MIX JUICE ~光と海と砂浜からの贈り物~

ダップー・ヨープー・マルキー 仲良しmix犬 に 野生出身の猫が加わり・・・
2017年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2017年09月
TOPスポンサー広告 ≫ またぁ・・・TOP親バカ ≫ またぁ・・・


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

またぁ・・・

今日はちょっと怒っているというか落ち込んでいると言うか・・・
愚痴ですグチ

もともとお散歩嫌いのBEACH嬢。
1ヶ月少々で我が家に来た翌日からキャリーバッグに乗って一緒に出勤。小さい頃から外の世界には触れ親しんでいたけれど・・・キャリーやスリングでのお出かけは好きだけどお散歩はイマイチ
お散歩に行こうとリードを見せると逃げたり隠れたり・・・。

そんな散歩嫌いのBEACH
生後6ヶ月を過ぎた頃だったか、お散歩中にスタンダード○ードルに噛まれるというアクシデントに見舞われました
そんなに強く噛まれた訳ではないけれど、短足ダップーから見るとスタンダード○ドルってとっても大きくて怖いはず。もちろんキャンキャン泣き叫びました。
その後、BEACHは無駄吠えがはじまり、お散歩中に犬とすれ違う時には怖がったり吠えたり・・・

その後、ほどなくしてMAREが仲間入り
以前のように極端にお散歩を嫌がることはなくなりました。が、本心は・・・

BE☆MAでお散歩中のこと(何ヶ月も1年くらいかなぁ・・・前のこと)今度はお散歩中にゴールデン○トリバーが、飼い主さんの持つリードを振り払いこっちに走ってくる~
慌ててBEACHとMAREを抱き上げるものの、BEACHは恐怖で泣き叫ぶ。MAREは恐怖でカチコチに硬くなってました
1年くらいの間に2度も怖い経験をしてしまったBEACH、そしてMAREごめんね。
もうこんな目には遭わないようにもっともっと気をつけるから許してね。


それから月日がながれ数ヶ月前(9月のことだったかな)
いつもの公園をお散歩中(ここはお天気の良い休日は普段は見ないもたくさんお散歩に来ているのです)
エア○ールテリア(だと思う)がいたので遠回りして公園を抜けようと・・・そこに飼い主さんがリードから手を離したのか逃げてきたのか突然、後ろから
びっくりしてBE☆MAのリードを引き寄せ、MAREはリードを引っ張りすぎ宙吊りになりながら抱っこBEACHは伸縮リードだったためにすぐに抱き上げることが出来ずにと接触
それはそれは怖がって泣き叫びました
エア○ールテリア(だと思う)の飼い主さんはウォークマン(今の時代はiポット??いや~おっちゃんやけAMラジオかも)を聞きながら『スミマセン』と
謝る態度じゃぁありません。一緒にいたジィジは激怒BEACHに『大丈夫かぁ噛まれんかったか』と声を掛けていると『噛んでないでしょ』とおっちゃん。
あんた、背を向けとったクセに見たんかい
・・・怒りをぶちまけたものの気分はスッキリ晴れず・・・

休日はいつも以上に用心深くお散歩せないけんなぁ

お正月休みも終わったと思われる本日
久しぶりに暖かくお散歩日和
お正月気分の抜けない私はお正月休み同様、いつもより早い時間にお散歩。

まだ、お休みの人も多いのかいつもは見かけないがチラホラ。
とウ○スティ(?)がドスドスと近づいてきました
既にRAY王子を抱いていてBEACH・MAREを抱き上げることが出来ない私。
早く早く飼い主さん何とかして~
BEACHもMAREも上手くかわすことができ接触は免れました。が、やっぱり怖かったようでBEACHはキャイ~キャイ~ン泣きました怒りをぶつけたいのはやまやま。でもその場を早く離れてあげた方がBEACHのためとその場をさっさと立ち去りました。
そのと距離が離れようやく落ち着いたところで『BEACH』と手を出すと腕の中にすっ飛んで来ました。
怖くてこわくて、でも、RAYが抱かれてるからBEACHもMAREも我慢して頑張ったのねぇ・・・

確かに私もロングリードや普通のお散歩用のリードから手を離してしまい、公園を自由に走らせることはありますが、それはがいない時の話。そして、いつも以上に回りをよく見ての姿が見えるとリードをしっかりホールドしかも、リードを離すのはよく慣れたいつもの公園だけ(本当はそれもダメやんか
もはじめて来た公園、たまに来る公園でリードなんか離され、見知らぬがやってきたらどんな行動をとるのか飼い主さんにだって予測不可能

うちの大切なBEACHやMARE・RAYにこれ以上 怖い思いをさせないために、皆さんどうかリードから手を離さないで下さい

そういえば、昨日もお散歩の時、コー○ーがドスドス近づいて来たっけなぁ

近づかれたのがだからまだ大きな問題にはなっていませんがこれがBEACHやMAREではなく人間の子どもだったら・・・びっくりして倒れたりしたら大きな大きな問題になってますよ

続きのお話がありますが長くなったんで今日のところはここまで(ってまだ続けるつもりなんかい


長々と読んでくださった方がいらっしゃいましたらありがとうございます。

ついでに
ポチッ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
重ね重ね
ありがとうございます。

Comment

編集
RUBYさん、こんばんは~
これはBEちゃん散歩嫌いになっても、
仕方ないですね~うちのご近所は、目の前が、
大きな道路だし危ないからか、リードなしとか、
考えられないんだけど、大きなワンコ連れの方や、
すぐ攻撃するワンコ連れてる方には、
気をつけてもらいたいですねー
私も昨日、ドックランで気になるワンコがいたの、
杏にベッタリと、くっついてるんだけど、
身体中、なんだかブツブツだらけで、
なんか病気だったらどうしょうって、
気になって・・・v-12v-356
杏もイヤがっているから飼い主さんも、
離してくれればいいのに、知らん顔でv-293
お散歩もドックランも、ルールを守って
もらいたいですよね~
だいじなBE・MA・RAY君が安心して、
お散歩できる法律でもできてほしいな~
2009年01月05日(Mon) 21:36
編集
昨日のコーギー、男のヒト二人が連れていたコーギー犬のことでしょうか?
ウチのLEONさん襲われましたv-405v-356
チチがリードを持っていて、引き離そうとリードを引っ張ってしまい
同じように宙吊りにv-406
私がリードを持っていたら、間に割り込んで抱き上げていたのに・・・・。ゴメンLEON
ノーリードでもお散歩できるようになるためにレッスンに行っているのですが、
それはドックランに行くためで、公園では絶対ONリードです。
(先日は不覚にもチチが離して大変なことになりましたが)
RUBYさんの言わんとすること、とってもわかります。
もっともっと訴えてください。
私ももっともっとコメント入れますから^^
2009年01月05日(Mon) 21:46
編集
今年初!遊びに来ましたv-221
今年も宜しくお願いします。
BEACHちゃん散歩嫌いになってしまっているんですね。
たびたびあったらそりゃたまりませんよね。かわいそうにv-409
マリオは犬も人間も大好きすぎてはしゃいでみんなに引かれる傾向にあるので、すれ違うときは必ずリードを短くひくか、抱き上げてしまいますが、これからも気をつけていきますよ~。
楽しいお散歩の時間を気分よくすごせるようになるといいですね!
緊張感いっぱいの散歩なんてねぇ。。。
みなさんに訴えていきましょうね~。
2009年01月05日(Mon) 23:38
編集
おはようございます。
BEちゃん・MAちゃん過去にそんな事があったんですねv-292
BEちゃんいつも大人しく見えたのは「大人しい=怖い」なんですね。
お散歩嫌いになったなんてとっても可愛そうです。
いつも楽しそうに駆け回っているから羨ましく思ってました。
それもほんのひと時だったのですね。
マナーを皆がちゃんと守っていてくれれば、飼い主さんがもっとしっかりしていればBEちゃん・MAちゃん「お散歩は楽しいな~」って思えたのに、本当怒りを感じます。
うちも近所のゴー○デンやワイ○ラナー?飼ってる方はレイに来ようとすると、すかさず飼い主さんが、「ちっちゃい仔にしないv-412」って怒ってます。
これは普通だと思います。(見ている方はヒヤヒヤです)
公園でだと皆が集まる場所!ノーリードのワンちゃん見かけたら、人間の私でも怖いですよ。
「犬の大きさに関係なくリードは絶対して下さい」って張り紙したいです。
BEちゃん・MAちゃん楽しくお散歩出来る日が来ると良いですねv-390
2009年01月06日(Tue) 06:57
ごくゆきさんへ
編集
おはようございます。
ドッグランでそんなことがあったんですかv-12
しかも杏ちゃんにv-399
100歩譲って桜ちゃんなら抵抗力があるから許せるけど
(いえ、桜ちゃんでも許せませんv-412)。
ランの場合、逃げようがないから本当に困ってしまいますよねv-293
私だったら明らかに嫌~な顔して
抱き上げてるでしょうね。
2009年01月06日(Tue) 07:10
pruruさんへ
編集
おはようございます。
そうそう、きっと同じコー○ーです。
ドスドスと坂道上がってきて一目散v-355
飼い主さんの姿はまだありませんでしたv-356
ちょうどその時、柴犬のハチ君・ナナちゃんと一緒で
ハチ君が追い払ってくれたのでホッとしました。
LEON君がノーリードでも誰も怖がりはしませんが
LEON君がカラスやトンビにさらわれたら
大変なのでチチさ~んリードから手を離さないでね~v-388
2009年01月06日(Tue) 07:16
マリオ君のママへ
編集
おはようございます。
こちらこそよろしくお願いします。
BEACHは小さい頃から外には連れ出していたのですが
もって生まれた性格か
知らない人やv-286が苦手v-393
でも、好きな人に会うと大喜びで興奮するんですよv-12
AB型v-236って思うほどの豹変振りですv-356
ただ、v-286に対しては
経験を積めばつむほど嫌いになっているようですv-409
きょうだいで仲良く遊んでくれるんで
まぁいっか~と思っていますがv-290
マリオ君は人もワンコも大好きなんですね~。
お散歩も楽しくって仕方がないでしょうねv-363
2009年01月06日(Tue) 07:22
テリ子さんへ
編集
おはようございます。
BEACHはもともと犬が好きではないようなのですが
年々激しくなってきているような・・・v-356
公園でもv-286がたくさんいると
自らバギーに入ったり、帰り道をじっと眺めたりv-404
家に帰ると大喜びではしゃぎまわりますv-355
はじめのスタンダード○ードルの飼い主さんなんか
BEACHが噛まれて1週間も経たないうちにまた遭遇したのですが
また近づけて来たんですよ~v-412
あからさまに嫌な顔をして立ち去り、その後もそのv-286を見かけるとお散歩コースを変えていますv-393
2009年01月06日(Tue) 07:30
編集
こんにちわ^^
ほんと最近マナーのなっていない飼い主さんが多いと思いますv-292
散歩中はリードを付けるのは周りのことを考えれば当たり前の事ですよね~v-390
私も人がまったくいないところではノーリードすることありますが、
普段は絶対にしませんv-431
ココもこの間散歩でココよりも二回りほど大きな犬が急に走り寄って来て
私もココもすごく怖い思いをしましたv-406
それなのに飼い主は知らん顔なんですよね~v-359頭に来ましたv-412
もともと犬見知りなココなので余計に他のワンコが苦手になったら。。。
と思うと困っちゃいますv-356
飼い主さんみんなが他のワンコの事も考えてくれるといいですよねv-411
2009年01月06日(Tue) 14:19
ココ君のママへ
編集
こんにちは。
ココ君も同じような目にあっちゃったんですねv-12
遊ぼうと思ってくるのかも知れないけど
v-286嫌いのココ君やBEACHにとっては・・・
しかも、大きなワンコとなったらv-412
その後の対応も大切ですよね。
ママさんちゃんと文句言いましたかv-361
私はその場ではなかなか・・・v-393
で後になって怒りが沸々とv-56
不完全燃焼ですv-406
2009年01月06日(Tue) 15:35
編集
こんにちは!
ティナも小さいとき柴犬に噛まれました。
両者、リードは付いていたのですが、一瞬の出来事でした。
キャンキャン鳴いているティナを抱き上げ、よく見てみると、
目の上からハゲと少し出血。
毛を毟り取られたようです。
それから、大型犬には確実に吠えますね。
今はお産を経験したからなのか、余計吠えますv-404
うちも人、犬のいないときだけ時々少しだけノーリードにしますが。
遠くからワンちゃんの姿が見えるとすぐリードを持っちゃいます。
今は多頭飼いなので、一気に4ワンズのリードをすぐに持てないので、
ノーリードにしてるときは、余計に周りをキョロキョロ見てますv-416
うちの子供達は、他のワンちゃん大好きで寄って行っちゃうから注意してます。
ワンちゃんが苦手なワンちゃんもいますからね。
最近は、リードをつけていても他のワンちゃんが見えると、
方向を変えたり、ワンちゃんが通り過ぎるまでストップ!で待たせてます。
昨日もこっちはストップさせてるのに、むこうから寄ってきて・・・
うぅ。。。ご勘弁を・・・と思っていたのですが来てしまい。
4ワンズ、ちゃんと挨拶できて
ホッと一安心です。
リードを持つ手を強めてしまいました。
今は特に要注意リンがいるので、他のワンちゃんには近づけないようにしてます。
BEACHちゃんも怖い思いしたんですね。
可愛そうに。。。
うちも他のワンちゃんと遊べるようになって欲しいと思っていたのですが、今は4ワンズで元気に遊んでいるのでそれはいいかなと思ってます。
多頭飼いの私も、これからもっといろんなこと、気をつけていこうと思ってます。
2009年01月07日(Wed) 14:01
ティナちゃんのママへ
編集
こんばんは。
ティナちゃんもv-393
特に小さい頃の記憶は残るから
嫌な経験は避けたいのに・・・v-293
しかも、そんなに激しくv-406
ティナちゃん、産後ますます吠えるようになったんですね。
実はBEACHも(出産してませんが)MAREが来てからひどくなったように思えますv-356
やっぱり、守らなくっちゃという使命感からなのですかね。
BEACHは人(彼女なりに区別があるようで)にも激しく吠えることがあって・・・お願い声掛けないでv-364と思っちゃいます。
2009年01月07日(Wed) 19:35












非公開コメントにする
Trackback

Trackback URL

