようなので秋までにしっかり調べて冬は活用してみようかと思っているのでそのときにはまた紹介しますね(いつのことやら・・・)。

実は、去年美容院でBEACHの足に死んだノミが1匹付いていたとか・・・。
もし、フロントラインしていなかったらそのまま繁殖していたのかなぁと想像すると恐ろしいことになります。
美容院でも他にいないか探してくれたようですが1匹だけで
アレルギーも出ていないから・・・と言われました。

あと、ダニに噛まれた子の話を聞いたことがありますが
しっかり吸血してて、病院じゃないと取ることができないとか・・・
しかも、吸血された箇所はポッカリ穴が開いているんだそうです(その子はおでこだったとか・・・)v-12

色んな方法があると思うけど
ノミダニ予防は早めにしておいた方が良いみたいですよ~。
2009年06月15日(Mon) 16:04
ごくゆきさんへ
編集
こんばんは。

フロントラインの後、ベタベタした感じが嫌なんですよね。
でもドライヤーで乾かしてしまえばいいんですね。

本当は病院で頂いた方がいいのかぁ・・・と思いつつ
ネットで頼んじゃいましたv-388

BEACHは
椅子の上に置いたフロントラインを
何かいいモノと勘違いして必死に背伸びしてるんですよ~。
1枚目が頭で2枚目が頭と手(足)ですv-290
2009年06月15日(Mon) 21:55
編集
以前ダニが発生し片っ端から取り、次の日に先生に見せに行った時以来きちんとノミダニ対策はしています。
今月頭にやりました・・・
うちはフロントラインではないメーカーですが、量も困るほど入っています。
本来は全部付けないといけないんでしょうが、少し毒かな?って思うと少し残して捨ててしまいます・・・
一本使うと獣医さんへ行く次の予備分を買って帰ります。もっとも嫌いな虫が大事な愛犬についてるだけで許せないモノv-392
我が家も冬はやりません、でも予備は常に置いてありますよー
2009年06月15日(Mon) 22:45
Terra君のママへ
編集
こんばんは。

Terra君の腰それからお腹
大丈夫ですかv-390


あちゃ~、ダニ発生経験アリなんですねv-393
病院処方のものも色々なメーカーがあるんですよね。
フロントラインプラスも犬用Sサイズは
体重2~10キロ用って・・・2キロも10キロも同じ量ってv-394
BEACHでもSサイズ多すぎって感じです。


そうですよね、緊急時のために冬も予備を
用意しておいた方が安心ですね。
特に今年は2月とっても暖かかったし。

6本買ったのできっと1本余るはず。
予備において置こうっとv-355
2009年06月17日(Wed) 23:07












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

