MIX JUICE ~光と海と砂浜からの贈り物~

ダップー・ヨープー・マルキー 仲良しmix犬 に 野生出身の猫が加わり・・・
2017年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年05月
TOPスポンサー広告 ≫ こんなとき・・・TOP親バカ ≫ こんなとき・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

こんなとき・・・

これまでも何度となくノーリードについて書いてきましたが・・・

暖かくなってくると、今まで家の周辺だけのお散歩だったワンコも色々なところに連れて行ってもらえるのかも知れませんね。
いつもの公園でも見慣れないワンコをよく見かけるようになりました。

先日も、はじめましてのワンコが公園に走って入ってきました。ノーリードで
ちょっと遅れて、飼い主らしいおっちゃん登場。
そのワンコは見たところ生後半年くらい・・・どう見ても1歳にはなっていなさそう・・・
BE☆MA&RAYを見つけこちらへ駆け寄ってきたので慌ててBE☆MA&RAYを抱き上げましたよ。

例えRAYより若くても身体はRAYよりも遙かに大きいワンコばかり。
『遊ぼうよう』とちょっかい出されてもRAYには大きなダメージとなることもあるので要注意

一方、身体は大きくても過去の様々な体験から犬が苦手なBEACH。
突然、走り寄られると大変怖がって泣き叫んだり、ウゥ~ッと威嚇したり・・・。

見知らぬワンコとの接触は慎重になります。相手がノーリードとなると尚のこと・・・。

BE☆MA&RAYが抱き上げられ、遊べないと分かるとその犬は他の大きなワンコのところへ行こうとしていました。
飼い主らしきおっちゃんは、追いかけるでもなく遠くからニヤニヤするだけ

ノーリードにしている飼い主の多くはうちの犬は『大丈夫。』 ってよく言うようですが、一体なにが大丈夫なのでしょう・・・。遠くへ行かないってこと?? 噛み付かない(危害を加えない)ってこと??
側に来られるだけも怖いと思う人やワンコだっているのにね。
そして、私が最近こんな場合はどうなるんだろう??と不安に思うのが
 ノーリードの犬に近寄られ、ビックリした拍子にこちらの犬が噛み付いた場合・・・一体、非はどちらにあるのでしょう。
人が勝手に犬を触ろうとして噛み付いた場合、ちゃんとリードをしていても犬(飼い主)に非(責任)があるようです。注意が行き届いていなかったということで・・・。
でも、相手が犬でリードしていなかったらどうなのでしょう
飼い主の立場としては噛み付いた(危害を加えた)場合、やっぱり謝らない訳にはいかないですよね。
『あの犬に近づくと突然噛まれるよ。』なんて噂になる場合もあるでしょう。
でも、相手の犬がリードしてて近づいて来なければ・・・行動を制御されていれば・・・充分防ぐことも出来るんですよね。

こんなことを心配するのも我家のBEACH嬢。普段、噛み付くようなことはないのですがアゴの力がめちゃくちゃ強くって脅威の破壊力なんですよ。しかも、超ビビリ。でも、MAREやRAYを守らなくっちゃ!!という使命感は強いらしく、不用意に近づいて来るものがあれば噛み付く可能性もゼロではないかなぁ・・・。
って、この前お友達のミウ君(Tプードル6ヶ月)の鼻先を噛んでしまいました。モノのはずみだったようで(と思いたい)ミウ君も噛まれたことにも全く気が付かず、傷もなかったようでママさんも『家ではもっと激しいから』って言ってくれたので大事には至りませんでしたけど・・・。
でも、相手がBEACHのような性格の子だったら、町中に響き渡るような大声で泣き叫んで大騒ぎになる可能性もあるし・・・。

相手もリードしていればこちらも誠意をもって謝るけれど、リードしていない子だったら私自身謝ることが出来るか不安もあります。

もしこんな経験のある方いましたらその後の対処等教えてください。
また、経験のない方もご意見聞かせてくださいませ。


そして、もう一つショッキングなことが・・・。

昨夜、勝手にポストに投函されるフリーペーパー、
普段は中を見ないんですがチラッとワンコの写真が見えたのでじっくり見てみると

迷子犬
(画像をクリックすると大きくなります)

犬が連れ去られたようです・・・。
よく見てビックリ
以前、公園でもよくあっていたワンコです。
可哀想・・・という思いより、なんでそんな所に繋留するのって怒り・憤りを覚えました。
そう思う私って冷たいのかなぁ・・・。

犬って(他の動物もそうだけど)飼い主を選ぶことができないんですよね。
幸せになるのも不幸になるのも飼い主の自覚次第

飼い主の注意 自覚で十分防ぐことができるのに・・・。


ディオちゃんが1日も早く、無事に保護されますように・・・。



Comment

編集
こんばんわ。
なかなか難しい問題ですよね。。。
加害者にも被害者にもなりうることですから・・・
ドッグランでもノーリードの子たちが激しく追いかけたり
追いかけられたりしてるのを見ると怖くなりますv-390
私も大きい子は触れないしココもあんな調子だし・・・v-356
でも大きい子の飼い主さんに限ってほったらかしってのが多い気がします。
ワンコを飼ってるからってみんながみんな得意な訳じゃないってことも
知って欲しいですv-406
なので、ドッグランでは大きい子がいる方には入らないことに決めましたv-432
事故が起こってからでは遅いと思うから。。。
たいしたこと言えなくってごめんなさいv-435

それにしても、ワンコを連れ去るなんてどこのドイツなんでしょうね~v-412
でも、自業自得。。。って言ったら冷たい気もしますが・・・そう思います。
でも、ワンコが元気に見つかるといいなとココロから思います。
2009年04月29日(Wed) 19:48
ココ君のママへ
編集
こんばんは。

ドッグランって犬が自由に遊べる場だけど
それだけに飼い主さんが自覚して犬を見ていないと
怖いですよね。
でもランだからって安心しきっちゃってる飼い主さんも少なくないんでしょうね。

連れ去り・・・飼い主さんの注意で十分防ぐことできるものですからねぇ。
置いていく方も、連れ去る方も
犬のこと第一に考えてればそんなことは出来ないはずなんですけどね。

2009年04月29日(Wed) 21:27
編集
相変わらず「ノーリード」で平気な感じって見かける光景になってるんですね・・・
少し残念な気持ちです。RUBYさんもお友達もブログや直接お話したりノーリードの事注意してきてくれてるのに・・・
自分の犬に対しての自信って「絶対」なんてあり得ないんです、それなのにどうしてそんな事ができるのでしょうか?
Terraもケンカの常習犯だし、どこへ行ってしまうか分からないので、飼い主の責任として状況見て判断していますが、RUN以外はリードはします!

何かあってからでは遅いですもんねv-393
BEACHちゃん長女としてしっかり守ってくれてる、心強いよね。
2009年04月29日(Wed) 23:07
編集
こんばんわ~

ちょっと言葉が悪いかもですが、言わせて下さい!!

おっさん!なん考えとんv-412 良~く考えてみーや、あんたが飼ってるの気持ちどんだけ解るっち言うんじゃボケv-293アホか!

ごめんなさいv-356
ちょっとスーとしましたv-410
本当!勘違い飼い主多すぎです!

こうなったら、自分の犬は自分で守るしかないんでしょうね・・・
まず、ノーリードの飼い主さんには、言っても解らないと思います。ざんねんです。

私も近頃は、子供や犬から逃げるようにお散歩してるんです。
子供には、犬嫌いな子好きな子要るから、近頃吠えてしまうモコに恐がったら可哀想だしとか思ったり。

犬には、やはりお互い噛んだり蹴ったりしたらお互い嫌な思いするな~なんて思って・・・
皆さん、自分の飼ってる犬だけでなく、他のわんちゃんの飼い主さんや、わんちゃんの気持ちになって、同じ犬を飼うという自覚持って欲しいものです。

とは言っても、そのおっちゃんやノーリードで平気な人は「犬繋がれて可哀想だから」なんて思ってるのかなv-292
離されて訳も解らず好き放題・・・何かあった方が可哀想です。

ディオちゃん、見つかると良いけどv-390
2009年04月30日(Thu) 22:28
編集
こんばんわ。

いくら自分が愛犬を理解していても、突然突拍子もない行動をとる時ってありますよね。他のワンちゃんとも相性もあるし、自分の犬さえよければいいとう考えはやめてほしいものですね。

そして、連れ去られてしまったワンちゃん。
うちも、コンビニなどにワンちゃん専用の繋ぐところがある場合もなんだか怖くて外に繋いでおくことをした事はありません。
飼い主さんの注意で防げたかもしれませんよね。

もっと安心して過ごせる世の中になってほしいものです。
一刻も早く無事に戻ってきますように。
2009年04月30日(Thu) 23:40
編集
RUBYさん、こんにちは~v-10

多分、おじさんは、遊ぼうって誘いに行っただけなのにーって、
思ってますよv-292もし噛んでしまっても、
うちの子は、遊びたかっただけなのにー攻撃するから~
なんて考えるんじゃないかな~v-363
私ほとんど公園には行かないんですが、そんなに
ノーリードのワンコ多いなんて、ちょっとビックリです、
信じられないーv-399

そしてディオちゃん、これは飼い主が絶対、悪い、
よくコンビニの入口に置いて買い物してる人いるけど、
邪魔だからって、お腹蹴られたりして、死んじゃうワンコも、
いるんですよねー私は1度も、離した事ないですよv-293
こんなヒドイ話は、ないわぁ~最低な飼い主ですよ、
スーパーの入口にも、よくワンコ居ますが、私飼い主帰るまで、
遊んであげるふりして待つ事あるんですよー
そのくらい置いて行くのは危ない事だと思うから、
可愛そうに・・・・v-406
2009年05月01日(Fri) 16:16
編集
こんにちは。
難しいですね。
ワンコの集まる公園や道路でのノーリードはやっぱり非常識だと思っている一人です。
家の前にマリオを繋いでいたときにノーリードの犬がマリオを追い掛け回してすごく恐ろしいことになったことがあります。

逆に昔私が飼っていたヨーキーの話しですが、かれこれ20年前私が中学生のとき、あっ!年がバレますね。
非常に重たい話なのでRUBYさん聞きたくないかもしれませんが書かせてください。
(削除してくれてかまいません)

昔、買い物から帰ってバッキー(犬の名前)に門柱でオシッコをさせようと車の助手席からいつものようにノーリードで降ろした瞬間!自宅の門の前でリードを付けた秋田犬に出くわし、バッキーはくわえられたまま、首をブルブル何度もされてしまい、何度もくわえられては飛ばされ、ひん死の状態になってしまったことがありました。
バッキーは何箇所も何針も縫い合わされ、継接ぎだらけのぬいぐるみのようになってしまいましたが一命をとりとめました。
中学生だった私の目の前で起きた惨劇は忘れることができません。
その秋田犬はその事件後、家の前を通るたび変な遠吠えをしてよだれをだらだらと出し、気味が悪いくらいになり、一ヵ月後、他の犬をかみ殺してしまったのです。
バッキーを噛んだのは本当に出会い頭の事故だったと思います。
それまで普通にかわいい大きなワンコだった秋田犬はその事故以来、本能的なものが湧き出てしまったんだと思いますが、気が狂ったようになってしまい、保健所へ連れて行かれて悲しい最期を迎えたそうです。
これは私がノーリードで飼い犬を地面に下ろしたのが原因で一匹のワンコが悲しい一生を終えてしまったという、悲しい例です。

ノーリードで怪我をするのはノーリードの犬自体かもしれないし、そのことによってリードを付けて幸せな散歩をしていたワンちゃんが悲惨なことになってしまうこともあるのです。
飼い犬は絶対、飼い主が責任持ってリードを放さず幸せな散歩をさせてあげて欲しいです。
2009年05月01日(Fri) 16:41
Terra君のママへ
編集
こんばんは。

ここは結構、街中の公園で
ここ数年できれいに整備されてきました。

毎日、利用している方々が当たり前のようにノーリード・・・
だから『ノーリードで遊べる公園』と認識 誤解され
わざわざ車で犬を連れていたりもするんだと思います、ノーリードで遊ばせるためにv-390

なので、毎日利用している人たちが変わっていかないと
ずっとこのままなのでしょうv-393
でも、注意して回るのにも疲れてしまいましたv-356

BEACHは兄妹が増えるたび
変な正義感というか使命感が大きくなってくるようで
ちょっと困ってしまいますv-12
2009年05月01日(Fri) 22:18
テリ子さんへ
編集
こんばんは。

実は、記事では省略しましたが
テリ子さんの代わりに、じぃじが文句言いました。
まぁ、ここまでは口悪くなかったと思いますがv-355

ご近所のノーリードの方々に見て欲しくないからとBLOGを引っ越しましたが
こういう記事やコメント、見てもらったほうが良かったのかなぁ・・・と考えてしまいました。

でもやっぱり、見てもらっても理解してもらえない人も多いんでしょうけどv-12


はい、まさにleon君の事件の後
リードするようにお願いした人に
『でもね、自由に走らせてあげたいし・・・ウンヌンカンヌン』言われましたよ。
だったら、ドッグラン連れて行ってよ~って言いたかったv-237
というか言わなかったことを大後悔v-399
2009年05月01日(Fri) 22:28
B-mamaさんへ
編集
こんばんは。

いくらお利口な犬でも
何かの拍子に・・・ってことを
すべての飼い主さんが理解していたらいいのに!!っていつも思います。

お店の前に繋留・・・
本当に何があってもおかしくないですよね。
お金の入ったカバン 外に置いて買い物に行く人なんていないはずなのに
なんで犬は置いていけるのでしょう。。。
不幸な思いをするのは犬なのに・・・。

本当に悲しくてでも怒りもこみ上げてきます。
2009年05月01日(Fri) 22:35
ごくゆきさんへ
編集
こんばんは。

そうそう、おっちゃんまさにそう思っていたでしょうね~v-390

この辺は公園だけじゃなくって
ショッピングモール(年末にはサンタさんと遭遇した場所)や歩道でも
ノーリードで歩いてる人 多いんですよ。
こういう人たちはきっとリードしている私たちを見て
リードしないとどこに行くか心配なんて馬鹿な犬って思っているんだと思いますv-12


以前もごくゆきさん飼い主さんが来るまで一緒に待ってるって聞いて
優しいなぁ~って関心してました。
私には真似できない!!って・・・。
でも、これからは待ってようかなぁ~。
でも、私は絶対、戻ってきた飼い主さんに
一言二言文句 言うだろうなぁ~v-12
2009年05月01日(Fri) 22:43
マリオ君のママへ
編集
こんばんは。

マリオ君、怖い思いしたんですね。
犬嫌い・外嫌いにはなってませんか??


私も以前、秋田犬を飼ってて・・・
とっても穏やかで大人しい子でした。

でも、どんなきっかけで眠っている
野性の本能が目覚めるか分からないですね。


こんな言い方をしていいのか分かりませんが(良い表現が見つからずスミマセン)
まさに被害者であると同時に加害者に・・・。

マリオママさんも忘れたい・・・でも絶対に忘れることの出来ない
事故だと思います。

こうやって公に(と言っても見てくださってるのは少ないのですが)することもすごく辛いことだったと思います。
が、教えていただいて本当にありがとうございます。


近所の方々(ノーリードの人たち)がblogを見ていると
思いっきり記事に出来ないから・・・という理由でblogの引越しをしたのですが
ママさんのコメント(出来事)をもっと多くの人に知って欲しい・・・。
ノーリードの人たちにも見てもらいたい!!とURL変更したことを後悔しました。
2009年05月01日(Fri) 23:04
多いですね・・・
編集
うちの近くの公園も、ノーリードの散歩者がいます。
ワンコは、いくら可愛くても人間の子供のように扱っても
犬なんですよね。
飼い主が理解していると思っても、相手は動物・・・。
本能で動かれたら予測できませんよね・・・。

リードを外すのは制御心を外すこと。
飼い主はワンコを制御させないと!!!
2009年05月01日(Fri) 23:20
キョさんへ
編集
こんばんは。

いくら躾の行き届いたお利口な犬でも
いつ何が起きるか想像はつかないですからね・・・。

本当にリードがあると
かなりコントロールできます。
とっさの時には特に・・・。

どうしても公園でノーリードにしたいなら
だ~れもいない夜中とかにして欲しい。
2009年05月02日(Sat) 21:31












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

