MIX JUICE ~光と海と砂浜からの贈り物~

ダップー・ヨープー・マルキー 仲良しmix犬 に 野生出身の猫が加わり・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOPスポンサー広告 ≫ お散歩でTOP親バカ ≫ お散歩で


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お散歩で

2月だというのにポカポカ春の陽気に誘われ、お散歩おさんぽ。
週末はなかなか使えないロングリード。
でも、人の少ないウィークデイはロングリードとオモチャを持って公園へGO

mare
大好きなレモンを口に満足気なMARE嬢と
レモンが欲しくて自分のボールを捨てたBEACH嬢



BEACHは放っといて
しまった
しまった


気を取り直して・・・
mare


mare
母ちゃん、お尻撮ったら恥ずかしいやん』(MARE)

mare


mare

MAREのいい笑顔
mare


今度は3人揃って
かけっこ


かけっこ


RAYがいないって

実はRAY鈍臭くって
BEACHやMAREに追いつけない

でもね、RAYのリードだけは写っています
RAY??

それでも楽しそうだったRAYの写真写真・・・

ない


特別に梅の花とツーショット

ray


そうそう、BE☆MA&RAYのたくさんあるチャームポイントの一つが長~い尻尾
以前も尻尾について書いたことがありますが・・・(過去の記事はココです)
MAREを迎えるまで断尾についてあまり考えたたことがなかったけどMAREがいたお店のおじちゃんが『MIX犬はいいよ。尻尾切らんでいいもんね。』と言っていました。そういえばTプードルもヨーキーも尻尾がない(短い)。
『なんで尻尾切るんだろう』と思っていた矢先、たまたま目にしたサイトで知った断尾の習慣。(涙が止まらず1度で読むことが出来ず、顔を背けながらも読んだサイトはココ)闘犬や狩猟犬が尻尾が長いと敵に噛まれ怪我をしたりするために尻尾を切っていたそうです。
でも、ペットとして飼われる現在、断尾の必要は全くなし
しかも、生後2~3日で切るため当然麻酔もナシ。
BEACHやMARE・RAYの尻尾を触るたび『切られなくて良かった』『痛い思いしなくて良かったね』と思っています。
が、先日お散歩で出会ったヨーキー×2連れのおっちゃん&おばさん。コソコソと『あの子なんで尻尾切っとらんのやろう??』としゃべっています。
すぐにRAYのこと噂してるのは分かりましたが見ず知らずの人とは口をきかない私、いつも通り知らん顔していました。と、私に『尻尾 切ってないん?』と声を掛けてきました。内心、何のために切らんないけんのとムカムカしながら『ヨーキーじゃないですから。』と応えあまり関わらないようにしていました。でも、今となってはちょっと後悔次回、同じようなことを言われたら心の中で噛み潰した言葉『何のために切るのか』を尋ねてみたいと思います。

もちろん、ペットショップで並んでいる子たちは永年の習慣通り断尾された子ばかりです。
その子達を飼うことは全く否定する気はありません。
でも、わが子になんで尻尾がないのか、どんな痛みを我慢したのか今一度、考えてもらえると例えRAYがヨーキーに見えたとしてもMAREがTプードルに見えたとしても『何で尻尾あるん(切ってないん)?』という言葉にはならないと思います。

そして早く断尾という悪習がなくなってくれることを心から望みます。

楽しいお散歩の話題のはずが
長々と語ってしまいましたが最後まで飽きずに読んでくださった方
ついでにポチッと
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
どうもありがとうございます。


お願い。。
黒ラブの赤ちゃん、めでたく良い出会いがあった子もいます。
が、男の子2匹・女の子2匹の飼い主さんを引き続き探しています。
もし、新しい家族を探している方がいらっしゃいましたら
ご一報いただけると黒ラブちゃんも喜ぶと思います。
よろしくお願いします。

Comment

編集
断尾…光たちが生まれる12年前まで知らなかったんです。
美都さんが3匹の子を産んで、数日後に子どもを病院に連れてきてくださいと獣医さん。
父が連れて行ったら断尾されたそうです。
ヨーキーは切るのが当たり前だからって…。
その時、私たち家族に知識があれば、光たちに痛い思いをさせずに済んだかもしれないと、今でも反省しています。
先日、職場で犬の尾の話になった時、コーギーもヨーキーもプードルも生まれたときから尾が短いって勘違いしている人が多くてビックリしました。
ついつい、断尾のことについて熱く語っちゃいました。
私も早く断尾という悪習がなくなってくれることを心から望みます。
2009年02月11日(Wed) 01:24
編集
こんにちわ~♪
みんな元気に走り回ってますね~v-291
ココも今日は公園に行ったんですが。。。相変わらずです。。。v-406
梅の花とRAYくんのショットは実にカワユイv-344
レモンが欲しくて自分のボールを捨てたBEACHちゃんのお顔もv-433ですぅv-353
MAREちゃんのステキな笑顔いいですね~v-424
どれもいい写真ですv-411
断尾については、私はよく知らないんですが、
”何で尻尾切ってないん?”って聞いてくる人ってほんとわけわからんv-359
関係ないじゃ~んって感じですよね~v-355
ほんとにほんとにこの悪習無くなればいいですねv-91
2009年02月11日(Wed) 14:27
編集
断尾って言うんですね~私も知らなかったです・・・。
私もレイを飼ってしばらくして、尾っぽが長い短いって耳にしました。
何で短いのかずーっと疑問で・・・
自家繁殖した人が生まれて直ぐ生まれた子の尾っぽを切ったって聞いてゾッとv-399しました。
そんなの絶対無理です!!
レイも今思えば痛い思いをしたんですねv-406
私は何で尾っぽを切らなくちゃいけないのか分かりませんでした。
人間の勝手で、かっこ良さで尾っぽ切ってるのかとずーっと思ってました・・・v-390
切らなくて良いのなら切らなくても良いじゃん!!
モコ飼う時私も長い尻尾に憧れて長くて可愛いって思いましたv-344
モコは痛い思いして無くて良かった。
BEACHちゃん&MAREちゃん&RAYくんのチャームポイントはしっぽだと思うよ~v-424
みんなまた遊んでね~今度ロングリードモコにも貸して下さい。芝生公園ではめて遊ばせた~いv-411
RAYくんの口元モコ瓜二つv-439
2009年02月11日(Wed) 18:46
咲月ちゃんのママへ
編集
こんばんは。
えぇ~っv-12
病院で断りもなくっていうか
前もって説明とかナシに当たり前に断尾ですかv-399
12年前だから今以上に『当たり前』のことだったんでしょうか・・・。
ペットショップにいる子だけでなく
家で生まれた子たちも断尾している子が圧倒的に多いのは
そういうことだったんですねv-293
当たり前のように尻尾がない(短い)から
知らない人はこれが生まれつきと思ってしまうんですねv-390
機会があるたびに断尾について熱く語るしかないですねv-290
お互いに頑張りましょうv-91
2009年02月11日(Wed) 20:53
ココ君のママへ
編集
こんばんは。
BEACHは他のワンコがいないときは本当にのびのびイキイキしていますが・・・。
ココ君とご対面するとどうなるんだろうv-236
真っ黒MAREの写真が少ないんで今回はMAREばかり狙ってたらRAYの写真これしかありませんでしたv-356
写真 褒めていただいてありがとうございますv-290
断尾、その犬種の伝統だから守ろうとしている人たちもいるようなのですが
ほとんどの方は深い意味もなく『習慣だから』または『生まれた時からないもの』・・・と思っているんじゃないかなぁ・・・。
ココ君のママも今度聞かれたら
『何で切らないけんの?』と聞き返してみてください。
そしてどんな答えが返ってきたか教えてください。
私も次回は絶対に聞きますv-363
2009年02月11日(Wed) 21:04
テリ子さんへ
編集
こんばんは。
自家繁殖した人って、家で尻尾切ったのかなぁv-12
それはないですよね、病院ですよね。
尻尾切る理由・・・らしいです。
もしかしたら他に切らなきゃいけない理由があるのかも知れませんが
見つかりませんでした。
こんなこだわりのため
RAYと出会ったとき尻尾があるかないか真っ先に確認しました。
もしも断尾されていたら今のRAYはいなかった可能性大なのですv-409
嬉しい時、ちぎれんばかりに揺れる尻尾
怖い時存在を消してしまう尻尾・・・
とてもとても愛おしく思っていますv-398
ロングリードOKですよ~。
ただ、この前のLEON君みたいにならないよう要注意ですよ。
テリ子さんだったらもっと激しそうでちょっと怖いv-388
次はいつかなぁ・・・。
モコちゃんの手術前に実現するかなぁv-361
2009年02月11日(Wed) 21:13
編集
BEACHちゃんMAREちゃん飛んでますねー
RAY王子はまだお姉ちゃんには追いつけないな・・でも今にパワフルに挽回するねきっと。
断尾私もこの習性大嫌いです。
以前RUBYさんのブログでMAREちゃんの立派な尾を見て感動したモン。
で、コメントでも意見しましたが、どうしてそんな今の世の中まだやらなきゃいけないの?
どこかの国ではもう断尾の習性を止めて居ると聞きました。
動物愛護団体がそういう活動とかしないのかな?
一緒に街中旗持って抗議しますけど?って。
可哀想な事です、今穴掘りするようにダックス飼ってる人なんて居ないでしょう?
Terraも立派な尾がほしかったな。
2009年02月12日(Thu) 00:32
編集
どもっ LEONをブルーにさせたハハですv-222v-40
人様にお借りしたリードを脚で踏んずけた失礼な人です。ハイ
あんなに激しいことになるとは思わなかったのですが、スルスルと緩やかに抜けさせる業を持ち合わせていなかったもので・・・・
(言い訳長すぎー^^;)
断尾について・・・・
ワタシ、ヨーキーのはなを飼いはじめた時には、尻尾は最初から短いんだと思っていたんですよ。
で、飼育本を読んでいると断尾のことが載っていて、家庭犬なのに習慣だけは残すのねーと思っていました。
だから、LEONの息子たちが親指を断指すると言った時は結構反対したなー。
結局、飼い主が決断したのでワタシにはどうすることも出来ませんでしたが・・・・v-406
人に物を尋ねるときも聞き方で違うと思うんだよね。
“断尾はしなかったのね?^^”だったら、
“ええ。必要ないですから^^”って答えられない?(ワタシだけ?)
“どーしてしてないのよっ!”みたいな言い方されたら、“オタクに関係ないでしょ”ってシカトしちゃうかもな。
pruruは、RAY王子&モコたんの長い尻尾好きよv-344
サラサラの毛がフリフリされるのを(まだ短いからね^^;)楽しみにしてるの~v-398v-344
2009年02月12日(Thu) 00:51
編集
RUBYさん、こんにちは~v-10
RAY君も写真に入れるのは、
難しいでしょ~私も桜と杏だけでも、
なかなか2ショット撮れないもんv-212
断尾する時、ぜんぜん痛みはないかと、
思ってたたから、以前の日記見て、
可愛そうで、桜も杏もミックスで、
良かったーって改めて思いました。
なんだか虐待みたいですねv-404
この立派な尻尾が、いいんですよねー
RUBYさんと同じで私は、朝方に、
顔をビュンビュンされるのが、苦痛ですが、
私もガブッって噛んじゃうのーv-411
なんだか、この子達の尻尾が、
愛おしくなってきたーv-345
2009年02月12日(Thu) 10:53
編集
こんにちは!
私も尻尾は、なんで切るんだろうと思ってました。
そんな理由があったんですね。
ティナのお産をさせるとき、自宅出産だったので出産について、ネットでたくさん調べました。
出産の後に、断尾についての記事がv-12
私は、切る気もなかったしで見なかったけど(見れなかった)、家庭で飼われる犬には必要ないことですよね。
尻尾だけじゃなく耳も切ったりするんでしょ?
絶対虐待だわv-293
あ、姉が飼っているプードルは尻尾切ってる!!かわいそう。。。
うちは長い、針金(うちの4ワンズは尻尾の毛が少なく貧弱v-12)みたいな尻尾が自慢だもんv-8
2009年02月12日(Thu) 14:03
編集
RUBYさんこんにちは。
BEACHIちゃん・MAREちゃん・RAYくんは尻尾が長いな~!!嬉しいとき3ワンそろって尻尾振ったら可愛いだろうな~ぁv-10と、のんきに思っていた私。
マリオに出会ったときに、そのお宅の人が「全ワンコ断尾&狼ツメ処置済みだよ~」と、それを売りのように言っていた事を思い出しました。
そのお宅は繁殖を職業にしているわけではなく自然にできてしまった仔犬たちをタダであげるにしても処置をして送り出すことが礼儀のように思っていたのかもしれません。
出会った時には既に狼ツメ、断尾の処置が済んでマリオ。
そのことを深く考えたことがなかったので、RUBYさんのお話を読んですごく考えさせられました。詳しく書かれたサイトにも行ってきましたが、断尾・ツメ切断の前にマリオと会いたかったな~と切なくなりました。マリオは生まれたままの姿じゃなかったんですね。
長い尻尾はRUBYさんの愛情の証ですね!堂々と自信を持っていいと思います。
私自身、高価ショップに並べられた血統証付の子より、子供が偶然拾って来たような運命の出会いのワンコを飼うことが理想だったので、そんなこと言う人に出会ったら私もおもいっきりシカトします!だってワンコは飾り物じゃないですもん!
見た目重視のペットの習慣。なくしてほしいですね~。
2009年02月13日(Fri) 11:23
Terra君のママへ
編集
こんにちは。
RAYは自分の足の遅さを悟ったようで
以前のように無謀に追いかけることは少なくなってきました。昨日はひとりでウ~ロウ~ロしていましたv-290
本当にいつまで悪習続くんですかねぇ。
そうそう、こういうことこそ動物愛護団体に頑張ってもらいたいv-91
そうかぁ・・・Terra君は断尾されてたんですねv-390
ネット販売MIX犬よく探すんですが(もうこれ以上増やすことはありませんが・・・)
ヨープーって必ず『断尾済み』って当たり前のことのように書かれてるんですよねv-393
ヨーキーもプードルも切るのが当たり前になってるからかなぁ・・・v-406
2009年02月13日(Fri) 16:17
pruruさんへ
編集
こんにちは。
いえいえ、こちらこそ引っ張り方のコツ言ってなかったもので・・・leonさんごめんねぇ~v-390
親指って狼爪のことですか??
(実は狼爪のことよく知りませんv-356)
親指ってみんな切っちゃうんですかv-236
昨日、お会いした時に聞けばよかったって後悔・・・。
今度、また教えてください。
うちってみんなMIXでしょ~、
よく『何犬ですかv-236』って聞かれたりヨーキー(RAY)やプードル(MARE)と思い込んで話してくる人がいて
『MIXです』って答えると表情や態度が変わる人多くって・・・。
女性院長さんの所のコモちゃんは『可哀想ね~』とまで言われたことがあるとか・・・v-12
なので、私も被害意識大になってるのかも知れませんが・・・
でも、言葉の選び方って大切ですよね。
2009年02月13日(Fri) 16:27
編集
ごくゆきさんへ
こんにちは。
3ショット写真は本当に無理ですv-237
でも、そのくせ誰かが写真撮られてるとワラワラと近づいてくるんですよねv-292
MIXでもネットで見てると断尾済みって書かれてる子結構多くって・・v-390
家庭で迎える時には切られちゃってて選べないのが嫌ですよね。
もし、『切りますか?残しますか?』って訊かれるとみんな考える機会があって段々と断尾の習慣もなくなるんでしょうけど。
そうそう、ぶんぶん尻尾振られると痛いときってありますよね~v-388
2009年02月13日(Fri) 16:34
ティナちゃんのママへ
編集
こんにちは。
Mシュナウザーとかは耳も切るそうですよね。
本当に堂々と行われている虐待ですよねv-393
ティナちゃんたち尻尾の毛少ないんですね。
BEACHやMAREもはじめとっても貧相でv-12
美容院でも切らないようにお願いして
ようやくフサフサになりました。
RAYの尻尾はどうなっていくんだろうv-361
2009年02月13日(Fri) 16:38
マリオ君のママへ
編集
こんにちは。
ダップーと比べるとヨープーって圧倒的に『断尾済み』と売られている子が多いようですねv-292
ヨーキーもプードルも断尾の習慣が強く残っているから
マリオ君の生まれたお家でも『必要なこと』と思っているのでしょうねv-390
細々とでも断尾について知ってもらえて
関心を持ってもらえたらなぁ・・・と思います。
その上で断尾する・しないが選べるようになれば良いのにv-363
2009年02月13日(Fri) 16:51
編集
こんばんわ♪
「レモンが欲しくて自分のボールを捨てたBEACH嬢」に吹き出してしまいました(^^)あの悲しそうな顔・・でもお姉ちゃんだからガマンするんでしょうね♪
断尾ってそんな理由があったんですね。
そしてなぜまだそんなことが続いているんでしょうか。。
早くなくなってほしいです。
2009年02月15日(Sun) 19:39
B-mamaさんへ
編集
こんばんは~。
そうなんです。
前はMAREのボールをくわえて逃走していたBEACHなんですが
最近は我慢してたまにくわえても『ダメ』って言うとポロっと離すようになりました。
永年の伝統(?)を大切にして断尾賛成っていう動きもあるようなのですが・・・なくなってもいいような伝統ですよね~v-390
2009年02月15日(Sun) 22:05












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

