MIX JUICE ~光と海と砂浜からの贈り物~

ダップー・ヨープー・マルキー 仲良しmix犬 に 野生出身の猫が加わり・・・
2009年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年07月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年06月
ARCHIVE ≫ 2009年06月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年06月  | 翌月 ≫


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

ヨダレ

BE☆MA&RAY王子の1回の食事は
ご飯
BEACHが10グラム。
MAREは7.5グラム。
RAYは4グラム。


多いと思いますか
少ないと思いますか






1週間前のRAY王子
RAY 胃酸過多
すごい顔になってるでしょ

22日夜、私の枕の上で眠るRAY王子
気持ち良さそう~。と見ていたら グブゥグブゥ
咳とは違う変な音が
まさか寝ゲロ

枕には大きな大きな水溜りができていました。
匂ってみてもにおいはなく、大量のヨダレが出たのねぇ・・・と。
数分後、布団に潜って寝ていたRAY王子。
グブゥグブゥとまた聞こえてきました。

お布団にはやっぱり大きな水溜りが
そういえば、2日くらい前からヨダレの量が多かったような気が・・・。

病院はもう閉まってるし、明日は休診日。
いざと言う時は夜間急患センターへ行くことを覚悟しながらひとまず様子を見ることに
夜中、グブゥグブゥ という音はしなかったものの
よく眠れないようで部屋中をウロウロしたり、
生あくびが出たり、
ようやく眠ったかと思うと顔の周りはビチョビチョ。気持ち悪そうにしていました。

大事には至らず朝を迎えると、昨夜のボ~ッとした姿が嘘のように元気いっぱい。
ただ、ヨダレは相変わらず垂れていますけどね
明日まで、病院に行くのは待つとしましょう・・・。

24日水曜日


ヨダレごときで病院に行くのも・・・でも・・・と病院に電話し尋ねたところ『都合がつくようなら連れてきてください』って。確かに電話だけではハッキリと原因が分からないですよね。

『おいしそうな食べ物を前にしたり、口の中に何らかの異常がある場合によくヨダレが出るけど・・・』
と、RAYの口の中を診る先生。『この子は、確かに歯並びは悪いですよ』って、もう何度も聞いてます
でも、それはヨダレの原因ではなさそう。

頭を強くぶつけたり、電気コードをかじったりしていないか尋ねられました。
もちろんNOです。

そのときの状況などを説明すると・・・

胃酸が強いのだろう・・・逆流性胃炎という病名をいただきました。
人間と比べ犬は胃酸が強いのだそうです。だから、お散歩中に色んなものを拾い食いしてもお腹を壊すことは少ないのだそうです。

通常、胃酸が食道へと逆流しないように胃の上部が閉まっているらしいのですが開いている子がいるそうです。
特に、横になると胃酸が逆流しやすくなり、ヒトでも胃が悪いと生唾が出たりするようにヨダレが多く出るらしいのです。
『ムカムカ、気持ちが悪いはずです。』と言われました

以前、RAYの口臭がひどくて相談した際、歯が生え変わってしまえば治まると思うけどもしかしたら胃が悪いかも知れないと言われていましたがやっぱりそうだったようです。


H2ブロック(?)という薬(ガスター10のようなものらしいです)を注射していただき、胃薬(?)を処方していただきました。
これでヨダレが治まらないようだったら別の原因が考えられるので内視鏡での検査が必要になるそうです。
癌が原因でヨダレが出ることもあるそうです
RAYの場合はその可能性は、ほとんどないそうですが。


薬を服用し始めて6日、ずいぶんヨダレの量が減ってきました

薬の他に
食事の回数を6回位に増やしたり、寝る前に食べさせるのも良いそうです。
以前お世話になっていた病院では『食事は夜遅くならないように』って言われたことがあって、夕食が遅くなりがちな最近は3回食から4回食。夕方の食事を追加し、夜は少なめにしていました

でも、今お世話になっている先生は『人間は夜遅くは食べない方が良いと言うけど犬は違うから。』って・・・そういえばBEACHやMAREが嘔吐するのも夜中(明け方)が多いのは空腹のせい


ということで、BE☆MA&RAY王子の食事はただいま6回食
いつもの量を6回に分けてあげてます。

なので、1回の食事は写真の量。
でも、トータルすると
BEACHは60グラム。
MAREは45グラムと今まで通り。

RAYは今まで21グラムだったのを24グラムに増量中。


1回の食事量 少ないと思いますか

1日の食事回数 多いと思いますか


ちなみに8時・11時・14時・17時・20時・23時にご飯を食べてるのです~。

ご飯

何度も食事ができて大喜びのBEACH・MARE・RAYに応援のポチッ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
ありがとうございます。



