MIX JUICE ~光と海と砂浜からの贈り物~

ダップー・ヨープー・マルキー 仲良しmix犬 に 野生出身の猫が加わり・・・
2017年05月 ≪  123456789101112131415161718192021222324252627282930 ≫ 2017年07月
TOP ≫ CATEGORY ≫ ワンコグッズ
CATEGORY ≫ ワンコグッズ
      

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お留守番

普段、お留守番をすることのあまりないBEACH&MAREですが私が海へ行く時(お仕事ですよ)はいつもお留守番。しかも、午前8時ころ~午後5時過ぎ な~んて長丁場。日頃とのギャップが大きすぎるのもいかがなものなのでしょう・・・。でも、この暑い中、海へ連れて行くわけにも行かず・・・。

去年はコングに助けられました。今年もコングが大活躍する予定でしたが、どこかへ行方不明となってしまいました。もう古かったし買い替え時かなぁ・・・。
今年はガジィーを買ってみました。
ガジィー


コングの使い方なのですが・・・
絶対に取れないようにジャーキーなどのオヤツと、チーズなどの舐めて取れるオヤツ、簡単に取れるビスケットなどのオヤツを3段階に詰めます。
ワンコは中のオヤツが欲しくてペロペロ、カジカジ・・・。ジャーキーが取れそうで取れずにコングと格闘。疲れて寝てしまう。
目を覚まし再びコングと格闘疲れて寝てしまう。
の繰り返し・・・。
そこでお留守番中のいたずらから解消されるという代物です。
絶対に取れないオヤツを入れる、というのがポイントで、ママ(パパ?)が帰って来たときに、どうしても取れなかったジャーキーを取ってあげるとワンちゃんはママ(パパ?)を尊敬の眼差しで見つめ飼い主さんに対して信頼感が増し、お留守番も上手にできるようになると一石二鳥。

なのですが、コングの中に、絶対に取れないようにオヤツを入れるというのが難しい。食べることに貪欲なBEACHは大き目のビスケットを詰めても、ものの5分もしないうちに完食。ジャーキーをグイグイ詰めて留守番させても帰って来た時には完食。留守番中にイタズラをすることはないのでコングに頼らなくてもいいのだけれど、どんなに努力をしても取れないおやつを私が取ってあげることで、信頼感が増すという利点を捨ててしまいたくなかったんです。

そこで、今年はガジィーを買ってみたのですが大き目のドライフードを入れるとさすがのBEACHにも取り出せない様子。出してあげようとガジィーを取ろうとしたところ・・・「ウゥ~ッ」と唸るBEACH。でも、ガジィーを取り上げ、いとも簡単にオヤツ(ドライフード)を取り出してあげたところ、それ以来、私がガジィーを取り上げても全く唸らず、羨望の眼差しで見つめてくる程。コレが、コングではできなかった信頼関係の増強なのね~。と嬉しくなりました。

本当はお留守番様に買ったのではなく、ボールの代わりに買ってみたのですが、これからまだまだお留守番の日が多くあるBEACHとMARE。ガジィーは活躍しそうです。
MARE VSガジィー

よく噛んで、時間をかけて食べることによるメリットもたくさん(どんなメリットか忘れてしまいましたが)。
お留守番のおともに、遊びのおともに、しつけのおともにオススメですよ~。

BEACH VSガジィー??
ただ、
近頃、ナマケモノのBEACHは

しばらく、かじってみて取り出せなかったら


すぐに私のところのに持ってきて

『取ってくれ』とねだるようになってしまいました



BLOGランキングに参加しています。応援のポチッお願いします。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ
スポンサーサイト
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。