MIX JUICE ~光と海と砂浜からの贈り物~

ダップー・ヨープー・マルキー 仲良しmix犬 に 野生出身の猫が加わり・・・
2009年07月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2009年09月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年08月
ARCHIVE ≫ 2009年08月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年08月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

闘病日記??

最近、すっかりBE☆MA&RAYの写真を撮ってないなぁ・・・
お散歩は日が暮れて家の周りだけだし、
部屋の中ではフラッシュたかなきゃいけないし、
って、1番の理由は写真の整理してなくってメモリーカードがいっぱいいっぱいで・・・。
9月になったらメモリーカードもPCも整理して写真いっぱい撮ろぉっと

今日はBE☆MA&RAYの闘病日記にお暇な方はお付き合いください
先日RAYの胃のお薬を頂きに病院に行ってきました。
本当はまだ行かなくても良かったんですが足(膝蓋骨脱臼)の事もあって早目の受診。

はい、手術のお願いをしてきました。
1番早くて空いているのが9月3日ですって。
ただ週末はお見舞いに行けない可能性もあるので
週が明けて9月7日でお願いしました。
また、術後の経過をUPしていきたいと思っています。

ここ最近は(私の)仕事中、抱っこされなくても寝れるようになってきたRAY王子
でも甘えん坊には違いないっ。入院生活耐えられるのかちょっと心配。
看護師さんにも『1日の大半を抱っこで過ごしてるんで・・・』とお願いしておきました。
『時間のあるときはいっぱい遊ぼうね』と声を掛けていただきちょっと安心したのでした。


付き添いと安心して病院についてきたMARE嬢。
残念ながらあなたも診ていただきます。
mare
『まぁちゃん、付いて行くだけと思ったのに~。』(MARE)


元々アレルギーがあると言われているMARE。
症状はごくごく軽いから検査は必要なしと言われていましたが
10日くらい前から今まで以上に柱などに顔をこすり付けて・・・何だか唇(?)が腫れてるよう。
mare
捕まえてみましたが写真では分かりづらいですね。


MAREの唇って元々こんなだったけ

mare


不安に思ったら即相談。
やっぱり腫れているよう。

毎度しつこく訊くせいか先生から『検査してみますか?』と提案。
で、アレルギー検査をするはこびとなりました。
人間のアレルギー検査(パッチテスト)私も数年前に初めてしたのですが
考えられるアレルゲンを1つずつ注射していって反応をみる。
痒かったことを覚えています。
MAREも・・・
と思ったら血液検査でした。
『(採血する量が)ちょっと多いけど・・・。
まぁ命に関わる量じゃないから(安心して)ね。
でも、じっとしてられるかなぁ。』と言いながら採血の準備を進める先生。
『首の毛を少し刈っていいですか?』
首の後ろかと思ったら喉元でした。

確かに結構な量の採血でしたが、じっと我慢していたMARE
先生からも看護師さんからもめちゃくちゃ褒めていただきました。
ただ、怖くて動けなかっただけのような気もしますが。

この採血で36種類のアレルゲンを測定することができるそうです。
(注:アレル源は36種類だけではないのですべてが分かるわけではありません)
ただし、アレルゲンが判明したところで治るわけではなく上手く付き合っていくだけのことです。
食べ物によるアレルギー・花粉によるアレルギーの他ハウスダストアレルギーのワンコも多いようです。それからBEACHやRAYがアレル源になっていることもあるそうです。

アレル源が食べ物であればそれを除去・・・あげないようにすればOK!
花粉であれはその花粉が飛ぶ時期に気をつけ、薬を服用する方法も!!
ハウスダストだったら、外で生活させればOK!ってこれは先生もお奨めはしていませんでした。徹底的に掃除をし、状態に合わせて薬を服用して症状を抑えていくことになるようです。


で、気になるMAREのアレルゲンですが
1週間~10日後に結果が分かるようでRAYの手術の際に聞いてきます。


ちなみに検査費用ですが、先生からもあらかじめ『高いよ』と言われましたが
18000円だったか19000円だったか・・・。
でも、通常は25000円くらいするそうです


MAREのアレル源は一体何なのか気になるところです。
食べ物(牛肉とか)だと排除しやすいのでいいのになぁ・・・。
ヨーグルトあげると痒がり方がひどくなるような気もするんだけどね~。

アレルギーの飲み薬も飲んでるし、検査結果が出るまでしばらく好きなもの何でも食べさせてあげようっと
といっても基本 おやつはありませんけどね~。


最後までお付き合いいただきありがとうございます。
ついでにポチッっと
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
お願いします。


そうそう、診察室ですっかりくつろいでいたBEACH嬢も爪切りしていただきました。
あと、気になるところもあって診ていただきましたが特に異常はないようで一安心です




