fc2ブログ

MIX JUICE ~光と海と砂浜からの贈り物~

ダップー・ヨープー・マルキー 仲良しmix犬 に 野生出身の猫が加わり・・・
2009年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728 ≫ 2009年03月
TOP ≫ ARCHIVE ≫ 2009年02月
ARCHIVE ≫ 2009年02月
      

≪ 前月 |  2009年02月  | 翌月 ≫

30グラムの重さ

バタバタと過ごしているうちにRAYの去勢手術より2週間が経過しました。
そして生後6ヶ月が過ぎました。早いものですね~。

そうそう、去勢手術後30グラム痩せたRAY、本日ようやく手術前の体重1200グラムに復活しました
1170グラムの日が続いた時には『このまま』とちょっと不安になりましたがほっと一安心です。
ちなみに30グラムの鶏肉
伊予柑と比べてみました
30グラム
たった、こんだけ。でも、RAYの体にとっては大きなお肉です。
わざわざ30グラム計ったり、写真撮ったり
そんな時間を恨めしそうに見つめるBEACH&RAY
ごはんまだぁ~

そうそう、こんなことしてるとご飯がドンドン遅くなるもんね
その後、慌ててご飯にしましたよ。


ちょっと、ショックなことが・・・。
BEACHと同じダップーのティナちゃんが先日、椎間板ヘルニアを発症してしまいました(ティナママさんの了承も得ないままUPしてます)。
ご存知の方も多いと思いますが、ダックスフントがなりやすいってことで有名で『膝蓋骨脱臼』という言葉も『ストラバイト結晶』という言葉も昨年まで知らなかった私でも知っていたのが椎間板ヘルニアという言葉です。
BEACHにもダックスの血が入ってるのでかからないように気をつけなくっちゃ。
ただ、階段の昇降は絶対にダメ
段差もダメということぐらいしか知らないんですよね~。
これからティナちゃんBLOGを参考にしながら勉強していきたいと思っています。
何か情報をお持ちの方はぜひぜひ教えてくださいね。

そうそう、BEACHが赤ちゃんの頃から昨年までお世話になっていたA医院では、初めて受診したときに子犬の飼い方のプリントをいただきました(7枚くらいかなぁ・・・)。『読んでおいてください』と・・・。
そして、『これからどのように成長するか分かりませんが、ダックスの血が入っているから階段・段差は絶対にダメです』と釘を刺され、病院に行く度に『階段、上らせていませんか?』と念を押されました。
なので、BEACH・MARE・RAYともに階段はすべて抱っこなんです
でもね~、ジャンプは好きで1段だけなら少々高い椅子の上でも上がってしまうBEACH&MARE、これじゃ階段で抱っこする意味がないやん

それから、そのとき言われたのが『ケージの出入り(たった数センチの段差)でも椎間板ヘルニアになることがある』とも言われました。ケージにベッドやトイレを設置していると1日に何度も出入り繰り返すでしょ。その繰り返しが積もり積もって・・・となるそうです。
今はケージ使っていませんが、BEACHが来た頃は以前飼っていたウサギのケージがあったので飼育本にあるようにケージをセットしていました。で、病院で注意されていたのでケージの入り口にはスロープ設置。
そして赤ちゃんのころ足が短かったBEACHは和室からキッチンへの3センチくらいの段差も降りることができなくてそこにもスロープ(踏み台)つけてたんですよ~。
今は全く必要のないスロープですが部屋の片隅に残っています。
スロープ

写真を撮っていると出たがりRAYがおもむろにやってきました
スロープ
写りたいならカメラ見てよ~。

RAY
『ハイ』(RAY)

これ、ふくらはぎ伸ばすのになかなかいいんですよ~

ケージの入り口においていたスロープは、今はお店(職場)でRAYが使ってます。
機会があったらこれも写真撮ってみようっと。



去勢手術2日後のRAY王子
抜歯したせいで、今までくわえられていたボールがくわえられなくなりました



応援のポチ
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
どうもありがとうございます。


ps.ティナちゃんのママへ・・・勝手にティナちゃんのこと載せてしまってごめんなさい削除した方が良かったら指摘してください。
スポンサーサイト