MIX JUICE ~光と海と砂浜からの贈り物~

ダップー・ヨープー・マルキー 仲良しmix犬 に 野生出身の猫が加わり・・・
2008年01月 ≪  12345678910111213141516171819202122232425262728293031 ≫ 2008年02月
TOP ≫ CATEGORY ≫ 病院
CATEGORY ≫ 病院
      


スポンサー広告 | Comments(-) | Trackbacks(-)

お薬下さいな。

MAREはアレルギーのため
RAYは逆流性胃炎のため
昨夏頃から薬の服用を続けています。

そういえば小さい頃MAREは薬が苦手で
ビーフ味のフィラリア予防の薬でさえイヤイヤしてたっけなぁ。

今では錠剤のお薬でもそれほど抵抗することなく飲むことができます。
今服用しているのは確か低容量のステロイド。

お薬

これは粉薬で・・・粉が1番神経使います。
フードに混ぜるといってもドライだし
缶詰使ってもいいけど、薬全部 飲み切れてるのかちょっと心配だったり
で、結局スプーンで飲ませてます。
半年以上も飲み続けると飲むほうも、飲ませるほうも上手になりました。

MARE
『まぁちゃん 上手にお薬飲めるんよ。』(MARE)

RAYはちょっと前まで飲んでいた胃のお薬(粉)が大好きで
スプーンで上手に食べます 飲みます。
こぼれたお薬もスプーンに残ったお薬もペロペロきれいにね。

MAREは朝服用、RAYは寝る前に服用していますが
MAREの薬まで狙うほど(さすがに最近、朝はもらえないことを学習したよう)。
そんなRAY、粉の薬からカプセルのサプリ(胃腸に効くらしい)に変わったからさあ大変

サプリ

カプセルのままでも、カプセルから出してもOKとのことなので
カプセルから出して、今まで同様 粉末をスプーンに乗せて・・・
っと、今までより量が多いようで口からこぼれちゃいます
ためしに、カプセルのままあげてみました。飲めないことは想定しながらね。

モグモグ、モグモグ

ゴックン


あらら、カプセルでも上手に飲むことができました。

RAYにとっては粉薬もカプセルもオヤツでしかないようです。



そして、もう一つ欲しそうな顔してます。

お薬たくさんくださいな
『RAY君、鼻クソ付いとうよ。』(天の声??)

RAYはきっと、この先ずっとこのサプリとか胃薬とか手放せないんだろうけど
もし、お薬の要らない体になれたら・・・
寂しがるんだろうなぁ


と、タイトルの『お薬、下さいな。』は胃のお薬やサプリのことではなくって



そろそろ、フィラリア予防のお薬が必要な季節。
お世話になってる病院では、4月初旬からの服用を奨められています。
こういうところは南国九州

1年分(半年分)まとめて頂こうかとも思いましたが
春は出費が多いでしょ。
狂犬病の予防接種・ノミダニ予防のフロントライン・5月にはMAREのワクチン

それに毎月2~3回は通院してるし、4月分だけ『下さいな。』
とお願いしました。

若先生から『次回でも間に合いますよ。』と言われましたが
『一応、頂いときます。』と応えたものの
院長先生の診察後、『フィラリアのお薬、1ヶ月分くださいな。』と再度リクエスト。
なのに~、『次、来たときがちょうどいいタイミングですよ。次回でいいでしょう。』と院長先生。
『いや、でも・・・』とお願いしてみたものの出してはもらえませんでした。


確かに、今月末or来月早々、通院日なんですけど・・・。

BEACH
『アタイのお薬は~??』(BEACH)

そういえば去年の夏、
フィラリアのお薬飲みにだけ
とか
フロントライン滴下だけとかで病院に来てる子
よく見かけたっけなぁ~。

うちの子たちも今年は
病院でフィラリア予防のお薬飲ませてもらっちゃったりして。






最後まで付合い頂きありがとうございます。

ついでにポチッとしてお帰りください。
にほんブログ村 犬ブログ MIX小型犬へ




