MIX JUICE ~光と海と砂浜からの贈り物~

ダップー・ヨープー・マルキー 仲良しmix犬 に 野生出身の猫が加わり・・・
2009年03月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2009年05月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年04月
ARCHIVE ≫ 2009年04月
       次ページ ≫

≪ 前月 |  2009年04月  | 翌月 ≫

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

こんなとき・・・

これまでも何度となくノーリードについて書いてきましたが・・・

暖かくなってくると、今まで家の周辺だけのお散歩だったワンコも色々なところに連れて行ってもらえるのかも知れませんね。
いつもの公園でも見慣れないワンコをよく見かけるようになりました。

先日も、はじめましてのワンコが公園に走って入ってきました。ノーリードで
ちょっと遅れて、飼い主らしいおっちゃん登場。
そのワンコは見たところ生後半年くらい・・・どう見ても1歳にはなっていなさそう・・・
BE☆MA&RAYを見つけこちらへ駆け寄ってきたので慌ててBE☆MA&RAYを抱き上げましたよ。

例えRAYより若くても身体はRAYよりも遙かに大きいワンコばかり。
『遊ぼうよう』とちょっかい出されてもRAYには大きなダメージとなることもあるので要注意

一方、身体は大きくても過去の様々な体験から犬が苦手なBEACH。
突然、走り寄られると大変怖がって泣き叫んだり、ウゥ~ッと威嚇したり・・・。

見知らぬワンコとの接触は慎重になります。相手がノーリードとなると尚のこと・・・。

BE☆MA&RAYが抱き上げられ、遊べないと分かるとその犬は他の大きなワンコのところへ行こうとしていました。
飼い主らしきおっちゃんは、追いかけるでもなく遠くからニヤニヤするだけ

ノーリードにしている飼い主の多くはうちの犬は『大丈夫。』 ってよく言うようですが、一体なにが大丈夫なのでしょう・・・。遠くへ行かないってこと?? 噛み付かない(危害を加えない)ってこと??
側に来られるだけも怖いと思う人やワンコだっているのにね。
そして、私が最近こんな場合はどうなるんだろう??と不安に思うのが
 ノーリードの犬に近寄られ、ビックリした拍子にこちらの犬が噛み付いた場合・・・一体、非はどちらにあるのでしょう。
人が勝手に犬を触ろうとして噛み付いた場合、ちゃんとリードをしていても犬(飼い主)に非(責任)があるようです。注意が行き届いていなかったということで・・・。
でも、相手が犬でリードしていなかったらどうなのでしょう
飼い主の立場としては噛み付いた(危害を加えた)場合、やっぱり謝らない訳にはいかないですよね。
『あの犬に近づくと突然噛まれるよ。』なんて噂になる場合もあるでしょう。
でも、相手の犬がリードしてて近づいて来なければ・・・行動を制御されていれば・・・充分防ぐことも出来るんですよね。

こんなことを心配するのも我家のBEACH嬢。普段、噛み付くようなことはないのですがアゴの力がめちゃくちゃ強くって脅威の破壊力なんですよ。しかも、超ビビリ。でも、MAREやRAYを守らなくっちゃ!!という使命感は強いらしく、不用意に近づいて来るものがあれば噛み付く可能性もゼロではないかなぁ・・・。
って、この前お友達のミウ君(Tプードル6ヶ月)の鼻先を噛んでしまいました。モノのはずみだったようで(と思いたい)ミウ君も噛まれたことにも全く気が付かず、傷もなかったようでママさんも『家ではもっと激しいから』って言ってくれたので大事には至りませんでしたけど・・・。
でも、相手がBEACHのような性格の子だったら、町中に響き渡るような大声で泣き叫んで大騒ぎになる可能性もあるし・・・。

相手もリードしていればこちらも誠意をもって謝るけれど、リードしていない子だったら私自身謝ることが出来るか不安もあります。

もしこんな経験のある方いましたらその後の対処等教えてください。
また、経験のない方もご意見聞かせてくださいませ。


そして、もう一つショッキングなことが・・・。

昨夜、勝手にポストに投函されるフリーペーパー、
普段は中を見ないんですがチラッとワンコの写真が見えたのでじっくり見てみると

迷子犬
(画像をクリックすると大きくなります)

犬が連れ去られたようです・・・。
よく見てビックリ
以前、公園でもよくあっていたワンコです。
可哀想・・・という思いより、なんでそんな所に繋留するのって怒り・憤りを覚えました。
そう思う私って冷たいのかなぁ・・・。

犬って(他の動物もそうだけど)飼い主を選ぶことができないんですよね。
幸せになるのも不幸になるのも飼い主の自覚次第

飼い主の注意 自覚で十分防ぐことができるのに・・・。


ディオちゃんが1日も早く、無事に保護されますように・・・。



スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。