MIX JUICE ~光と海と砂浜からの贈り物~

ダップー・ヨープー・マルキー 仲良しmix犬 に 野生出身の猫が加わり・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ フィラリア予防TOP親バカ ≫ フィラリア予防


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

フィラリア予防

今年2回目のフィラリアの薬(予防薬?)を飲む日です。
去年までは1回目が5月20日だったんですが今年は病院も違うし(昨夏からお世話になっているB医院です)2月3月とても気温が高かったし早目の4月1日からの予防となりました。

3月末、狂犬病の予防摂取の際に4月5月分のお薬を頂き、今回の受診で残り11月迄の分を頂いてきました。
12月のBEACH&RAYのワクチンまで病院に行かずに済みますよ~に
5月~11月分の薬の束です。
フィラリア予防薬
昨年まではA医院でビーフ味のを頂いていたんですが・・・BEACHが赤ちゃんの時に処方された際も(体重が軽いから)半分あげるように指示され、残りは捨てるように言われました。その時は1回だったんで気にしませんでしたが半年以上、半分を捨てるのはもったいないなぁ・・・と危惧していました。
が3月 B医院に行った際、『錠剤と粉末どっちかいい』と尋ねられ『いいほうで・・・』と応えると『粉末がよく効いて安いよ。』って、迷わず『じゃ、粉末で』と応えました。

病院で量を計ってくれるようで、写真では分かりづらいんですがBEACH・MARE・RAYとそれぞれ量が異なるんですよ。これなら安心してあげられます。


ところで、このB医院。診察室が2つありまして1つは個室なんですが、もう1つは待合室の延長上・・・ドアがないんです
なので、順番を待つ間、他の方の診察を見ることができ色々と勉強にもなります。
と、先日、私たちの前に受診をしていた方・・・初診だったようです・・・何か皮膚のトラブルで診察に来ていたようですがこちらは今のところ心配ないようです。が、先生が『フィラリアの予防はしてますか??』と尋ねると『市の葉書が来て・・・』(飼い主さん)とチンプンカンプンなお答え。それは狂犬病のことでしょ
先生がフィラリアについて説明し、再度『5月頃から11月頃まで薬を飲ませていましたか??』と。
『いいえ』(飼い主さん)
私は目が点になりました。
隣で待っていったおっちゃんも驚いたような声を出していました。
今どきこんな飼い主さんもいるものなのですね。
5歳くらいのこのワンちゃんワクチンも赤ちゃんの頃にしただけのようです・・・。

今まで、健康で病院に行く機会がないとこういうこともあるのかなぁ・・・。
確かに本を見たり、誰かと情報交換しないとありえるのかも知れませんね

このワンちゃん、血液検査をしフィラリアに罹っていないことが分かり一安心。
後は個室でお話していたのでどうなったのかは分かりませんが11月まで予防薬を飲ませることを奨められ、ワクチンも奨められたことでしょうね。
でも、知識のない飼い主さんだと、いくら先生が良心的にアドバイスしても、アレもコレも奨められた~。とぼやいたりもするのかなぁ・・・。
どれも大切な予防だってこと誰か知らせてくれる人が他にいたらいいけどね・・・。


記事とは関係ありませんが面白かったので

カメレオンRAY参上
カメレオンRAY


カメレオンRAY2号
カメレオンRAY


最後にいつものRAYでもご覧下さい。
フツーのRAY

って、コレが1番笑えたりして



Comment

編集
こんにちわ♪

今年もフィラリア予防の時期がやってきましたね~!!
確かに、フィラリア予防やワクチンなどをしていないワンちゃんてけっこういるのかもしれませんね。
ワンちゃんと一緒に過ごすにあたって、飼い主さんも勉強することが必要ですよね。

RAY君、かわいい~(^^)
ぎゅーってしたくなりました♪

2009年05月11日(Mon) 12:36
編集
こんにちは!
うちも今週末、ワクチンにフィラリアで病院ですv-100
また諭吉が~v-12
去年うちは、先生に言われ大型犬の錠剤を4等分にしてあたえてました。
でも最後は、ヒロが大きくなりヒロだけ1錠飲むようになり・・・
今年は、どうならることやら・・・
フィラリアの粉末は、初めて知りました!
粉末だとフードにかけられるし、錠剤をペッペしちゃう子には
良いですよね。
うちはティナがペッペで・・・
先生に聞いてみよ~。
いるんですね、フィラリアの薬を飲ませてない人が。
死んじゃうかもしれないのに・・・
怖いですね。
昔って、こんなにワクチンも打たなかったし、フィラリアも
山に行くときだけ注射したような記憶があります。
だからわからない人はわからないんでしょうね。。。
カメレオRAY君!可愛すぎですv-352
ぬいぐるみちゃんですよv-290v-343


2009年05月11日(Mon) 14:26
B-mamaさんへ
編集
こんばんは。

ペットショップでもワクチンのことには触れますが
ノミ・ダニ対策やフィラリアなどのことは何も言われなかったので
他の飼い主さんとそういう話をしないと
知らなかったりするのかなぁ・・・。
としみじみ感じましたv-293

RAY、ギュ~ってしたいですかv-361
とっても(お口が)臭いですよ~v-12
2009年05月11日(Mon) 22:32
ティナちゃんのママへ
編集
こんばんは。

ティナちゃんたち
大型犬用を仲良く4等分だったんですね。

フロントラインプラスも大型犬用を3匹で使っていいって
今の病院で教えていただきました。
『3本使ってもいいけど、そんなにいらないし、1本使ったほうが安いでしょ。』って。安く済んで効果もあるのならそちらでお願いします。って感じです。

そうそう、私が子どもの頃うちにいた犬も
狂犬病はしたけど、病院に行くようなこともあまりなく
病院でも何も言われなかったのか
ワクチンなんてしてなかったと思います。
フィラリアもその犬が成犬になって知りましたv-12

病院に行く機会がないとなかなか分からないですからね。

RAYはフードを被された上からカラーをされ
身動き取れなくなってしまいました。
実物見ると本当に笑えますよ。
2009年05月11日(Mon) 22:41
編集
フィラリア予防私も土曜日に病院へ行って来ました。
数年前にもらってたビーフ味の薬はどうしても不味くて食べられないと拒否され本当に毎月どうやって食べさせようかと苦労しました。
しかし病院変えてそこでもらってる現在のチキン味のお薬は大好きみたいで苦労なしでパックンです。
しかし色んな薬があるんですね~錠剤もやったことありますが、粉もあるんですね。
レイ王子はちっちゃいから、粉ならちゃんと調整できてGoodですね!
しかし3ワンコの薬の量圧巻ですね。
2009年05月11日(Mon) 23:05
編集
おはようございま~す^^
今年もまたこの季節がきましたね~v-290
うちは毎月耳のお掃除に行くのでそのときに1回分ずつもらってますv-356
でも、その飼い主さんのお話、私の場合人事ではなかったかも。。。
正直フィラリアの薬を飲ませないといけないとか、ワクチン打たないといけないとか。。。知りませんでしたからv-390
でも、ココを迎える覚悟をした時、私なりにはネットやみなさんの
ブログなどでかなり勉強しましたv-398
お金も体力もいりますが、それ以上に大事な存在ですもんねv-10
これからも勉強にはげみますv-87

カメレオンRAYくんも普通のRAYくんもとってもかわいいv-343
ちゃんとカメラ目線でできたモデルさんだ~v-424


2009年05月12日(Tue) 10:15
Terra君のママへ
編集
こんばんは。

チキン味ってのもあるんですね。
毎月、楽しんで服用できるように
色んな工夫されてるんですね。

粉末だと体重に合わせて量を調整してもらえるので
本当に安心して飲ませられますよ~。
ただ、缶詰に混ぜたりヨーグルトに混ぜたりするので
食いしん坊な子じゃないと難しいのでしょうけど・・・。
2009年05月12日(Tue) 21:33
ココ君のママへ
編集
こんばんは。

ココ君 毎月、病院で耳掃除してもらうんですね。
安心ですよね。

病院で毎月薬を飲ませてもらうこともできるようですが
うちからは遠いのでまとめてもらってきました。

フィラリアとかってペットショップで説明なんてないから
本とかネットで調べないと分からないままの飼い主さんもいるんですよね。
ペットショップとかで、もっと徹底して説明して欲しいものですね。
2009年05月12日(Tue) 21:39












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

