MIX JUICE ~光と海と砂浜からの贈り物~

ダップー・ヨープー・マルキー 仲良しmix犬 に 野生出身の猫が加わり・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ 面白い話・・・TOPノーリード反対 ≫ 面白い話・・・

スポンサーサイト

スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

面白い話・・・

面白いとタイトルにしましたが・・・
ワッハッハ~と楽しくなるようなお話ではなくて
変な話よね~・・・とグチ交じりのぼやきなんです
おかしな話と言うべきだったかなぁ・・・。

グチとか嫌な話って口にすると連鎖してしまうんで本当は避けたいんですがついつい・・・。
『いいよ。聞いちゃるよ』って奇特な方がいらっしゃいましたら一読くださいませ

『グチは勘弁』って方はスルーしてくださいね。


さてさて、
お友達のLEON君事故から気が付けば一ヶ月が過ぎていました。
経過はと言いますと、週一の通院が2週間に1回になりました。
毎日の薬服用が2日に1回になりました。
事故後、何度かLEON君には何度か会っていますが、ず~っと抱っこ。
先週末ようやく歩き回るLEON君を見ることができました。
一昨日には一緒に公園お散歩することもできました。


でも、やっぱり足を引きずったりケンケンしたり・・・


って、もちろんLEON君の状態が『おかしな話』じゃぁありません


本題に入りまして

前にもBLOGに書きましたが、以前私も公園でノーリードにしてBEACHやMAREを遊ばせていました。
いつも行っている公園は北九州では街中の公園で、子どもを遊ばせている家族連れやお散歩を楽しんでいる方(老若男女います)の他に近道のために利用する人もたくさんいるのです。

ノーリードの犬が自転車に突っ込んでいったり、歩いている人に向かって吠え立てたり、小さな子どもに向かって一目散だったり・・・

ノーリードで遊んでいる犬の飼い主はというと宴も酣(えんもたけなわ)って感じでおしゃべりに夢中な人がほとんど。
自分の犬がどこに行ったか把握できていないこともあれば、他の公園利用者に迷惑掛けていても気がついてなかったり。

公園なのに、こんなことでいいのかと思い数ヶ月前からはノーリードを控えるようになりました。
思いっきり走らせたい時は人や犬の少ない時間にロングリードで遊ばせるようにして。(ドッグランが近くにないので

そんな矢先に起きたLEON君の事故。
   数ヶ月前だったら、もしかしたらうちの子が加害者になってたかも・・・
加害犬の飼い主さんは同じ公園内にいながらそんなことが起きていたことは露知らず・・・
その後、他の飼い主さんの口から伝えられました。

ノーリードで遊ばせる以上、飼い犬から目を離すなんてことあってはいけないのに、この公園では日常茶飯事。
この公園を利用している(ノーリードで遊んでいる)犬には顔見知りの子もいます。
これ以上、知っている犬が被害犬になるのも、加害犬になるのも耐えられません。

そういう思いから今回の加害犬の飼い主さんや他の顔見知りの方(ほんの数人にですが)に『これからはリードを離さないようにして下さい。怪我を負うほうも負わせる方も不幸になるから・・・知っている犬がそうなるのは嫌だから』とお願いしました。
そしてその後、他の人にもまだまだお願いするつもりでいました。

が、それ以来公園に行くと何だか雰囲気がミョウすっかりお願いする意欲が失せてしまいお散歩の時間をずらすようになりました。
とは言ってもお天気や仕事の都合で犬が集まる時間帯に公園に行くことも・・・。
遠くから見て集まってるなぁと思うと進路を変えたりもしますが私がコソコソする必要もないからと開き直ってそのまま行くこともあります。
明らかに様子がミョウだなぁ・・・と思いながら挨拶だけ。

そんな今日この頃、いえ昨日の出来事
今にも雨が降りそうな夕方、お散歩コースをショートカットしておりますと
犬が3匹+飼い主2人いつも集まっているところとは違うエリア(公園内です)にいました。
うち、1匹はリードしていたようにも見えましたが、他2匹は明らかにノーリード。
お一人が私の姿を見つけたようで慌てて自分の犬のリード(カラー?)を持ち、もう一人の飼い主さんに何やら耳打ちキョロキョロと私の方を見ながら犬のリードを持とうとしていました。

なんだかおかしな話だと思いませんか
私は公園の管理人でも監視員でもありませんが~

みんな(?)一部の人(?)私の姿が見えると慌ててリードしているようですが・・・近頃ちょっと落ちてきた視力、ピーク時には2.0以上見えてましたから~、今でも1.2以上は見えてますから~・・・ノーリードで遊ばせている姿、見えてますよ~。


ノーリードの状態で人に怪我を負わせたら・・・
ノーリードの状態で他の犬に襲われたら・・・
ノーリードの状態で雷やら大きな音がして犬がパニックになったら・・・

不幸な目に遭うのは犬なのです。
それが嫌だからリードするようにってお願いしたのに・・・。

他の公園利用者(犬連れ)が、ノーリードの犬に襲われて・・・飼い主は謝ったものの他の飼い主との話しに夢中でその後何度もノーリードの犬がやってきて嫌な思いをしたという記事を偶然目にしたこともあります。

せっかくきれいな公園。
みんなでマナーを守って気持ちよく利用できたらいいなぁと思ったのに・・・。

リードしていないと、私が文句言うとでも思っているのでしょうかね。

もう理解してもらえない人にはこれ以上何も言う気はありません。
ただ、ノーリードの犬がBEACHやMAREそしてRAYめがけて走ってきたら、手が出ても足が出ても悪く思わないで下さいね~。

って、面白い話で終わらずに脅しになってしまいました

最後まで読んでくださった奇特な方、本当にありがとうございます。

Comment

こんにちは~
編集
ある意味面白いv-389
飽きれ笑ってしまいました!!
本当、RUBYさんは監視員でも何でもないのに・・・
(監視して無いのにそう思うのね・・・)
何とも人間としてあきれます・・・
はっきり言って、ノーリードで怪我させたの」分かってるのかしら!
それが人間の我が子だったらどうだったか!!もう一度、考えて欲しいです。
勿論「犬だから良い」って言ってるわけじゃありません。
その人に(怪我させた人、マナーのすっごく悪い人)犬飼う責任分かってないと思うと恐ろしくて腹が立って悲しいですv-412
LEON君の元気に歩く姿良かった~」と自分に言い聞かせてますが、本当はとっても悲しい・・・

少なくとも私はマナーや責任を感じない飼い主になりたくないです。

RUBYさん嫌な思いしたでしょうが公園はマナーを守って皆で使う物でしょう!v-410
間違えてないから!今まで通り胸張ってBEちゃん・MAちゃん・RAY君、じいじさん、遊ばせてあげてv-422

※私の今回ブログでもノーリード少し取り上げてます。
どの公園でもそんな人(マナー違反)居るんだと感じました。


2009年04月18日(Sat) 18:51
編集
ブログ拝見したのは夕方頃でしたのに、コメ入れるのに時間がかかってしまいました。
嫌な重いさせている張本人ですから(T_T)/
あんなことがなければ、みんな穏やかに過ごせたんですけどね・・・・。
近い将来加害犬と被害者(犬)が出たかもしれないですけど、
私もRUBYさんご一家もこんな思いしなかったでしょうに・・・・。
でも、あの事故があるナシにかかわらず今現在もノーリード反対派です。

RUBYさんご一家が楽しくお散歩していた頃のような後援の状況に戻すことは
私には無理ですが、せめて私も逃げないで時々芝生公園に行こうと思っています。
それで啓発になるといいのですが・・・・
『あら もう平気そうじゃない』と思われてしまうかもしれませんね・・・・。
正義感を振りまくつもりはありませんが、正しいことをしているほうが非難されることが
多い世の中ですね。
一人ひとりと話せば、きっとそんなでもないんでしょうけどね。
集団の力ってイヤです。
2009年04月18日(Sat) 23:11
編集
RUBYさん、こんにちは~

うちは毎回ドックランに行きますが、
たとえノーリードでもドックランにも色々なルールがあり、
私も最初は注意されたりしましたが、
ほとんどが桜の為の注意なんですよーv-344
私はありがたいと思ってたし勉強になったと、
感謝してました・・・

自分のワンコに何か起こらないと理解できないのかな~v-362
公園だと子供もいますし、ワンコ嫌いの方もいるはず、
その辺、関西は厳しいですよー
ちょっと、あんたーって怒られますもんv-356
先日、ドックランに、ウサギは連れてこないように・・・って、
注意書きあったんですよー笑いました、誰か連れてきたのねv-530
2009年04月19日(Sun) 11:26
はじめまして~!
編集
はじめまして、こんばんはv-237
我が家にも1才になるダップーがいます!
つい最近、ブログをはじめました。是非遊びに来て下さいませv-238

うちはお散歩に海岸によく行きます。海岸には、ノーリードのワンちゃんがた~くさんいます。そして当然、おトイレの後始末をしない飼い主さんや中には、砂を上からかけてしまう人もv-12びっくりするぐらい多いです・・・残念ですよね。
RUBYさんの勇気ある行動、応援しますv-218
2009年04月19日(Sun) 23:10
編集
うちの子に限って。。。って感じなのでしょうか。。。(-。-;)
それとも そんな危険性を考えた事が無いのかしら。。。

飼い主によって マナーの意識が違うのは仕方ないけれど 最低限の事は守って欲しいですよね。。。
何かあってからではもう遅いのに。。。

RUBYさんファイト~

2009年04月19日(Sun) 23:21
編集
おはようございます^^

そういう自分勝手な飼い主は自分にふりかからないと
わからないんでしょうね。。。
そうなってからでは遅いのに・・・
大切なワンコの為v-364なのにね。。。

LEONくん少しずつでも歩けるようになってよかったですね。
でも、足をひきずったりケンケンしたり・・・っていうのを聞くと
心が痛くなりますv-390

飼い主一人一人が最低限のルールを守ってれば
みんな楽しく遊べるのに・・・それをわからない人は
ワンコを飼うべきではないv-364を私は思います。
2009年04月20日(Mon) 09:42
テリ子さんへ
編集
こんばんは。

そうなんですよ。
一瞬呆れその後おかしくなっちゃいましたv-411

本当にどんなに無責任なことしているのか今一度考えていただきたい・・・。

リードじゃなくって『つな』って書くあたり
さすが遠賀v-425

でも、その看板 北九州市にも分けて欲しいv-363


遅くなりましたが前の『桜といっしょに』のコメントもようやく入れましたv-388
良かったらお時間のあるときにでも覗いてください。
2009年04月20日(Mon) 22:12
pruruさんへ
編集
こんばんは。

ごめんなさい。
この記事UPするとpruruさんが落ち込むかなぁ・・・と思いつつ
私的には本当に『面白~い。これネタになるなぁ・・・。』って愉快な思いだったんですよ。
が、文字にしていくうちにグチと言うか・・・
ノーリードについて
leon君のことについて今一度考えて欲しいなぁと思ってたら
こんな形になりました。


以前は噛まれても、オモチャ取られても『お付き合いもあるし・・・』と
我慢していましたがこれからはそんなこと我慢しなくてもいいし
BEACHやMAREにも我慢させなくって良くなりましたv-290
なので、今の方が安心して散歩させられます。


leon君にも今までどおり好きにお散歩楽しんでもらいたいけど
そこなんですよね~。

ほんの一瞬、ちょっと落ち着いてるところを見られて『何だ。大した事ないんだぁ』なんて思われたりしたら本当に心外ですv-390
2009年04月20日(Mon) 22:24
ごくゆきさんへ
編集
こんばんは。

ドッグランだとちゃんとワンこのためのルールが決められ掲示されているからいいですよね。
注意されたこととか良かったら今度教えてください。
勉強になりそうv-237

公園だと何のルールもなくって・・・
ヒートのワンコとかも平気で散歩に現れ
男の子に追いかけられるのを見て飼い主が喜んでるような現状ですv-405

そういうのを見てるからBEACH・MAREの避妊手術
RAYの虚勢手術を早くしたかったってのもあるんですよ~。


でも、ドッグランにウサギって・・・
ウサギもドッグランじゃノビノビ遊ぶことなんて出来ないですよね~v-399
2009年04月20日(Mon) 22:31
sashさんへ
編集
はじめまして。
ご訪問ありがとうございます。
そしてBLOG開設おめでとうございます。

LUNAちゃんきれいなブラウンで可愛いですね~v-343
読み逃げしてきましたv-356
またゆっくりお邪魔しますね。


海だったら波が流してくれると思うのか放置ウン○ 多いですよね~v-399
自然の水洗トイレじゃね~って言いたいv-363
私がいつも行っている砂浜にもあります。
犯人も分かっていますが劇的瞬間を目撃しないと
注意も出来ないし・・・v-390


普段はおバカな内容なんですが・・・
これからもよろしくお願いします。

早速、ダップーのお友達に追加させてくださいね。
2009年04月20日(Mon) 22:39
レナちゃん&桜ちゃんのママへ
編集
こんばんは。

実は・・・この公園でいつもノーリードで遊んでいる子の中には
他のワンコに噛まれたりした子私が知っているだけでも
何匹もいるんですよ~。

2キロくらいの犬が大型犬に噛まれて振り回されるのを目の当たりにもしましたし
多頭飼いのうち1匹が交通事故に遭ったりも・・・
でも、その後も普通にノーリードなんですよv-12
私もその頃、ノーリードだったんですがv-390

わが子は自分で守るしかないv-363ですね。
2009年04月20日(Mon) 22:44
ココ君のママへ
編集
こんばんは。

よくよく考えると
v-158(レナちゃん&桜ちゃんのママさんへのお返事)に書いたように
ふりかかっても気づかない方も多いものなんですよね~v-390

ワンコは飼い主さん選べないし
ワンコ自身が身を守ることも出来ないし・・・。

縁あって家族として向かえたワンコ
本当に大切にして欲しいものです。

そして、ノーリードで突進してくる子(飼い主)を見ると
犬連れだからって、犬だからって
犬が好きだとは限らんv-363って声を大にして言いたい。
そしてココ君の姿&ママさんのことを思い出すのでした~。

遅くなりましたが前回の記事『桜といっしょに』のお返事もようやく入れました。
良かったらお時間のあるときにでも覗いてください。
2009年04月20日(Mon) 22:53
編集
RUBYさん、こんばんは~
LEON君の事、考えるととても胸が痛くなります。
本当に早く治る事を祈るばかりです。
我が家も誰もいないときに、公園でノーリードしているときありました。
でも今は4匹となると、1人で4匹が暴走しても止めること出来ないので
ノーリードはしないようにしてます。
この間のお台場も、誰もいなくてちょっと離しましたが、5人で
すぐリードを、つかめるようにそばから離れませんでした。
興奮したワンちゃんは、飼い主の声が聞こえなくなりますからね。
なのでうちも早急にロングリード購入しました。
我が家も4匹で群れになっているので、どうしても吠えたりするようになり・・・
お散歩であった方々に迷惑かけるときもあります。
万が一、リードをしていなく、うちの4ワンズが危害を加えたり、
他の犬に寄って行き、その相手に噛まれ4ワンズが怪我をしても、
それは飼い主、私の責任ですよね。
4ワンズを守るためにもリードは絶対ですね。
RUBYさんの勇気ある行動、応援します。
ワンちゃん達は、飼い主がちゃんと守ってあげないといけないですからねv-356


2009年04月21日(Tue) 01:55
ティナちゃんのママへ
編集
こんばんは。

LEON君の足は本当に痛々しいのですが
お外に出るのを嫌がっていない・・・
喜んで外に出ているのが唯一の救いです。

私もノーリードで遊ばせている頃は
どこで何しているのか見張るのが必死でした。

でも、公園でワンコ&飼い主が大勢集まると
飼い主同士の井戸端会議や他のワンコをせがう(『せがう』って標準語??)のに忙しくって自分の犬は見ていない飼い主さんが多いんですよ~v-12

とってもお利口で普段は従順なワンコでも
急な出来事にビックリするとどんな行動をとるかは予測できないんですよね。
だからお散歩中はしっかり注意しないとv-363ですね。

以前何かで見たんですが
リードしてお散歩中、不意に知らない人がワンコを触ろうと手を出して
その手を犬が噛んだら・・・
犬の過失・飼い主の注意不足で罪になるらしいんです。
勝手に手を出されて被害者なのにねv-393

2009年04月21日(Tue) 22:41












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

