MIX JUICE ~光と海と砂浜からの贈り物~

ダップー・ヨープー・マルキー 仲良しmix犬 に 野生出身の猫が加わり・・・
2017年09月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年11月
TOPスポンサー広告 ≫ 30グラムの重さTOP病気 ≫ 30グラムの重さ


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

30グラムの重さ

バタバタと過ごしているうちにRAYの去勢手術より2週間が経過しました。
そして生後6ヶ月が過ぎました。早いものですね~。

そうそう、去勢手術後30グラム痩せたRAY、本日ようやく手術前の体重1200グラムに復活しました
1170グラムの日が続いた時には『このまま』とちょっと不安になりましたがほっと一安心です。
ちなみに30グラムの鶏肉
伊予柑と比べてみました
30グラム
たった、こんだけ。でも、RAYの体にとっては大きなお肉です。
わざわざ30グラム計ったり、写真撮ったり
そんな時間を恨めしそうに見つめるBEACH&RAY
ごはんまだぁ~

そうそう、こんなことしてるとご飯がドンドン遅くなるもんね
その後、慌ててご飯にしましたよ。


ちょっと、ショックなことが・・・。
BEACHと同じダップーのティナちゃんが先日、椎間板ヘルニアを発症してしまいました(ティナママさんの了承も得ないままUPしてます)。
ご存知の方も多いと思いますが、ダックスフントがなりやすいってことで有名で『膝蓋骨脱臼』という言葉も『ストラバイト結晶』という言葉も昨年まで知らなかった私でも知っていたのが椎間板ヘルニアという言葉です。
BEACHにもダックスの血が入ってるのでかからないように気をつけなくっちゃ。
ただ、階段の昇降は絶対にダメ
段差もダメということぐらいしか知らないんですよね~。
これからティナちゃんBLOGを参考にしながら勉強していきたいと思っています。
何か情報をお持ちの方はぜひぜひ教えてくださいね。

そうそう、BEACHが赤ちゃんの頃から昨年までお世話になっていたA医院では、初めて受診したときに子犬の飼い方のプリントをいただきました(7枚くらいかなぁ・・・)。『読んでおいてください』と・・・。
そして、『これからどのように成長するか分かりませんが、ダックスの血が入っているから階段・段差は絶対にダメです』と釘を刺され、病院に行く度に『階段、上らせていませんか?』と念を押されました。
なので、BEACH・MARE・RAYともに階段はすべて抱っこなんです
でもね~、ジャンプは好きで1段だけなら少々高い椅子の上でも上がってしまうBEACH&MARE、これじゃ階段で抱っこする意味がないやん

それから、そのとき言われたのが『ケージの出入り(たった数センチの段差)でも椎間板ヘルニアになることがある』とも言われました。ケージにベッドやトイレを設置していると1日に何度も出入り繰り返すでしょ。その繰り返しが積もり積もって・・・となるそうです。
今はケージ使っていませんが、BEACHが来た頃は以前飼っていたウサギのケージがあったので飼育本にあるようにケージをセットしていました。で、病院で注意されていたのでケージの入り口にはスロープ設置。
そして赤ちゃんのころ足が短かったBEACHは和室からキッチンへの3センチくらいの段差も降りることができなくてそこにもスロープ(踏み台)つけてたんですよ~。
今は全く必要のないスロープですが部屋の片隅に残っています。
スロープ

写真を撮っていると出たがりRAYがおもむろにやってきました
スロープ
写りたいならカメラ見てよ~。

RAY
『ハイ』(RAY)

これ、ふくらはぎ伸ばすのになかなかいいんですよ~

ケージの入り口においていたスロープは、今はお店(職場)でRAYが使ってます。
機会があったらこれも写真撮ってみようっと。



去勢手術2日後のRAY王子
抜歯したせいで、今までくわえられていたボールがくわえられなくなりました



応援のポチ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
どうもありがとうございます。


ps.ティナちゃんのママへ・・・勝手にティナちゃんのこと載せてしまってごめんなさい削除した方が良かったら指摘してください。

Comment

編集
v-431コメント、1番のり~!
読んでて、おぉ?ティナってうちのティナだ~ってビックリしたけど、
全然かまいませんよv-290
載せていただいて、ありがとうございます。
こうして色々な方々に、私もたくさんの事を教えていただき、感謝してますv-353
土曜日に、病院行ってしつこいくらい色々と質問してきました。
明日か明後日には、アップしようと思ってます。
私もヘルニアと言う病気しか、頭にありませんでした。
色々な病気があるんですね・・・
そのヘルニアも、私の友達のダックスがヘルニアになりまして。
そのダックスちゃんは、ヘルニアとわかってから、4つ足で歩く姿を
見ることが出来なかった子なんです。
なのでヘルニアは怖いと言う認識はあったのですが、まさかティナが・・・
そしてそのヘルニアも、もう少し年をとってから発病する物だと思っていたので、
ショックでしたv-292
ティナは、ジャンプはしませんが、2足立ちはします。
階段の多い我が家では、リンとティナは抱っこですが、階段の上がり下りも
目を離すとしてしまうし。
お陰様で、私の腕は立派になりましたよv-91
ベットも上がり下りしちゃうし・・・
これから気をつけていかないといけないことがたくさんですv-12
でもティナと頑張っていきますヨv-364
RAY君、体重戻ってよかったね!
でも1200gしかないんだぁ~。
軽いんだろうな、羨ましいv-290
母がRAY君を見る度に、小さくて可愛い~羨ましい~を連発です。
前に飼っていたヨーキーが、とても小さかったので。。。
そうそう、このスロープは自分で作ったんですか?
2009年02月16日(Mon) 01:25
管理人のみ閲覧できます
編集
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2009年02月16日(Mon) 01:36
編集
RUBYさん、こんにちは~v-10
30グラムって、こんな小さな物なのね、
でも元の体重に戻って良かったねv-354
男の子だもんね、モリモリ食べて大きくならなきゃ
ヘルニア、私もティナちゃんがなるなんて、
ショックでしたーうちも階段あるから、
気をつけなきゃいけませんv-404
あーすれば良かったとか後悔ないように、
普段から注意してないとダメですねv-363
桜みたいに散歩もしないと、
運動不足ですし、怖いですー
BEちゃんも今のところ何ともないですかv-362
MAちゃんは足が長いから杏もそうなんだけど、
足の膝なんかに負担掛からないように、しなきゃね、
今は、骨を丈夫にするサプリなどを、
食べさせてたりジャンプさせない様に、
気をつけてるくらいですが、何かまだまだ
できる予防はあるんですかねー
2009年02月16日(Mon) 16:32
編集
こんにちわ^^
ヘルニア気をつけないといけないですね~v-356
うちのココもダックスの血が入ってるし、階段なんかしょっちゅう登ってるし。。。v-388
もっと勉強しないといけないなv-91
ばっちりなカメラ目線のRAYくん相変わらずカワユスな~v-10
2009年02月16日(Mon) 16:45
編集
30g量ったのですね~v-424
でもRAYくんの玉はこんなに重く無いよね・・・
やっぱりRAY君が痩せてたんだね!(当り前か・・・)
BEACHちゃんいつも大人しくしてるからあんまり気づかなかったけど、飛んだりなんて見た事無いですね。
気に掛けてあげてたんですね!
病院でもヘルニアでレーザー治療してるダックスちゃんを多く見かけます。
考えてみても胴の長さから考えると腰に負担がかかりそうですもんね!
飼い主さんが気に掛けてあげるしかないのでしょうね。
でも中々難しいです。
モコもジャンプなんてして欲しくないんだけど・・・
RAYくんおNEWのお洋服??
どんぐり付いてる~可愛いねv-10
モコ姫食べに伺いますv-397手術前に!!
2009年02月16日(Mon) 19:14
ティナちゃんのママへ
編集
こんばんは。
1番のり ありがとうございますv-290
ホントだv-431になってる~。
BLOGを通してでも
ワンコの病気について(対処とか含めて)教えてもらったり
逆に病気を紹介して予防してもらえたらいいなぁって思いまして・・・。
私も7歳越えた頃から発症するのかと思っていましたv-12
スロープは余った板があって
じぃじが端を削って坂にしてくれました。
ケージの入り口用はもう少し傾斜が付いているんです。
うちはマンションの3階(しかも階段ナシv-399)なんですよ~。
階段にもスロープ付けたいくらいですv-356
RAYもBEACHと比べると軽いんですが
お腹の上で寝られると苦しい~v-393
2009年02月16日(Mon) 21:46
ごくゆきさんへ
編集
こんばんは。
階段は足を滑らして落ちちゃうこともあるし・・・
本当に要注意ですよv-219
運動不足もダメだけど
運動しすぎもどんなもんかと不安になることもありますv-12
BEACHは右足がゆるい(軽い膝蓋骨脱臼)と昨夏、言われましたが
腰は今のところ大丈夫みたいです。
ただ、MAREは膝の手術受けたとき
腰にも影響が出てるって言われて冷や冷やですv-388
興奮するとジャンプの連続だし~v-399
2009年02月16日(Mon) 21:55
ココ君のママへ
編集
こんばんは。
長崎は坂&階段が多そうなので
本当に気をつけてくださいね~。
確かい人間にとっても階段の下りは良くないんですよねv-390
色んな病気の多さにビックリさせられますv-12
RAYはカメラ構えると必ず寄ってくるんですよ~。
でも、カメラ目線は少ないんですよ。
って私の腕の問題v-236v-217
2009年02月16日(Mon) 22:02
テリ子さんへ
編集
こんばんは。
30グラム計って『こんなに大きくないよねv-293』ってよく分かりました。
BEACH実はジャンプ大好きで
本当に困ってますv-390
でも、あの先生がいるから
『万が一でも大丈夫v-91』なんて
安心感があるんですよねv-398
RAYも小さい分 注意が必要だけど
BEACHやMAREと対等に遊ぼうとするので
きっといつか大怪我しそうですv-399
おNEWの服v-361って見返しましたよ。
あれ~、これ初登場だっけv-236
ウサギのロンパースの次に買ったパジャマです。
このドングリ食べるならモコちゃんお泊りしないと無理ね~。
だってパジャマは寝るときに着るからねv-75
2009年02月16日(Mon) 22:11
編集
はじめまして♪
いろいろあるわんこの病気・・・怖いですよね
うちは今の所ヘルニアは大丈夫なのですが
段差は特に気をつけてます(;)
家の中も極力段差は避けるようにしているのですが
どうしてもお布団だけは段差がついちゃって。。。
悩みの種です(´・ω・`;)
でもヘルニアにならないためにも、できるだけ気をつけてあげたいな
なんてしみじみ思いました
2009年02月16日(Mon) 23:12
編集
グラムを実際にモノに置き換えるとたったこれだけ?って思うけど大事な30グラムなんだよね!
去勢した事によってRAY王子体重増えるといいね!
ヘルニアはダックス飼っている方からよく話は聞きます・・
階段や段差気をつけなきゃいけないんですよね。
BEACHちゃんはダックスの血が入ってるのでより注意しなきゃって思いますね・・
私も階段や段差も制御したいけど毎日部屋の中を忍者の様に飛び回っているTerra・・ヤバイかも。
私も気をつけて皆さんのブログ参考に勉強します。
2009年02月16日(Mon) 23:14
桜華さんへ
編集
こんにちは。
コメントありがとうございます。
桜華さんのお宅にはダックスちゃんがいるんですね。
ダップーに比べると段差には
もっともっとシビアになっちゃいますよね~v-390
出来る限り予防
万が一かかった時には早期発見できればいいなぁ・・・と思っています。
これからもよろしくお願いしますv-290
2009年02月17日(Tue) 14:47
Terra君のママへ
編集
こんにちは。
鶏肉30グラムの重さが1番RAYに近いかなぁ・・・と思って計ってみましたv-398
食欲は旺盛なんですけど1日25グラム
これを超えるとお腹壊しちゃうんですよv-399
なんとも・・・v-394
段差 避けたいんですけどジャンプ好きで・・・
確かにMAREも忍者の動きしてますよ~v-393
だからMAREの膝には筋金入ってんだぁv-405
Terra君も腰、要注意ですよねv-390
2009年02月17日(Tue) 14:53
編集
ちっさなワンズにとっては
ほんの少ーーーしの体重の変化も
体の影響はデカイですね。
足腰にかかってきて、辛い思いをさせてしまったり。
友人もダックスちゃんと暮らしてますが
太りやすいし食欲も旺盛だから
体重はすごく気にかけてます。
ところで、30gはヒトで換算するとどれくらいなんでしょうね?
うーーん。。。。
2kgとかかなぁ。3kgかなぁ。
いっきに3kgも太ったら泣くわぁ!
2009年02月17日(Tue) 21:41
キョさんへ
編集
こんばんは。
ダックスって元々太りやすい上にあの体型ですからねぇ・・・v-12
以前、行ってたA医院の待合室に
犬の体重換算表みたいなのがあって
4~5キロのワンコが100グラム太ると
人では4キロくらい太ったのに相当だったはず・・・。
1.2キロのRAYにとって30グラムは・・・
やっぱり5キロくらいかもv-405
私、この冬も5キロくらい太ったはずv-399
怖くてまともに体重計見てないけど・・・。
2009年02月18日(Wed) 22:06












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

